[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
勝てば自力。それ以外であればライバルの結果次第。
CL出場権を巡る争いもいよいよフィナーレを迎えます。
数字上はLiverpool優位で間違いないものの全くプレッシャーが掛からないわけはないでしょう。
このプレッシャーを自分たちの力に変え、普段のパフォーマンスを発揮出来るかどうか。
…まだこの最終節でライバルとの直接対決の方が良かったかなぁと思ってみたり(苦笑)


今日の先発ですが、前回からの変更は1箇所。Origiに代わってFirminoが復帰しましたね。
そしてフォーメーションは前回結果を残した4-4-2です。

Bilic体制になってからというもの、一度も勝てていない相手West Ham。
今シーズン最後の難関であることは間違いなく、ここを乗り越えればCL出場権をほぼ手中に収めることが出来ますし、逆に落とせばArsenalもしくはCityの結果に運命を委ねなければならなくなります。
前節ではTottenhamを撃破し、彼らのタイトルの望みを断ち切ったチームですから十分な警戒が必要ですね。


今回の先発ですが、筋肉系のトラブルを抱えるLucas、Firminoに代わってLallana、Sturridgeを起用しました。
2人ともさほど大きな問題ではなく、Lucasはベンチ入りしていましたし、Firminoも金曜日にはランニングを再開しているそうなので最終節には復帰出来るでしょう。

そして今回注目すべきはシステム変更。
中盤が流動的なため、構成を正確に掴み切れませんが、CoutinhoをCMFにコンバートし、OrigiとSturridgeをトップに並べた4-4-2を採用しました。


シーズン終盤の対戦相手の中では最難関の試合であるSouthampton戦。
点が取れないイメージがありましたが、まさか今シーズンは3度の対戦で1点も取れていなかったとは…。

今日の先発はWatford戦と同じ。3試合連続でメンバーを固定して臨むのは16~18節以来今シーズン2度目です。
Lallanaは先発復帰するものと思っていましたが、まだ完調ではないのかSturridgeと共にベンチスタートとなりましたね。


試合の方ですが、ディフェンシブに戦うSouthamptonに対してボールをしっかりポゼッションしながら決定機を窺うLiverpoolという構図になりましたが、相手のディフェンスを攻略出来ず結局スコアレスドローで終わってしまいました。


前日の試合でManchester勢が揃ってポイントを落としてくれたお陰で、今回の試合を勝てばCL出場権を自力で掴むチャンスを再び手にすることが出来るLiverpool。

出場権争いは最終節まで続くだろうと思いますが、Liverpoolとしては目の前の試合1つ1つ勝って行くしかありません。
1つでも落とせばまた自力での獲得が難しくなる…。残り4試合はそんなヒリヒリした緊迫状態の中で戦わなければなりません。


今回の相手はWatford。
前回対戦こそAnfieldで6-1の大勝を収めたものの、昨シーズンのVicarage Roadでの対戦では相手の堅守速攻に終始苦しめられて0-3の完敗を喫しましたからね。
油断は出来ない相手です。

先発は前節のメンバーと同じでしたが、ベンチにはLallanaとSturridgeが戻って来ましたね。



ベンチにはユース上がりの3人にGomez、Grujicとトップ経験が乏しい選手ばかり。
唯一トップ経験豊富なMorenoも今シーズンはほとんどチャンスを与えられず試合勘に疑問符が付く状態。

今シーズンは国内コンペティションだけしかなく、他のチームに比べれば日程的にも負担が少なかったはずですが結局は負傷者続出のこの惨状というのが何とも言い難いです…。


今日の試合はこれまた厄介な相手であるCrystal Palaceです。
先発メンバーですが、前回からの変更はありませんでした。
ベンチを見るとこのチームがヤバイ状況であることがよく分かります。
いざという時のためのSturridgeがまたしても故障再発によってその役割を果たせず。1番苦しんでいるのは本人なのでしょうが、チームもホント厳しい状況に置かれていますね。


Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
Recent Comment
[05/16 高 たかし さん]
[02/06 ボーヤ さん]
[01/06 ボーヤ さん]
[12/09 ボーヤ さん]
[12/02 ボーヤ さん]
Twitter
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
Search