忍者ブログ
[1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はミッドウィークのカップ戦と言うことで主力は休ませるのかと思いましたが、United戦で実戦投入した3-4-3を熟成させるためか、選手を休ませると言うより微修正を掛けるだけに留めましたネ。
そしてJohnsonとBalotelliは鼠径部を痛めてまたもや戦線離脱(汗)
年末年始の過密日程に向かうにあたり、また主力選手が抜けてしまうのは厳しいです。


さて試合の方ですが、アウェイながらスタートからポゼッションで上回り得点機を窺うLiverpoolに対し、自陣で守りを固めながらチャンスを待つBounemouthと言った印象でスタートしました。
相手を攻め込んではいるもののなかなか相手の牙城を崩すところまでは行けず、「ちょっと難しい試合になるのかなぁ」と感じ始めた20分。
Markovicが逆サイドに振ったところからHendersonが頭で中央に折り返し、ゴール前に詰めたSterlingが頭で合わせてネットを揺らしました。驚くのがこの得点に至るまでに繋がれたパス本数。相手のディフェンスにギャップを作り出そうと出し入れを繰り返し、時には最終ラインまで戻し、時には逆サイドに振ったパスの本数はなんと52本。少し苦労した感はありますが最後のSterlingは完全にフリーでした。細かいパスを繋いだことで相手の意識は小さなエリアに集中させることが出来たのが大きかったように思います。

機転の利いた逆サイドへの大きな展開で得点機を作ったMarkovicが今度はLiverpool初ゴール。
27分にCoutinhoが右サイドのスペースに走り込んだのを見越してスルーパス。彼が撃ったシュートが弾かれたところにしっかり反応して冷静にゴール右隅に決めてくれました。
ここのところ試合に出場すれば必ず印象に残るプレーを見せてくれているMarkovic。
若い選手でまだ全幅の信頼を置くというワケには行かないかも知れませんが、どんどんチャンスを与えてチームにフィットさせて欲しいですネ。
ひょっとすると救世主になるかも?

後半にはLallanaのパスに反応したSterlingが左右に切り返してDFをかわし、キーパーが出て来たところを見計らって今年4/20のNorwich戦以来の1試合2ゴール。
これまで頑張ってくれている割に得点に繋がっていないSterlingでしたが、これをキッカケにコンスタントにゴール出来るようになってくれると嬉しいですネ。



一方のディフェンスはまだまだ危なっかしさが目立ちます。
3-4-3はディフェンスが難しいシステムで、WBの裏を突かれた時にCMFもしくはCBが対応に回らなければならず、その時に手薄になる中央を埋める意識が無ければなりません。
失点の場面はUnited戦と酷似していますが、まさにその問題が露呈したものでした。
Markovicの裏を使われたのに対してSakhoがGoslingのマークを諦めてサイドのケアに回りましたが、Goslingのマークを引き継げる選手がいませんでした。結局Lucasが中央で3人をケアする状況に陥り、Goslingに寄せ切れずシュートを決められてしまいましたネ。それほど速い展開でやられたワケでは無かったのですが、GerrardなりHendersonなりが戻って来れていなかったのが残念です。

また、60分過ぎからは相手に押し込まれる部分も多く、どうしても組織的なズレがボロボロ出てしまい苦しんでいる印象が残りましたネ。
システムがこなれてくるにはまだ時間が掛かりそうで、果たしてこの時期、この段階でやって良いシステム変更なのかよく分かりません。



これでCapital One Cupも準決勝までやって来ました。
次はChelseaとホーム(1/20)&アウェイ(1/27)で戦います。優勝を目指す上では避けて通れない相手でしょうし、決勝での一発勝負よりは良いかも知れません…と思うことにします(苦笑)

そして今夜はホームにArsenalを迎えます。
新システムで臨むのか、それとも4バックに戻すのか。
この試合でLovrenも鼠径部を痛めたらしく彼の出否もその判断に影響が出そうですが、Arsenalの早いパス回しに対抗するには3バックはあまりにリスクが高いように思います。怖いもの見たさという気持ちもありますけどネ(苦笑)

Rodgersがどんな決断をするか…期待したいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bournemouth 1 - 3 Liverpool
17 Dec 2014 , 19:45 , Capital One Cup 5th Round
------------------------------------------------------
Artur Boruc                   Brad Jones
Simon Francis                 Kolo Toure
Tommy Elphick                 Martin Skrtel
Baily Cargil                  Dejan Lovren
Adam Smith                    Jordan Henderson
Dan Gosling                   Steven Gerrard
Eunan O'Kane                  Lucas Leiva
Matt Ritchie                  Lazar Markovic
Yann Kermorgant               Philippe Coutinho
Junior Stanislas              Raheem Sterling
Callum Wilson                 Adam Lallana
------------------------------------------------------
SUBS:
Lee Camp                      Rickie Lambert
Steve Cook                    Mamadou Sakho
Harry Arter                   Alberto Moreno
Brett Pitman                  Javi Manquillo
Charlie Daniels               Simon Mignolet
Shaun MacDonald               Emre Can
Ryan Fraser                   Fabio Borini
------------------------------------------------------
GOALS:
Gosling(57)                   Sterling(20)
                              Markovic(27)
                              Sterling(51)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Arter(Kermorgant 53)          Sakho(Lovren 46)
Fraser(Stanislas 54)          Can(Coutinho 74)
Pitman(O'Kane 81)             Borini(Gerrard 89)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Mark Clattenburg
------------------------------------------------------
BOOKED:
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Dean Court
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Eddie Howe                    Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]