忍者ブログ
[2098]  [2097]  [2096]  [2095]  [2094]  [2093]  [2092
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異例の中断があった2019-20シーズン最終戦の相手はNewcastle。
伝統的に激しいフィジカルコンタクトを好むチームという印象で、彼らとの対戦は毎年7番目くらいに楽しみな試合です(微妙)。


今回の先発ですが、Chelsea戦からの変更は5箇所。
Trent、Fabinho、Salah、Firmino、Maneに代えてWilliams、Milner、Alex、Origi、Minaminoが出場しました。


試合はいきなりの失点で幕開け。
センターサークル内で相手に与えたファウルからのリスタートの場面で、陣形をこれから整えようかと動き始めたLiverpoolの隙を突く形でNewcastleに先制を許してしまいました。
最終ラインでWilliamsがラインを揃えることが出来ていれば防げた失点とも言えますが、カメラすら捉え切れない速さでゴールを陥れることに成功したShelveyとGayleの抜け目の無さを褒めた方が良いでしょうね。



完全に出端を挫かれる形となったLiverpool。
その後は普段通りボールをポゼッションしながらゴールを狙っていましたが、当たりの激しさが持ち前のNewcastleディフェンスの攻略には手を焼かされましたね。
70%以上のボールポゼッション率を叩き出しながらも決定機がなかなか作り出せない嫌な流れ。
今回はFAB3と呼ばれたSalah、Firmino、Maneのトリオをベンチスタートさせた試合ということもあって攻撃の流動性が不足してしまいました。

代わりに出場したAlex、Origi、Minaminoはそれぞれに奮闘してくれていたとは思いますが、連携面では当然FAB3に劣りますし、後ろの選手たちも彼らを上手く活かすことが出来ていないように感じましたね。
前線の総入れ替えをした意図はよく分かりませんが、大幅にメンバーを入れ替えれば質が落ちてしまうのは仕方がありません。その落差をどれだけ抑えられるかが課題となるのでしょうが、それはどのチームも苦労しているところですしね。

注目の新戦力Minaminoに関しては、ハーフスペースでボールを受けてシュートに持ち込むなどここ数試合だいぶ彼らしいプレーをこのチーム内で出せるようになって来たように思います。キーパーのファインセーブに阻まれはしたものの素晴らしいミドルも打ってくれましたしね。
ただそういう良いプレーはまだ瞬間的でしかありませんし、残念ながら今シーズンはゴールやアシストという数字に見える結果に結び付けることが出来ませんでした。
彼がフィニッシュワークでもっと頻繁に仕事が出来るようになれば「擬似Firmino」は完成すると思いますし、そうなればチーム力をまた一段上げることが出来るようになると思います。
まだフィジカル面の課題はありますし、ManeやSalahとの連携(Firminoとは禁断の組み合わせになりそう)という課題もありますが、この夏を順調に過ごして9/12開幕予定の新シーズンは良いスタートを切ってもらいたいですね。


先制してディフェンシブに戦うNewcastleに流動性を欠くLiverpool。
反撃の糸口すらなかなか見つけられない展開ではありましたが、このメンバーで38分のvan Dijk、59分のOrigiのゴールで逆転まで持って行けたのは大きかったですね。
2人のDFに前に入られながらも競り勝ったvan Dijk、左サイドからカットインしてファーに巻き込むようなシュートを打ったOrigiが素晴らしかったのはもちろんですが、彼らのゴールを演出したAlexやRobertsonも良い動きを見せてくれたと思います。


そして64分にFAB3が登場してからは雰囲気が変わりましたね。
より相手ゴールに近いところで勝負を仕掛けられるようになりましたし、正確なバスワークや時には個人技でチャンスを作り出すことが出来ました。
終了間際のManeのゴールはトドメの一撃としては充分過ぎるくらいで、欧州をも席巻したFAB3の存在感の大きさを改めて認識させられました。
来シーズンはここにMinaminoやさらなる新戦力が絡んでくれると良いですね。


終わってみれば3-1。
内容的には重苦しさを感じるところもありましたが、最終戦をキッチリ勝利で締めることが出来ました。
中断明けは少しパフォーマンスが落ちてしまいましたが、最後の2連勝で何とか格好が付きましたね。


新型コロナウィルスの影響による中断という異例のシーズンでしたが何とか無事に終わることが出来ました。
2位Manchester Cityに18ポイント差を付けるという圧倒的な強さで優勝を飾ることが出来たのは本当に嬉しかったです。
このチームで国内、そしてヨーロッパチャンピオンになることが出来たことを心から誇りに思いますね。

ただ「30年ぶり」という言葉に見合うだけの感動を味わうことは残念ながら出来ませんでした。
昨シーズンCityをあそこまで追い詰めた次のシーズンでしたし、今シーズンはライバルが成績を落とす中、シーズン終盤まで負け知らずで進んで来ましたからね。
ある意味優勝は約束されたもののように感じながらシーズンを眺めて来ましたから、湧き立つような何かを得ることは出来ませんでした。
「悲願のPremier League初優勝」であることは事実ですが、個人的にはどこか拍子抜けしたような気がする優勝になりましたね。


新シーズンはCityが戦力を整えて巻き返して来るでしょう。Lampard体制2シーズン目となるChelseaも警戒が必要になるでしょう。中堅クラブの台頭や17年ぶりにトップリーグに戻って来るLeedsなど楽しみなシーズンになりそうです。
その中で連覇を目指すLiverpoolがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。大いに期待したいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Newcastle United 1 - 3 Liverpool
26 July 2020 , 16:00 , Premier League(38)
------------------------------------------------------
Martin Dubravka             Alisson
Danny Rose                  Neco Williams
Federico Fernandez          Joseph Gomez
Javier Manquillo            Virgil van Dijk
Matt Ritchie                Andrew Robertson
Miguel Almiron              Georginio Wijnaldum
Nabil Bentaleb              James Milner
Jonjo Shelvey               Naby Keita
Valentino Lazaro            Alex Oxlade-Chamberlain
Dwight Gayle                Takumi Minamino
Allan Saint-Maximin         Divock Origi
------------------------------------------------------
SUBS:
Andy Carroll                Fabinho
Joelinton                   Roberto Firmino
Yoshinori Muto              Sadio Mane
Isaac Hayden                Mohamed Salah
DeAndre Yedlin              Adrian
Karl Darlow                 Xherdan Shaqiri
Sean Longstaff              Curtis Jones
Kelland Watts               Trent Alexander-Arnold
Jack Young                  Harvey Elliott
------------------------------------------------------
GOALS:
Gayle(1)                    van Dijk(38)
                            Origi(59)
                            Mane(89)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Joelinton(Saint-Maximin 46) Salah(Origi 64)
Longstaff(Bentaleb 49)      Firmino(Alex 64)
Carroll(Gayle 70)           Mane(Minamino 64)
Hayden(Almiron 70)          Trent(Williams 85)
Watts(Rose 74)              Jones(Keita 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
------------------------------------------------------
BOOKED:
Fernandez(33)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
St James Park
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Steve Bruce              Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]