忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120410_Kop.jpg元Liverpoolの選手であるJan MolbyがVilla戦を控えた4月6日に、いつもコラムを書いているEchoにファンに向けて訴えてくれました。
Molbyは時に厳しいことも書くのですが、その時でも単なる批評家に成り下がらず「自らもLiverpoolの当事者である」という自覚を持ってくれているところが心地よいです。
JAさんとは大違い(爆)

すでにVilla戦は終わってしまいましたが(苦笑)、前回の記事で悪即斬さんから頂いたコメントと今回のMolbyのコラムから派生して、僕のLiverpoolへの思いも含めて掲載させて頂きます。


Jan Molbyのコラム。
==============================

誰もが最近の結果にフラストレーションを感じているが、それでも私はKenny DalglishがLiverpool FCに相応しい人物だと信じている。
我々は荒波に晒される度に監督を変えるクラブになることは出来ない。

私はクラブを前進させるための適切なプランや補強方針があると信じている。進歩は常にスムーズなものとはならないし、最近は忍耐が不足しているが我々は諦めてはならない。
PR
20120409_vsAstonvilla.jpg選手たちは一生懸命。
それは伝わって来るのですが、その気持ちとは裏腹にゴールの遠いこと遠いこと…。


今日はReinaの3試合出場停止のため、Doniがシーズン初出場。
相手のプレッシャーが掛かった状態のEnrique(だった?)に出したボールを相手に奪われた場面はヒヤリとしましたが、それ以外は不安に感じる場面はありませんでした。
足元の巧さも見せてもらいましたし、相手のチャンスを潰す飛び出しを見せた状況判断の良さも光りました。
これからも安心して見ていられますネ。
…というかこのレベルの選手が1シーズン出番を与えられないと言うのは本当に勿体ないです。余所であればレギュラーを張れる選手だと思いますし、せめてカップ戦くらいは任せてあげて欲しいですネ(汗)



今日は試合開始からLiverpoolがボールをキープするもののVillaのプレッシャーは素早く、なかなか簡単にボールを運ぶことが出来ませんでした。
結果的にパスを横に回しながらジワリジワリと敵陣ににじり寄るような形を強いられ、苦労してゴール前に辿り着いてもVillaディフェンスがしっかりと待ち構えているという厳しい展開。
ラストパスを出す前にはすでに「手詰まり」を起こしているように感じられ、最後の一手は全て相手に見透かされているように思えました(涙)
 
20120402_vsNewcastle.jpg久々に1週間の準備期間を経て臨むことが出来た試合でしたからもう少し良い内容と結果を期待していましたが…。


この試合ではCarrollを1トップに据え、左にSuarez右にBellamyという前線、そしてGerrard、Spearing、Shelveyという中盤で臨みました。
Suarezの左サイドは僕の望む起用法だったのでかなり期待して見ていましたが、現実的には左サイドに張り付いているワケではなくかなり流動的。
Enriqueとのコンビネーションにも期待をしていましたが、Suarezが流動的だったせいか…EnriqueがBen Arfaの対応に苦慮していたせいか…こちらもあまり見られませんでしたネ。



試合の中身ですが、まずNewcastleの方は相手チームながら好印象を持ちましたネ。
2得点のCisseやチームトップのゴール数を誇るDemba Ba、そしてテクニックのあるBen Arfa…。1人1人が素晴らしい選手だと感じましたが、彼らの怖さは「個」の怖さではないんですネ。
チームとしてよくまとまっており、ゴールを目指すことに関してはお互いの意識がシンクロしているように思えました。
特に1点目はBen ArfaがLiverpoolの左サイドでボールをキープしながら中央を窺い、中央では選手たちが動き直してボールを受けようとしている姿が見て取れました。Skrtelの視界から消える動きをしたCisseや、その彼に「ココしかない」というピンポイントパスを送ったBen Arfaの技術はもちろん高いのですが、やはりお互いがお互いの意図を感じながらプレーしているところが素晴らしいと感じましたネ。
20120325_vsWigan.jpg特に何の感慨も沸きませんでした。
前節のQPR戦も疲労は抱えていましたし、そこから中2日で難敵Wiganが相手。
当然疲労が抜け切るハズもなく、こういう結末になることも想定はしていましたから「あぁやっぱりそうか」と…。



今日は前節ケガをしたKellyとAdamに替えてFlanaganとHendersonが先発メンバー入り。
そしてリザーブチームからはEccleston、Sterlingがベンチに入りました。


チームの動き自体はやはりQPRと大差はありませんでしたし、パスミスも非常に多かったと思います。
疲労から来る一瞬の判断力や反応の遅れがこういう内容を招いたのだろうと思いますネ。

ただQPR戦に比べると「気持ち」は選手たちから感じることが出来たかなと…まぁ印象でしかないんですけどネ。
チャンスの場面では中盤の選手が相手ゴール前に流れ込もうとする姿が何度か見て取れましたし、彼らなりにベストは尽くそうとしてくれていただろうと思いました。
Wiganは引いて守りを固めるのではなくボールホルダーへの素早いチェックを心掛けており、Liverpoolはそれに対応するためにテンポの速いフットボールを強いられていました。
ここにLiverpoolは苦しめられたように思えましたネ。
20120322_vsQPR.jpg2-0からの大逆転劇なんて久々に見せてもらいましたよ(冷笑)



今日のフォーメーションは4-1-4-1と言うのが正しいでしょうか?
前回からMaxi、Carrollに変えてKuyt、Adamを起用しました。
個人的にはCarrollを使って欲しかったのですが、外野には見えない事情もあるでしょうから仕方がありません。
ですがココのところ結果の出ている2トップだけは継続して欲しかったですネ。Kuyt-Suarezでも良かったです。
なぜ変えたのか…ホント分かりません。

試合全体を通してLiverpoolのパフォーマンスは低調でした。
序盤こそある程度動けていたものの、すぐに選手たちの動きは鉛のように重く見えはじめましたネ。
前半なかばで早くも苦戦を予想させてくれました。


頼みの綱はここ2試合出場機会の無かったAdam…となるはずでしたが、彼もどうもチグハグしたプレーに終始し、不要なファウルを犯し、最後は強引にボール奪取に突っ込んで負傷。あえなく前半でピッチを去るハメになってしまいました。
Tottenham戦の一発レッドを彷彿とさせられましたよ。
 
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]