忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年早々がっかりする結果。
先が思いやられますネ…。


今回は最下位に沈むLeicesterが相手。
前回アウェイで苦しみながらも3-1で勝利した相手と言うことで、今回はキッチリ勝利を収めて今シーズン初の3連勝を期待しましたが、残念ながらそれは叶いませんでしたネ。


先発はManquilloを外してGerrardが復帰。そして前節5枚目のイエローを貰ってサスペンションとなったSkrtelに代わってToureが先発に名を連ねました。

PR
Carragherがピッチから去ることを発表した時、近いうちにこの人も同じようなやり方でLiverpoolと別れを告げることになるんだろうとイメージしていました。
2004年にChelseaのオファーを断り、ギリギリのところで残留を決意してくれてからは、彼の去就について心配したことは一度もありませんでした。
それだけに今回の決断には少し驚かされましたネ。


Gerrard退団。


引退ではなく新たな活躍の場を求め、8歳から27年に渡って在籍したクラブを離れる決断をしたのです。
勝手な話ですが、デビューからずっとGerrardのプレーを追い続けてきた者としては、彼にはボロボロになるまでこのクラブでのプレーにこだわり、選手としての生き様を見せてもらいたいと願っていました。そんな彼を最後まで見守り、声援を送り続けるつもりでいました。
それが叶わなくなるのはファンとして本当に残念で仕方がありませんネ。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

…と年始の挨拶をしたそばから、昨年の話をしてしまうというダメっぷり(苦笑)
年始の宴会が一息ついたところでようやくこのブログ更新に着手しています。


さて、今回の投稿は昨年の最終戦、前半戦折り返しの試合となったSwansea戦です。

まず先発はGerrardを休ませて代わりにHendersonをセンターへ。そして両WBにはManquilloとMorenoを起用し、最終ラインはBurnley戦の後半から出場してポジティブな印象を残してくれたCanを先発起用しました。

Anfieldに迎えたSwanseaですが、かつては相手を嘲笑うかのような小気味良いパスワークでプレスをスイスイかわしてオフェンスに転じていたチーム。最近はどちらかと言えば相性の良い相手となりつつあり、これまで再三に渡って苦い思いをさせられて来た者としては少し寂しい気もしますネ。
ポイントを譲って頂いた…そんな感想しか出ない試合でしたネ。
まぁ悪い時はいつもこんなものですから、驚きも苛立ちもしませんが、上を目指そうと言うのならもう少しマシな試合を見せてもらいたいとは思います。
もう次の試合も迫っていますので手短に。


今回はボクシングデーということで変則開催の試合。過密日程も相まってコンディション維持が難しい試合だったと思いますが、Arsenal戦からメンバーを変えずに臨みました。
選手は疲労感があるからか、はたまた端から省エネフットボールでも目指しているのか、とにかく動きが鈍かったですネ。
3-4-3なんてとにかく運動量が求められるシステムなのに動くのは自分のところにボールが来た時だけ。前線はまだしも2列目以降は足元で受けるばかり。
ディフェンスも含め連動性、流動性、献身性なんてものは皆無と言って良かったと思います。
60%以上のボールポゼッション率を挙げ、相手の4倍近くのシュートを浴びせつつも結果は2-2のドロー。
勝てるチャンスは十分感じられただけに結果には落胆させられますが、まぁ一時はシュートすらロクに撃てない試合に悩まされていたこと、失点の場面以外は3バックを採用するチームらしくタイトなディフェンスをしてくれていたことを思えばこの結果もポジティブなものに思えて来ます。



試合の方ですが、戦前は不慣れな3-4-3はArsenalのパス回しの餌食になるだろうというネガティブなイメージしか持てていませんでしたが、それを覆すパフォーマンスを見せてくれたと感じました。
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]