忍者ブログ
[1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連勝で波に乗ってBasel戦に向かいたいところでしたが、残念ながらそれはなりませんでした。


今回はBasel戦を見据えてかGerrardを温存。代わりにCoutinhoが復帰しました。そしてManquilloに代えてMorenoを起用。こちらはもう少しEnriqueの経験を頼りにしたいところですが、昨シーズンの膝の怪我の影響がまだ残っているのかRodgersのファーストチョイスにはなれていませんネ。

さて試合ですが、結果から伝えると両チームとも決め手を欠いてのスコアレスドロー。ホームに下位チームを迎えたLiverpoolとしては当然喜ぶことの出来ない結果となってしまいました。


ただ、どうでしょう?
フィニッシュワークのところではSunderland陣内の密集したエリアの突破に苦労していたものの、選手からスペースを狙う意識が感じられ、いくつか良い形を作り出していたとは思います。
そういう意味では3得点したLeicester戦よりも良かったなと…。Sterlingの行き場のない単独ドリブルもありませんでしたしネ(苦笑)
ただあともう一手というところで策を失ったり、ミスしてプレーが途切れたりしてしまっていたので、もうひと工夫必要なんだろうと感じました(口で言うのは簡単)。
開始5分のJohnsonのカットインからLallanaとのワンツーで相手ゴールエリアまで迫ったシーンは通れば大きなチャンスとなる場面だったと思いますし、64分のSterlingのドリブルから右サイドに出来たスペースに突っ込んで来たLucasのシュートは絶好の場面だったと思います。
こういうことを愚直に続けて行く必要がありますし、あとは例えばLucasのシュートの場面もあれでは素直過ぎるのでもう1本繋いでみるなど工夫してみても良いかも知れません。「なんでシュート撃たねぇんだ」と怒られそうですが、いつも体重の乗らないシュートばかりのLucasなら許されるかと(苦笑)

いずれにしても何かしらの改善は必要で、それはもう少しのアイデアとそれを実現するための選手間の理解なのかも知れません。

怖いのは、得点力不足に苦しむあまり自分たちのあるべき姿まで失ってしまうことです。
一時はてんでバラバラなフットボールになっていたチームが少しずつ快方に向かっていると感じていますので、ここからまた崩れるわけには行きません。
もちろん改善すべき箇所はありますが、核だけは見失わないで欲しいですネ。



一方のディフェンスに関してはSunderlandのオフェンス自体が単調で、ボールを持てばWickhamもしくはAltidoreに当てる狙いしか無かったため対応がしやすかったと感じます。Skrtel、Toureの2人がそこを読んでボールが入ってくるところをしっかりケアして競り勝ってくれていたことで危険なシーンはほとんどありませんでした。
LucasとToureの投入によってここのところディフェンスは落ち着いて来ているので良いですが、サイドをゴリゴリ攻め立てられた時にどう対応出来るか…Lovrenが外れた以降のチームではまだ証明出来ていません。Unitedあたりがそれを証明する相手となってくれそうですが、難なく乗り越えてもらいたいですネ。



さて、明朝はBaselをホームに迎え、CLのグループリーグ突破を賭けて戦います。
もし勝利が絶対の試合で、Baselが守りを固めて来たら?Sunderland戦のレベルでは難なくドローに持ち込まれてしまうように思いますが、何としても次のステージに進んでもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 0 - 0 Sunderland
6 Dec 2014 , 15:00 , Barclays Premier League(15)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Costel Pantilimon
Glen Johnson                  Santiago Vergini
Martin Skrtel                 Wes Brown
Kolo Toure                    John O'Shea
Alberto Moreno                Anthony Reveillere
Lucas Leiva                   Liam Bridcutt
Jordan Henderson              Adam Johnson
Adam Lallana                  Jordi Gomez
Philippe Coutinho             Sebastian Larsson
Raheem Sterling               Connor Wickham
Rickie Lambert                Jozy Altidore
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Jack Rodwell
Jose Enrique                  Steven Fletcher
Dejan Lovren                  Ricky Alvarez
Steven Gerrard                Vito Mannone
Emre Can                      Will Buckley
Joe Allen                     Tom Robson
Lazar Markovic                Lee Cattermole
------------------------------------------------------
GOALS:
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Gerrard(Lallana 67)           Alvarez(Altidore 70)
Markovic(Coutinho 78)         Cattermole(Larsson 70)
                              Buckley(Johnson 79)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Neil Swarbrick
------------------------------------------------------
BOOKED:
Lucas(51)                     Vergini(41)
                              Bridcutt(60)
                              Buckley(80)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Gus Poyet
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
記事のアップお疲れ様です!

手痛い引き分けですね。 ただ、少しづつですがビルドアップはスムーズになっているように感じますね。 (相手がハイプレスしてこないだけの理由かもしれませんが)
ファイナルサードのところで、相手が固めているのはありますが、ランバートやスターリング、ララーナはダイアゴナルに走るかディフェンス引っ張るために動かないといけない場面は多かったのが気になりました。

少しは前よりストレスが少なくなってきたように感じますが、いかがでしょうか?

収入考えても、CLは決勝トーナメントに進みたいですね。
切腹フットボーラー さん 2014/12/09(Tue)06:43:24 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

最近はストレスがないどころか割とポジティブに見れていますよ(笑)
サポーターはもとよりピッチに立つ選手ですら「何をしたいか理解出来ない」ように見えたフットボールからは脱却出来たように思えますから。

勿論まだまだ問題はありますし、相手の出方次第で苦戦することもあるでしょう。
ですが、まずは自分たちのやりたいフットボールがこれだと自覚し、実践しようと試みることが大切だと思いますし、今ようやくその位置に這い上がって来ることが出来たかなと感じます。
仰る通り前線にはもっと動きが必要だと思いますし、それは「パスを受けるための動き」と言うよりも「相手を動かすための動き」と言った方が良いのかも知れませんネ。


Basel戦はどんな形であれ勝ってもらいたいですネ。
まだまだ若く経験が必要なチームですし、今夏の膨大な移籍金を埋め合わせるためにも(?)先へ進んでもらいたいです。
[ from Rush : 2014/12/09 20:51 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]