忍者ブログ
[2098]  [2097]  [2096]  [2095]  [2094]  [2093
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。


突然のご報告となりますが、今回の記事をもちましてブログの投稿を終了させていただくこととしました。



2007-08シーズンから13年に渡って続けて来たブログ。
総投稿記事数2093。総マッチレポート数705。
ここまで長く、平穏に続けることが出来たのも皆様の温かいご支援のおかげと考えています。

本当にありがとうございました。


今回の決断に至った理由ですが、13年のなかで公私に渡り様々な変化があり、以前ほどの熱量をブログに注ぐことが出来なくなってしまったことにあります。




ここ数年はマッチレポート1つ書くにも苦労しており、通勤時間やランチタイム、家族とのショッピングの際に出来る一瞬の合間など、本当に時間を削るような思いをしながら記事を作っていましたね。
そんな中で作る記事ですから1つ1つの質は当然劣化していましたし、「次の試合までに書き上げなければならない」「でも自分が本当に伝えたいのはこういうことなのか?」と葛藤しながらブログに向き合ってしまっていました。
Liverpoolへの思いを形にする楽しみは失せ、作業のようになってしまっていました。
そんな気持ちの篭っていない駄文を皆様の前に晒してしまったことを申し訳なく思います。


今シーズン、Liverpoolは30年ぶりにリーグ優勝を果たしました。
ディフェンディングチャンピオンとして来シーズンを戦うチームには大いに期待していますが、リーグ中断明けに失速してしまった彼らが再び強さを取り戻すことが出来るか…正直なところ気掛かりです。
その状況で投稿を止めてしまうことに後ろ髪を引かれる思いもありますが、宿願の優勝を果たしたこの機会は1つの止め時だと考えていましたので、ここで幕引きをさせていただくこととします。


ですがブログは止めても僕がLiverpoolファンであることに変わりはありません。
彼らの一挙手一投足に口を開きたくなることもあると思いますので、今後はTwitterアカウント(@mi_14s)の方で気楽に、手軽に、気まぐれにLiverpoolのことを書きたいと考えています。
もしご興味をお待ちいただけるようであれば、是非フォローしてください。

なお、当ブログについては少なくとも11月末まではこのまま残す予定としています。以降はブログの有料プランの終了により広告が表示されるようになってしまいますので、その際に残すか否かを決定したいと考えています。



最後になりますが、このブログを通して皆様とLiverpool談義を重ねることが出来たことに感謝します。この1つ1つの記事を読んでくださった皆様がそれぞれに何かを感じ、Liverpoolへの思いをさらに募らせてくれているとすれば、これほど嬉しいことはありません。

そして、この13年のなかLiverpoolは一時破産寸前まで追い込まれる経験をし、そこから見事に立て直してCL、PLのタイトルを手にするまでになりました。
まさにクラブの過渡期と言える時期を共に過ごさせてもらえたことにも感謝したいです。


これからのLiverpoolの発展、そして何より彼らを愛する皆様の幸福を心より願っています。


You'll Never Walk Alone



PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
大変残念ですが、今までありがとうございました。

長くLiverpoolを観ておられるrushさんならではの落ち着いた視点は、ブログを読ませていただいているこちらの心も落ち着かせてくれるもので、特に残念な結果になってしまった試合の後には心の支えとなっていました。

ブログは終わってしまっても、これからも「どこかでrushさんもこの試合を観ていらっしゃるだろう」ということを忘れずにいれば、困難な時期が来ても穏やかな気持ちで乗り越えられるような気がします。そういった意味でもありがとうございます。

本当にお疲れ様でした。
You’ll never walk alone.
ロボクロス さん 2020/08/30(Sun)19:00:17 Edit
ロボクロスさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。


ブログを運営する上で一番心を配っていたのは、フェアな視点を持つことと1つ1つの試合をそこに至る背景を想像しながら冷静に分析するということでした。
※2011-12シーズンのFulham戦で最悪のジャッジをしてLiverpoolを追い込んでくれたKevin Friendは除く(笑)
分析といっても素人のそれですから大したことは無かったでしょうが、それをずっと継続できたことはとても良かったと思っています。

また僕は選手1人1人に対してもかなり愛着を持っていて、特になかなか活躍できなかった選手、ミスをしてしまった選手が好きでしたね。近年で言えばBabelとかN'gogとかDossenaとかAspasとかMignoletとか…。
※El-Hadji Dioufは除く(笑)

もちろん負ければ悔しい思いもしましたし、落ち込んだりもしましたが、不思議とイラ立つことはありませんでしたね。2010-11シーズンの序盤戦で19位に沈んだ時でさえも…。
性格なのか、それともLiverpool愛がその程度のものだったのか。
いずれにせよ、そういうところがロボクロスさんが仰ってくれた部分に繋がっていたのかなと今は感じています。


私の身近にはLiverpoolファンがいません。
いるのかも知れませんが、年甲斐もなくLiverpoolのことを語り合うのがどこか小っ恥ずかしく、日常生活でLiverpoolのことを口にすることはほとんど無いんですよね(苦笑)
ブログはその思いの捌け口としてスタートしたようなものでしたし、このブログを通してLiverpoolファンと出会えたことは本当に貴重なことでした。

おかげでこれからは僕もロボクロスさんや他の皆さんが「一緒に試合を観ているんだ」と感じながらLiverpoolを応援することができそうです。
まさにYou'll Never Walk Aloneですね(笑)


冗長になってしまいましたが、今までこのブログをご覧いただき本当にありがとうございました。
これからも共にLiverpoolを応援して行きましょう!
[ from Rush : 2020/09/02 15:08 ]
無題
rushさん、御返信ありがとうございます!
また御手を煩わせることになるかもと思い、再コメントするか悩みましたが、させてください。

Kevin Friend!
ありましたねぇ。当時rushさんが珍しく大変お怒りだったのを今でもよく憶えています…
それからBabel, N’Gog, Dossena, Aspas, Mignolet…どれも今となっては懐かしいような、まだ全然最近聞いたような、相反する気持ちを起こさせる名前ですねぇ。(個人的にはMignoletの開幕デビュー戦のペナルティーセイヴと、N’GogのManchester United戦の追加点が思い出深いです。)
今のスクァッドは活躍している人ばかりですから、そういう意味ではrushさんに特別な愛着を持ってもらえる選手は少ないかもしれませんね笑。どうでしょう。
自分は、Gerrardは勿論ですが、AggerとLallanaに特に思い入れがありました。怪我が無ければと何度思ったことか…でも現行スクァッドで一番気になっているSalah (ロボクロスを名乗っておいてなんですが) に怪我が少ないのは嬉しいです。あとはKeitaが怪我しなくなれば…

>ブログを運営する上で一番心を配っていたのは、フェアな視点を持つことと1つ1つの試合をそこに至る背景を想像しながら冷静に分析するということでした。
>不思議とイラ立つことはありませんでしたね。2010-11シーズンの序盤戦で19位に沈んだ時でさえも…。
まさにそういったこちらのブログの特性に僕は救われていたんだと思います。
そんな特別なブログを続けてきてくださってありがとうございます。

僕の周りにもLiverpoolファンが居ません!またインターネット上に発言するというのも今回が生まれて初めての事だったのですが、rushさんに御返事を頂けてとても感激しております。こんなに嬉しいものならもっと早くこちらのブログにコメントすればよかったと少し後悔しております。
Liverpoolについて人とやりとりするのはこんなにも良いものなんですね。こういった気持ちになれるのもrushさんのおかげです。

重ね重ね本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
また、長文大変失礼致しました。
では。読ませていただいた記事の一つ一つに感謝の意を込めて。
YNWA
ロボクロス さん 2020/09/05(Sat)18:54:21 Edit
ロボクロスさん
度々のコメントありがとうございます。
「次の試合までに」と期限の決まっているマッチレポートに比べれば、コメントは多少ゆっくり返すことができますから気が楽です(笑)


僕もAggerやLallanaなど魂やチーム愛を見せてくれる選手は大好きですよ。先日LallanaがHendersonのことを語りながら男泣きする姿を見た時はこちらももらい泣きしました(苦笑)

今のチームに世話の焼ける(?)選手はいませんね。それだけ良い選手が揃っているということなのでしょうし、ほんの少し前まではタイトルを争うレベルには及んでいなかったのでしょう。
どん底から10年で頂点までチームを押し上げてくれたオーナーやKloppには感謝しかありませんね。


新シーズンはここ数年で固着化した攻撃陣がどういうパフォーマンスを見せられるかがポイントとなるでしょう。
いまテストしている4-2-3-1を上手く機能させられればまた新たな強さを見せつけることができるでしょうし、その命運はMinamino、そしてKeitaが握っているように思います。噂の選手が取れれば、10番のポジションは基本的にMinaminoとKeitaで回して行くことになるのだろうと僕は予想しています。2人には本当に注目していますよ。


ロボクロスさんも周りにLiverpoolファンがいらっしゃらないんですね。…案外人気ないのかな(汗)

またご遠慮なくコメントしてください。
ちょっとレスポンスが遅くて申し訳ないですが、ここは11月末まで開けていますし、Twitterもやっていますのでいつでもどこでも大歓迎です。
[ from Rush : 2020/09/07 02:56 ]
無題
御言葉に甘えてまたコメントしに来ました笑!

Lallanaのインタヴューは彼の優しさが伝わって来ましたね。また彼の英語はスカウサーなどの他の選手達と違って聞き取りが苦手な僕でもなんとか理解できて良かったです笑。

いよいよ開幕が迫って来ましたね。御指摘の4-2-3-1を使うのか、まずはいつもの4-3-3で始めるのか、今から楽しみにしております…!
Blackpool戦は4-2-3-1でしたね!ただ前後半で全然違う内容になってしまって評価の難しい試合だったと思います。…なんであんなに後半変わったんだろう?

シーズン自体は怖いもの見たさ的な感覚で楽しみにしている部分があります笑。というのも、他のクラブには補強の動きがある中で、Liverpoolは未だにLovren放出と似たような移籍金でTsimikasを獲得したのみ…シーズン終盤に調子を落とした(あくまでそれまでと比較しての話ですが)チームを浮上させるきっかけを移籍市場に見出せる雰囲気を今のところ感じないからです。
さらにはBrewster放出の噂まで出てしまって…そんなにお金無いの?と。Man CityやChelseaが例外的なのはわかるんですが、EvertonやNewcastleや、それこそLeedsよりも財政的に厳しいとは思えないんですけどね。どうなんでしょう。
とは言っても今のオーナーやKloppの実績は素晴らしく、蓋を開けてみれば心配無用でしたと証明してくれる可能性は十分にありますし、期待と不安が入り混じっております。

目立った補強も無く何シーズンもやっていけるほど甘くはないと思い知らされるのか、はたまたKloppや選手達がその不安を吹き飛ばしてくれるのか…やっぱり怖いもの見たさで楽しみです笑。

噂されている一流選手が一人来るだけでもムードはガラッと変わると思うんですが…無理なのかなぁ。でももしかしたら新鮮さは南野やKeitaや、ひょっとしたらJones(!)がもたらしてくれるかもしれないし…うーん…

御返信くださる場合はどうぞお好きなタイミングで!
開幕戦の前でも後でも大変嬉しいです!
ロボクロス さん 2020/09/10(Thu)22:54:48 Edit
ロボクロスさん
コメントありがとうございます。
連投していただき嬉しいかぎりです(笑)

フォーメーションに関してはベースは従来通りの4-3-3で行くと思います。特に序盤戦は相手関係が厳しいので慣れ親しんだ戦術で臨むのではないでしょうか。
試合の流れの中で4-2-3-1に切り替えたり、相手によっては先々スタートからそれで行く可能性はあるでしょうけれど。

Blackpool戦の前半は、まだ不慣れなフォーメーションだったからか流動性が欠けていたように見えました。
Minaminoや1列後ろのKeitaがもっとアグレッシブに動き、時には前の3人とポジションを変えるような動きがあればもっと相手を圧倒出来ただろうと思いました。
後半はその辺りが少し改善されましたし、Jonesの投入も効果的でしたね。


補強に関してはファン目線で言うと物足りないですよね(苦笑)
ライバルチームが積極的に新しい選手を入れているのを見ると余計にそう感じます。

ECHOに掲載された記事(9/9付)でKieran Maguire氏が述べていましたが、選手のサラリーが2015年に比較して3倍近くに増加しているそうです。
van DijkやAlissonなどトップクラスの選手も新たに迎えましたし、Salahたち既存の選手をキープするためにサラリーもどんどん上がっていますしね。(Gerrardが週給10万ポンド超えるか超えないかで話題になっていたのが懐かしい)
同時に収益も直近3年で77%増加しているそうですので資金不足ということは考えにくいでしょうね。
ただ当面は新型コロナウィルスの影響でチケット収入が得られない状況が続きますし、先行き不透明な状態で過剰に投資に走るのはリスクが大きいと判断しているのだろうと思います。
上手く資金をコントロールしてくれているものと思いたいですね。

今は少し我慢が必要で、昨シーズンほぼRobertson1人で回した左SBにTsimkasを補強出来ただけでもヨシとしなければならないのかも知れません。
補強に関してはKloppと経営陣がしっかりポリシーを持って取り組んでくれているように思いますので、我々は彼らを信じるしかありませんね。


とは言え、現状ではLovrenが移籍したことでCBが駒不足になりました。
スクランブル時はFabinhoをバックアッパーとするのでしょうが、Hoeverやvan den Berg、Phillipsら若手の台頭にも期待したいところです。

あとはメンバーがほぼ変わらないことでモチベーションが維持出来るのかは気になるところですし、相手に研究され尽くしてしまっていないかも心配です。
ここについてはKloppの手腕を信じ、そしてMinaminoやJonesらの活躍を願いたいですね。


あー開幕までいろいろ妄想出来て本当に楽しいですね!
[ from Rush : 2020/09/11 19:19 ]
無題
再びの御返信ありがとうございます。

選手達のサラリー、3倍近くとは驚きです。そんな事があり得るんですね…
大変興味深い情報をありがとうございます。
それじゃあ経営陣が出し渋るのも仕方ないのかな…

いやぁー…開幕戦、なんとか勝ちましたね!
前半終わった時「もう、一試合分観たわ!」と思いました笑。
相手にも見せ場を作らせておいて劇的に勝つというKloppのLiverpoolらしい試合でした。(Klopp以外もそうだったかな…)

守備の安定感がなかなか戻って来ないのが気掛かりですが、勝ち続けてくれるならこんな勝ち方でも良いかなと思っています!
ロボクロス さん 2020/09/13(Sun)19:15:10 Edit
ロボクロスさん
コメントありがとうございます。

開幕戦は本当に危なかったですね。
最後は力量差でLeedsをねじ伏せることが出来ました。

前年覇者を追い詰めたLeedsは見事でしたが、Liverpool的にはとにかくディフェンスが不安定で自滅気味。見ていて本当に疲れる試合でしたね。

このままChelseaやArsenalを迎えたらどんな結果になるのだろうと思うと気が気ではありませんが、何とか立て直してもらいたいです。
[ from Rush : 2020/09/14 07:25 ]
無題
いつも楽しくブログを拝見しておりました。
これまでお疲れさまでした!
daxi さん 2020/10/08(Thu)22:38:44 Edit
daxiさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

恐らくは昨年ごろ度々コメントをいただいていたdaxiさんだと思いますが、その節はありがとうございました。
当時はだいぶブログの更新に苦しんでいた時期で、あのタイミングでいただけたコメントは本当に励みになりました。

今回はこのような決断に至りましたが、またdaxiさんともいつかどこかでLiverpool談義に花を咲かせる日が来ることを願っています。
今までありがとうございました。
[ from Rush : 2020/10/10 22:23 ]
無題
すみません、van Dijkの長期離脱が悔しくてまたコメントしに来てしまいました…

負傷交代時には普通に歩いていたので、まだ信じられない気持ちです。
大変残念ですね…

van DijkとAlissonが加入する前のLiverpoolは勝ち点75や76でリーグの4位に入るというようなチームでした。今、彼を失った彼らが、今度はどんなシーズンを見せてくれるのでしょうか。
ぜひとも頼もしい姿をvan Dijkに見せてあげてほしいですね。
ロボクロス さん 2020/10/19(Mon)19:24:03 Edit
ロボクロスさん
コメントありがとうございます。

van DijkはACL損傷とのことで長期離脱が確定してしまいましたね。下手すればシーズン絶望、早くとも年明け以降の復帰は免れられないと推測しています。

彼の穴をGomez、Matip、Fabinhoで埋めることになりますが、Matipの怪我の多さは心配。彼まで抜けるとかなり厳しくなるでしょう。
またFabinhoを1列下げた場合はアンカーポジションを誰に任せるのかも問題ですね。

van Dijkの離脱は本当に残念で不安ですが、一方でDMFを2枚にした4-2-3-1の本格導入に踏み切るチャンスとも考えています。
ディフェンスは4-3-3を継続するより安定し、van Dijkの穴を最小限に食い止めることが出来るのではないかと期待しています。

開幕5試合で13失点を喫しているチームですから、これをキッカケに立て直しが出来るかも知れないと妄想しています(苦笑)
[ from Rush : 2020/10/20 17:29 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]