忍者ブログ
[1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1505]  [1504]  [1503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年ぶりのヨーロッパ最高峰の舞台。
平常心で迎えたつもりでしたが、Champions LeagueのアンセムがAnfieldに流れた瞬間に鳥肌が立ち(現地にいるワケでもないのに)、苦難の末に掴んだBalotelliのゴールを見た瞬間に涙が出そうになってちょっと自分でも驚きました。
やはり5年は長すぎましたネ(苦笑)



初戦の相手はブルガリアチャンピオンのLudogorets。
僕にとって全く未知なチームでしたが、これがまぁかなりの曲者でして、攻撃の組み立てなどは並み程度の印象でしたが、選手1人1人に足元の巧さがあって実に厄介な相手でしたネ。プレッシャーを掛けても簡単にボールを失わない選手が多く、その分Liverpoolは疲弊させられたかなと感じました。

今日の先発ですがVilla戦からの変更は1箇所。Markovicに代えてSterlingを起用しました。
また、毎度気になる中盤の構成はGerrardをアンカーに置いた逆三角形に戻しましたネ。

今シーズンの開幕以降、中盤の3枚の並びはアレコレとテストされていますネ。前線を1枚にするか2枚にするかも含め、まだベースとなる形が見えないのは気掛かりです。Sturridge離脱の影響はあるでしょうが、早くベースを定めて欲しいですネ。
これが「テスト」ならまだ良いですが、Rodgersの「迷走」だったりすると本当に厄介ですので(汗)



試合の方ですが、今日は点を取るのに本当に苦労しました。
終盤に両チーム合わせて3ゴールが決まるハラハラドキドキの展開でしたネ。

Villaほどの統率力はなかったもののLudogoretsディフェンスも厳しく、パスを通そうにも彼らのディフェンス網に掛かりまくっていましたネ。
敵陣は選手が密集していましたし、その中でパスを通そうと言うのも簡単ではありません。前線を足で掻き回すような選手がいてくれればまた違った雰囲気になったのかも知れませんが、今のLiverpoolにその能力は不足しています。

オフェンスに関しては全体的に低調なパフォーマンスだったように映りましたが、そのなかでもLallanaは大ブレーキ(汗)
故障明けでまだ万全でないのか、ボールは足元に収まらないし…判断は鈍いし…オフェンスの足を引っ張ってしまい全く良いところがありませんでしたネ。
まぁもう少しBalotelliが上手く動けていれば、Lallanaも少しは良く見えただろうとは感じましたが…(苦笑)


そのBalotelliですが、やはり動きの質はお世辞にも良いとは言えないんですよネ(汗)
動きの意図が見えませんし、周囲の選手も少し戸惑っているように感じます。
それでもボールが来れば、例え相手DFに囲まれていてもそれなりの形に収めるフィジカルとテクニックがありますし、今回も均衡を破る先制点を挙げてくれるので評価が難しいです(汗)
ここに周りを活かす能力がプラスされると、それこそ「Super Marioに大変身」となるのでしょうが…。「まだ移籍して日が浅いから」なのか、それとも「これぞMario Balotelli」なのか。前者であって欲しいですネ(苦笑)


オフェンスでLiverpoolらしさが出たのは38分の自陣からSterling、Coutinho、Henderson、Lallanaへと一気に渡ったシーン。縦への速さとスペースを狙う動きがあって素晴らしかったです。
シュートは残念ながらLallanaの足元に入り過ぎてしまい撃つのに時間が掛かってしまいましたが、あれをダイレクトで撃てていれば1点ものでしたネ。



一方のディフェンスはたまに裏を取られることはあったものの、カバーはしっかりしており比較的安心して見ていられました。…途中までは(苦笑)
60分を過ぎた辺りから突如としてガス欠状態に陥ってしまい、全体が間延びしてしまいましたネ。
そこをLudogoretsが見逃さず、65分のBezjakのシュートを皮切りに何度か際どいシーンを作られてしまいましたネ。72分にBezjakのシュートがバーを叩いた瞬間は顔面蒼白となりました(汗)


それから82分に手にした1点を守れなかったのも良くありませんでしたネ。
けして好調とは言えないオフェンスに疲弊し切ったディフェンス。これを考えればもっと時間を潰していく方に舵を切ってもらいたかったところですが、選手たちにその意識はありませんでした。
ロスタイムに入ったところで後ろを顧みずにSterlingがドリブルで突っ掛けてボールを失い、一気にカウンターを喰らって失点したのは愚かとしか言いようがありません。

直後にManquilloの努力でPKをゲット出来たから良かったものの、こんなことをしていてはなかなか先には進めないでしょうネ。



いろいろと課題の残る試合でしたが、それでもグループステージを白星スタート出来たことは大きいです。
Ludogoretsも簡単な相手でないことが分かりましたし、これから1つ1つ大事に戦って1ポイントでも多く積まなければ2位以上に入るのは困難でしょう。

今回の苦戦を糧にもっと成熟した試合運びを見せられるチームへと成長して欲しいですネ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 1 Ludogorets
16 Sep 2014 , 19:45 , Champions League Group Statge(1)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Milan Borjan
Javi Manquillo                Junior Caicara
Dejan Lovren                  Cosmin Moti
Mamadou Sakho                 Aleksandar Aleksandrov
Alberto Moreno                Yordan Minev
Steven Gerrard                Mihail Aleksandrov
Jordan Henderson              Svetoslav Dyakov
Adam Lallana                  Anicet Abel
Philippe Coutinho             Virgil Misidjan
Raheem Sterling               Marcelo Nascimento Marcelinho
Mario Balotelli               Roman Bezjak
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Emil Gospodinov
Jose Enrique                  Fabio Espinho
Kolo Toure                    Brayan Angulo
Rickie Lambert                Dani Abalo
Lucas Leiva                   Hristo Zlatinski
Fabio Borini                  Farias Wanderson
Suso                          Younese Hamza
------------------------------------------------------
GOALS:
Balotelli(82)                 Abalo(90+1)
Gerrard(90+3)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Borini(Lallana 67)            Abalo(Misdjan 72)
Lucas(Coutinho 68)            Espinho(Dyakov 85)
                              Hamza(Bezjak 86)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Matej Jug
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Aleksandrov(5)
                              Caicara(54)
                              Minev(76)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Georgi Dermendzhiev

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]