忍者ブログ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はミッドウィークのカップ戦と言うことで主力は休ませるのかと思いましたが、United戦で実戦投入した3-4-3を熟成させるためか、選手を休ませると言うより微修正を掛けるだけに留めましたネ。
そしてJohnsonとBalotelliは鼠径部を痛めてまたもや戦線離脱(汗)
年末年始の過密日程に向かうにあたり、また主力選手が抜けてしまうのは厳しいです。

PR
先日行われたEuropa Leagueの組み合わせ抽選の結果、LiverpoolはBesiktasと対戦することが決まりました。

Besiktasと言えばホームでBenayoun様(懐かし)がハットトリック&2アシストの大暴れしたことが思い出されます(アウェイの敗戦は忘れたことに…)が、この時を思い出してバカスカと点を取ってもらいたいですネ。
…あの時の舞台はChampions Leagueでしたが(涙)
…あの時プレーしていたのは今やGerrardしか残っていませんが(涙)
得点には至らなかったものの、いくつか決定的なチャンスを作った3-4-3。
先制されて前掛かりになった側面はあったにせよ、3失点を喫した3-4-3。
これで得点の奪い合いにでもなって勝てていればまだ良いのですが、結局は敵地で0-3の完敗ですからネ(苦笑)



まず、なぜRodgersは3-4-3を用いたのか。

試合後の会見で彼は「ファイナルサードの中央のエリアに厚みを作り、かつ後方からのビルドアップ時に人数を掛けたかった」とその理由を語りましたが、充分にそれが機能したとは思いませんでした。

LallanaやSterlingなどの印象は良かったと思いますし、WBに入ったMorenoやHendersonが時折中央に入って来てくれることはありましたが、ファイナルサード…しかもその中央でそれほど厚みのある攻撃が出来ていたとは感じませんでしたネ。

そしてビルドアップは相手がそれほどプレスを掛けて来なかったこともあって人数を掛けた分の恩恵を感じるまでには至りませんでした。
終盤Skrtelを前線に残して2バックにするリスクを侵しながらも結局はBaselの術中から抜け出すことが出来ず。
5年ぶりのChampions Leagueの舞台は敢えなくグループリーグ敗退となってしまいました。


まず先発メンバーについてですが、Toure、Moreno、Lallana、Coutinhoに代えてLovren、Enrique、Allen、Gerrardを起用しました。
システムは4-3-3を採用し、LucasとAllenを並べ、ホールの位置にGerrard。そしてこれは少し驚きましたが、Hendersonを左サイドの高い位置に置くという布陣でスタートしました。
勝利が絶対条件の試合でLucasとAllenを中盤の底に並べ、Hendersonを本職ではないポジションに置く。どちらかと言うと「ディフェンシブな戦いがしたいのかな」もしくは「相手の出方を窺おうとしているのかな」と思わせる布陣のように見えましたネ。
外野の人間が選手起用やゲームプランの真意を掴むことは出来ませんが、積極策で相手に挑んで欲しいと感じました。
3連勝で波に乗ってBasel戦に向かいたいところでしたが、残念ながらそれはなりませんでした。


今回はBasel戦を見据えてかGerrardを温存。代わりにCoutinhoが復帰しました。そしてManquilloに代えてMorenoを起用。こちらはもう少しEnriqueの経験を頼りにしたいところですが、昨シーズンの膝の怪我の影響がまだ残っているのかRodgersのファーストチョイスにはなれていませんネ。
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]