忍者ブログ
[1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

得点には至らなかったものの、いくつか決定的なチャンスを作った3-4-3。
先制されて前掛かりになった側面はあったにせよ、3失点を喫した3-4-3。
これで得点の奪い合いにでもなって勝てていればまだ良いのですが、結局は敵地で0-3の完敗ですからネ(苦笑)



まず、なぜRodgersは3-4-3を用いたのか。

試合後の会見で彼は「ファイナルサードの中央のエリアに厚みを作り、かつ後方からのビルドアップ時に人数を掛けたかった」とその理由を語りましたが、充分にそれが機能したとは思いませんでした。

LallanaやSterlingなどの印象は良かったと思いますし、WBに入ったMorenoやHendersonが時折中央に入って来てくれることはありましたが、ファイナルサード…しかもその中央でそれほど厚みのある攻撃が出来ていたとは感じませんでしたネ。

そしてビルドアップは相手がそれほどプレスを掛けて来なかったこともあって人数を掛けた分の恩恵を感じるまでには至りませんでした。

しかしながらチャンス自体は何度も作ってくれましたネ。

LallanaやSterlingが前線で走り回ってくれたおかげで相手ディフェンスにギャップを作り、シュートまで行くことが出来ました。ただ運悪くDe Geaに悉く止められてしまいましたが(汗)
彼の反応の良さには脱帽させられますが、Liverpoolにもう一捻り足りなかったようにも感じました。Unitedのディフェンスの出来からして、あともう1本パスを回してDe Geaを揺さぶることが出来ていれば得点が出来、試合は違ったものになっていたように思いましたネ。



一方のディフェンス。
何度もチャンスを作り出した代償という訳では無かったのでしょうが、また一時の混乱をぶり返してしまいましたネ。1人がポジションを離れた時のフォロー、流れの中で出来るスペースのカバーが多くの場面で出来ておらず、ここ数試合でほとぼりが冷めつつあったバタつきがまた戻ってしまいましたネ。
チームとしての決まり事が感じられず、選手たちもどこか気の抜けたようなディフェンスになってしまっていました。


3失点はそれらを象徴していたように感じます(苦笑)

特に1点目は最悪。
まずサイドでボールを受けたValenciaにAllenとLallanaが対応しましたが、ファウルをしてでも潰さなければならない場面にも関わらず2人ともあまりに軽かったですネ。
そしてLovrenも中央に絞り過ぎで目の前に広大なスペースが出来てしまっていました。自分の後ろにはSkrtelとJohnsonがいるんですからもう少し前に出てスペースを詰めておかないと、今回のようにサイドを突破された時にどうしようもなくなってしまいます。4バック時のポジショニングが頭から抜けていなかったのでしょうか。
さらに中央では途中までRooneyの側にいたCoutinhoの対応も甘かったです。本当に側にいるだけで、Valenciaがサイドを突破してもRooneyのケアをしようとせず簡単に振り切られてしまいました。彼についてはこの場面以外にも似たような場面がありました。オフェンスだけでなくもっとディフェンスにも意識を向けてもらいたいです。
あとはMoreno。この一連の流れの中で一番腹が立ったのは彼の意味のない動きでした。そもそもこの場面は彼が攻撃参加して出来たスペースを突かれたところから始まっています。それ自体は良いのですが、彼があの場面でどうすべきか全く分かっていないことが大問題。この時彼はAllenとLallanaを信じてユルユルと戻ってくるだけ。しかも戻るべき場所は中央に空いたスペースであるべきなのに、あろうことかAllenとLallanaがいる場所。そこで何をしたかったのか…恐らくは何も考えていなかったのでしょうし、きっと何も教わっていないのでしょうネ。

2点目はオフサイドを取ってもらえなかったのは不運でしたが、Mataを放置したのがマズイ。
MorenoとLovrenの間を通り抜けて行きましたが、2人ともボールばかり見てしまいました。

3点目はToureがオーバーラップしてGerrardがToureのポジションに留まっている状況をAllen、Coutinhoが認識せず、2人とも上がって行ってしまったのが問題。
中央にボッカリと空いたスペースをキッチリ使われてしまいました。そこからはMata、Rooney、van Persieの巧さが効きましたが、直前のLovrenのキックミスも痛かったです。

昨シーズン嫌と言うほど見せられたシーンに「またここに戻らされるのか」と落胆せずにはいられません(涙)


Rodgersはこの試合から何かを掴んでくれたのでしょうか?

そうであればこの惨敗も価値が出て来ると思いますが、端から見ていると失礼ながらギャンブルとしか思えない采配でした。
故障などで戦力を存分に活用出来ないのは少し同情しますし、今回のシステム変更やMignoletを外すなど彼なりに現状を抜け出そうと努力しているのは認めますが、僕としてはここ数戦のポジティブな流れを醸成してもらいたかったですネ。


次はミッドウィークのBournemouth戦を挟んでホームにArsenalを迎えます。
この先Rodgersがどんな戦い方を選ぶのかは分かりませんが、そろそろポイントを伸ばして行かないと年明けには目標を下方修正しなければならない状態になってしまいかねませんよ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester United 3 - 0 Liverpool
14 Dec 2014 , 13:30 , Barclays Premier League(16)
------------------------------------------------------
David De Gea                  Brad Jones
Antonio Valencia              Glen Johnson
Phil Jones                    Martin Skrtel
Jonny Evans                   Dejan Lovren
Ashley Young                  Jordan Henderson
Michael Carrick               Steven Gerrard
Marouane Fellaini             Joe Allen
Juan Mata                     Alberto Moreno
Wayne Rooney                  Philippe Coutinho
James Wilson                  Raheem Sterling
Robin van Pelsie              Adam Lallana
------------------------------------------------------
SUBS:
Falcao                        Kolo Toure
Adnan Januzaj                 Rickie Lambert
Anders Lindegaard             Lucas Leiva
Ander Herrera                 Simon Mignolet
Darren Fletcher               Emre Can
Paddy McNair                  Mario Balotelli
Tyler Blackett                Lazar Markovic
------------------------------------------------------
GOALS:
Rooney(12)
Mata(40)
van Persie(71)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Herrera(Wilson 71)            Toure(Johnson 26)
Falcao(Rooney 78)             Balotelli(Lallana 46)
McNair(Jones 89)              Markovic(Moreno 68)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
------------------------------------------------------
BOOKED:
Fellaini(5)                   Allen(29)
Jones(21)                     Balotelli(74)
Evans(37)                     Gerrard(84)
Rooney(43)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Old Trafford
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Louis van Gaal                Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]