[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
華奢な身体にブロンドのロングヘア。
20歳の若さでLiverpoolにやって来た彼はそこからの10年間、コンセプトの異なる5人の監督の下で貢献し続けてくれました。

特に移籍当初はGerrardやAlonso、Mascheranoといったワールドクラスの選手に挟まれ、また不慣れなポジションでの起用でファンからの批判を浴びることもあって本当に苦しかったと思います。
それを乗り越えての10年。いつの間にか批判は敬意に変わり、誰もが愛する選手へと変わりました。


ハイライトは何といっても2010-11シーズンでしょう。
これまで続けて来られた肉体改造に成功し、筋肉の鎧で身を固めた彼は出足鋭いディフェンスで中盤を制圧し、リーグトップクラスのDMFとしての活躍を見せてくれました。
振り返れば彼が本格的なDMFとして開眼したのはこの年だったように思います。
なかなかレギュラー定着とまでは行かず、常にポジション争いを強いられる立場ではありましたが、常にLiverpoolのために尽くしてくれていた素晴らしい選手でした。

AS RomaからSalahの獲得が決定しました。

背番号はRomaでも付けていた11をFirminoから譲り受けたとのこと。なおFirminoは9番に変更することが決定しています。
また契約期間は5年で移籍金は3,500万ポンドに400万ポンドの出来高払いが付く契約と見られており、これはCarrollの3,500万ポンドを超えるクラブレコードになる可能性のある契約ということになります。


この快速ウィンガーの獲得についてはRogers体制だった2014年1月にも交渉が行われましたが(当時の交渉相手はBasel)、移籍金交渉がまとまらずもたついている間にChelseaに奪われるという結果に。
相思相愛と見られていただけに、名前の通りのあまりのサラーッとした変わり身っぷりには裏切られた思いがしましたね(苦笑)
SalahがMelwoodに来るまで結局3年半の時が過ぎてしまいましたが、その間イタリアで大活躍をして成長したことを思えばかえって良かったのかも知れませんね。
(…移籍金は3.5倍近くに膨れ上がってしまいましたが)


昨年TSV 1860 Munichへと旅立って行ったIan Ayre(注)の後任として迎えられたPeter Moore新CEOのインタビューです。
改めてその輝かしい経歴を見ると期待せずにはいられません。
特にゲーム業界など全く畑違いの経歴を持つ人物なので、伝統を持つLiverpoolとの化学反応が起こるかどうか楽しみにしたいですね。

そして何よりも大事なのは彼もLiverpoolのファンであるということ。
実体験を通して遠地で応援するファンの心情も理解してくれている方のようですので、世界レベルでのファンベースの拡大のためにいろいろな試みをしてくれそうな気がします。
同じくLiverpoolファンであったAyreもスポンサー獲得で素晴らしい功績を挙げ、Liverpoolを立て直してくれました。
Mooreにも是非頑張ってもらいたいですね。


Mooreのインタビュー。
==============================================

─ Liverpool FCにようこそお越し下さいました。

ここに来ることが出来て嬉しいですよ。

勝てば自力。それ以外であればライバルの結果次第。
CL出場権を巡る争いもいよいよフィナーレを迎えます。
数字上はLiverpool優位で間違いないものの全くプレッシャーが掛からないわけはないでしょう。
このプレッシャーを自分たちの力に変え、普段のパフォーマンスを発揮出来るかどうか。
…まだこの最終節でライバルとの直接対決の方が良かったかなぁと思ってみたり(苦笑)


今日の先発ですが、前回からの変更は1箇所。Origiに代わってFirminoが復帰しましたね。
そしてフォーメーションは前回結果を残した4-4-2です。

Bilic体制になってからというもの、一度も勝てていない相手West Ham。
今シーズン最後の難関であることは間違いなく、ここを乗り越えればCL出場権をほぼ手中に収めることが出来ますし、逆に落とせばArsenalもしくはCityの結果に運命を委ねなければならなくなります。
前節ではTottenhamを撃破し、彼らのタイトルの望みを断ち切ったチームですから十分な警戒が必要ですね。


今回の先発ですが、筋肉系のトラブルを抱えるLucas、Firminoに代わってLallana、Sturridgeを起用しました。
2人ともさほど大きな問題ではなく、Lucasはベンチ入りしていましたし、Firminoも金曜日にはランニングを再開しているそうなので最終節には復帰出来るでしょう。

そして今回注目すべきはシステム変更。
中盤が流動的なため、構成を正確に掴み切れませんが、CoutinhoをCMFにコンバートし、OrigiとSturridgeをトップに並べた4-4-2を採用しました。


Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Comment
[05/16 高 たかし さん]
[02/06 ボーヤ さん]
[01/06 ボーヤ さん]
[12/09 ボーヤ さん]
[12/02 ボーヤ さん]
Twitter
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Search