忍者ブログ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目下、首位を快走するLiverpoolと降格圏を彷徨うEvertonによるMerseyside  derby。
両者のポジションに大きな差があるとは言え、ダービーらしいハードなぶつかり合いはその差を縮める可能性があります。
Liverpoolとしては相手の気迫に負けず、しっかりと自分たちのプレーを出して3ポイントを手にしたいところです。


今回の先発ですが、Brighton戦からの変更は5箇所。
Alisson、Henderson、Alex、Salah、Firminoに代えてAdrian、Lallana、Milner、Shaqiri、Origiが出場しました。
正直なところここは主力メンバーで固めて来るかと思っていました。
何より大事なダービーマッチですし、直近のターゲットであるSalzburg戦までのスケジュールを考えれば、次節のBournemouth戦こそ主力を温存すべき試合と考えていましたからね。
フィジカル的にも激しくなるダービーマッチで怪我をされることを嫌ったのかも知れませんが、ちょっと意外なメンバー選出でした。


試合はスタートから非常にアグレッシブな動きが目立ちましたね。

PR
Kloppのコメント。
=============================

─ 結果とLiverpoolのパフォーマンスについて

ほとんどの時間帯で上手く行っていましたね。Brightonが非常に明確なクオリティを持っていることは常に知られています。彼らは自分たちのプレーをする上で相手のことはあまり意識しないのです。
彼らはラインの間にたくさんの選手を置いて来ました。それは上手いやり方でしたが、我々に起きたようなことを逆に起こす時もありましたし、そういう場面で我々はボールに競り勝ち、チャンスをいくつか作ることも出来ましたね。
我々はセットプレーから2度良いゴールを決めました。本当に素晴らしいゴールでしたが、我々にとって最大のチャンスは流れの中からのプレーにありました。あの場面で見せたプレーは本当に良かったです。あそこで決めることが出来れば、いや決めるべきでしたがそれが出来ず、最も微妙な結果を手にすることになってしまいましたね。
試合の中でリードする場面を考えれば、1-0では全員が完全に集中するのは間違いありません。全てが明確になるのは3-0です。それでもまだ決着はしませんが、少なくとも力にはなるでしょう。ですが2-0は今回のような感じになってしまいます。我々はハードワークし続けなければならず、ある時点…前半の終盤には相手が我々のライン間にパスを通すことが出来るようになり、さらに相手の時間帯が増えましたね。


ここのところなかなかスッキリとした勝ち方を見せることが出来ていないLiverpool。
特に代表戦から帰って来てからはチームの歯車が少し噛み合わなくなっているのか、それまでのようなスピード感やアグレッシブな動きが見られず、全体的にモッサリとした印象があります。

まぁSalahがいなかったり、Napoli戦ではFabinhoが早々に離脱してベストメンバーを組めなくなっているのが問題なのかも知れませんが、近いうちに勝てない時期が来てしまうのではないかと心配になりますね。


今回の相手Brightonはリーグ下位に沈むチームでありながら、昨シーズンはFA Cupでベスト4進出。準決勝ではCityを相手に1-0で敗れて惜しくも決勝進出を逃しましたが、そういう一発を持ったチームという印象があります。今シーズンもTottenhamを破っていますので警戒が必要です。



Kloppのコメント。
=============================

─ 試合の評価について

喜べないままでいることに問題はありませんよ。今夜突破を決めたかったというのは明らかでしたし、試合前から、そのずっと前からNapoliとの対戦が困難なものになるであろうことは分かっていました。昨年対戦した時も厳しかったですし、今後も厳しくなるでしょうからね。彼らは良いチームですよ。
そして今回は2つの問題が起こってしまいました。相手にゴールを決められて1-0にされたこととFabinhoが怪我をしたことです。一方はGiniを投入することで解決しました。彼は本当に良いプレーをしてくれましたが、もう一方は我々に問題を引き起こしましたね。Napoliはとにかく真剣勝負を挑むための準備をしっかりして来ました。普段のNapoliを見ている人なら、今夜はいつもと異なるアプローチをして来たことが分かるでしょう。結果を手にするためにゴールを決めて、全力で守って来ることは明白でしたよ。

我々はプレッシャーを高めなければならず、実際にそうしましたが、前半のラスト15分は良かったと思います。本来あるべき姿が見せられましたね。


Champions Leagueグループステージも佳境に入り、決勝トーナメント進出を決めるチームが出始めています。
Liverpoolも今回のNapoli戦で勝利を収めれば首位通過が確定。ホームで戦う最後の試合ですし、是が非でも勝って突破してもらいたいものです。


今回の先発ですが、Palace戦からの変更は3箇所。
Trent、Wijnaldum、Alexに代わってGomez、Milner、Salahが出場しました。
ベンチには約2ヶ月ぶりに復帰したShaqiriの顔があります。


試合の方ですが、やはりNapoliは手強いですね。
ボールポゼッションでは優位に立ちながらも敵陣を攻略出来ず、特に前半はシュートすらほとんど打たせもらえませんでした。

Napoliディフェンスの集中力の高さ、寄せの速さは素晴らしく、ゴール前のエリアは全くスペースが、ませんでしたね。特にAllanとCB2人の的確なディフェンスは見事でした。
LiverpoolとしてはNapoliディフェンスの硬さに攻め手を失ったのか、ただただ無駄にチャレンジが必要なパスや雑なクロスを連発してしまいましたね。
特に前半は相手エリア内に入ることすらなかなか出来ていませんでしたし、相手ディフェンスを足で掻き回すような動きも見られませんでした。

Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]