忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120423_vsWestBrom.jpgどう咀嚼すれば良いのか分からない試合でした。

ポゼッション率…シュート数…決定機の数…およそどの数字を照らしてみてもLiverpoolがWest Bromを凌駕した試合であったと思います。
相手の攻撃を散発に留めた試合でしたが結局はその1つを決められてしまい、また1つ敗戦の数を増やす結果となってしまいました。



今日はGerrardがメンバーを外れ、代わりにHendersonをセンターに起用。そして右サイドにKuyt、左サイドにMaxiという布陣。これは大多数のサポーターが望んでいたものであったのではないでしょうか?

選手たちはその期待に応えるかのように、ピッチを走り回り、WBAを攻めに攻め立ててくれましたネ。
Suarezは前線で王様のように振る舞い、受けて良し、出して良しと獅子奮迅の活躍を見せてくれました。誰も彼を止めることが出来ず、凄みのようなものを感じましたネ。

相方のCarrollも良いパフォーマンス。
ポストプレーは物凄く良かったです。チームにもだいぶ嵌っているのでもうあまり心配せずに見ていられます。
後は「もうちょっとボール捌きが上手ければ…」と感じますが(苦笑)、それでも体格の良さを活かしてボールをキープしてしまうあたりは彼の才能。
良い捌き方が出来ればよりゴールは近くなるだろうと思います。
 
PR
20120416_vsEverton.jpgまずは1989年4月15日、Hillsborough Stadiumでの事故の犠牲となられた方のご冥福をお祈り致します。
あの痛ましい事故が2度と起こらないよう願い、そして自分も一人のフットボールファンとしてこの事故を常に心にとどめておきたいと思います。



さて、その前日に行われたEvertonとのFA Cupセミファイナル。
EvertonとのFA Cupと言えばこれまたいろいろと因縁があるのですが、今回の試合を終えた時の選手やスタッフの歓喜の表情は、Merseysideの2チームがこの大会で対戦することの意味、そしてそこで勝利を収めることの価値を雄弁に物語ってくれていたように思います。



この試合、Blackburn戦で温存した主力を全て戻すのかと思っていました。
しかしEnriqueはまたもベンチスタートとなり代わりにAggerを起用。
この選択は前回のBlackburn戦でAggerが左サイドでオフェンス面で良いパフォーマンスを見せてくれいていたこと、そして今回の試合である程度ディフェンスにも厚みを持たせたいという2つの考えがDalglishにあったからかも知れませんネ。
 
20120413_Werner.jpg昨日はComolliが「家庭の事情」を理由に契約を解消したとコメントしていましたが、Werner会長はインタビューで全く異なることを言いました。
これが「正」と考えるべきで、結局は「クラブの戦略に見合わないという理由での解任」が正しいと言うことですネ。


Wernerのインタビュー。
==============================

─ Tom、Damien Comolliがクラブを去るという今朝のニュースは多くのファンに驚きをもたらしました。この決定が下された理由を教えてくれますか?

今年我々が成し遂げた結果に喜んでいるサポーターは誰もいないと言って良いように思いますネ。我々はフットボール界における最強のクラブであると認識される必要があると感じていますし、そこに辿り着きたいと我々は願っています。
率直に言って、我々は細心の注意をもって意思決定を行っていますよ。ボストンにおける我々の実績は人々に説得力を与えましたし、8年間(Red Soxに)在籍した監督やジェネラルマネージャーたちとともに素晴らしい成功を収めて来ましたからネ。ですから我々は安定を好むのです。
しかし動くべき時には動く必要があります。
我々はシーズンの終焉と夏の移籍市場に向かっており、今回の変更を迅速に行うことが重要であると感じたのです。
20120412_Comolli.jpgこのタイミングでまさかのビッグニュースが飛び込んで来ました!
これまでフットボール・ディレクターの職に就いていたComolliとLiverpoolがまさかの契約解消です!


恐らくフットボールに精通していないであろうオーナーにとってフットボール・ディレクターの存在は非常に大きかったハズで、それをこのタイミングで失うことは非常に重大な問題だと思います。

公式サイトでは「家庭の都合でフランスに戻る」と本人が述べており、「双方の合意による契約解消」というような書かれ方をしていますが、どんな事情であれこれほどの立場に立つ人間が1シーズン全うせずにクラブを離れるとはにわかに想像しにくいです。
20120411_vsBlackburn.jpg思わぬ乱戦となってしまいましたが、久々の勝利はやはり格別ですネ!


今日は週末のEverton戦を見据え、主力を温存しました。
CoatesやShelvey、Maxiなどさほど出場機会を与えられていない選手が先発に入り、SuarezやCarragher、Enriqueはベンチスタート。
Gerrardはベンチ入りすらしなかったものの、Downingや出場停止中のReina、負傷離脱中のAdamらとともにしっかりとベンチに座り戦況を見守ってくれていましたネ。

この行動は誰が決めたことかは分かりませんが、チームが一体となって戦うんだという気持ちの表れだと感じました。
(というか単にスタンドに席が無かっただけかも?(笑))


普段とは違うメンバーということで、その連携やプレー精度については少し目をつぶらなければならないだろうと思いながら見始めましたが、時折DMFの位置で穴が開いてしまった以外はいつもとあまり遜色は無かったと感じました。
「いつもがどんだけ酷いんじゃ!」なんて突っ込みは無しです(笑)
 
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]