忍者ブログ
[1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前年のチャンピオンチームが相手。
Liverpoolは開幕戦に比べれば随分良くなったとは感じたものの、じわじわと地力の差を見せられて結局は完敗と言って良い結果となってしまいました。


今回の先発ですが、前回からの変更点は2か所。
LucasからAllenに入れ替え、Gerrardをアンカーに据えた従来の形に戻しました。
またSaints戦では左サイドに入ったJohnsonを右サイドに戻し、Manquilloに代えてMorenoをこのビッグマッチにデビューさせました。


前半は非常に良かったと思います。
チームの熟成度ではCityの方がまだまだ上と言う印象でしたが、Liverpoolもディフェンス 面は前節よりだいぶ改善されていました。Cityに簡単にスペースを突かれてしまうようなことはありませんでしたし、相手のパスコースを読んで上手く対応し、シュートまで持ち込ませていませんでした。
CBの2人はDzekoにボールが入らないようケアが出来ていましたし、HendersonやAllenがサボらずスペースを埋めてくれたことで安心して見ていられましたネ。

そしてオフェンスに関してもSterlingの仕掛けやHendersonの裏抜け、Sturridgeの個人技からのシュートなど「決定的」とまでは言えないまでも何度かチャンスを作り出していました。
特に30分前後の時間帯は攻守に渡って非常に良いパフォーマンスを見せてくれていましたネ。
得点の匂いを感じさせていたのはLiverpoolの方だったと思います。あとはもう少し厚みが出せれば…と言うところでしょう。



アウェイながらも「ややLiverpool優勢」と思わせた前半でしたが、こういう時に劣勢に立たされている側が得点してしまうのがフットボールの怖さ。
そこまで上手く守っていたLiverpoolに一瞬のスキが生まれてしまい、Joveticのゴールを許してしまいました(苦笑)

ただこの場面はどうしようも無かったように思います。
ボールがSilvaの足元にピッタリ収まっていればLovrenが頭を出す必要はありませんでしたし、あの状態で強く弾き出そうとすれば恐らくSilvaを倒してPK。
そして弱々しく弾かれたボールをクリアしようとしたMorenoも別に反応が鈍かった訳ではありませんから責めることは出来ません。
リプレイを見ていて気付くのは、Dzekoを気にしたLovrenのポジショニングが中央に寄り過ぎていてSilvaが入り込むスペースを与えてしまったことと、Silvaの対応にGerrardが後手を踏んだことくらいでしょうか。突き詰めれば色々と見えて来るシーンではありますが、いずれも仕方が無かったように思います。
それよりも一瞬のチャンスを逃さずに詰め、そこから流れるようなプレーで右足を振り抜いたJoveticの嗅覚と決定力を褒めなければならないでしょうネ。


Liverpoolとしては先制してリードする、もしくはスコアレスのまま後半突入と言う展開となれば良かったのですが、逆に0-1での折り返し。
これはLiverpoolにとって厳しかった…。



後半に入ってからは1点のアドバンテージを得たCityがさすがと思わせる試合運び。

語弊はあるでしょうが、積極的にゴールを狙うのではなくLiverpoolの出方を見ながらボールを回してチャンスを窺っている印象でした。こういう展開に持ち込んだ時のCityは本当に強いですネ。


2点目はそのCityの巧みな試合運びに釣られた格好で、Liverpoolとしては完全なミスとなってしまいましたネ。
バイタルエリア手前でボールをのらりくらりと回すSilvaをチェックするためにGerrardがポジションを離れたことでJoveticが完全にフリーになってしまいました。
恐らくCityはこの機会をずっと待っていたのでしょう。
間髪入れずにSilvaから縦にボールが入り、Joveticがワンタッチで叩いてMorenoとLovrenの間を走るNasriにパス。
残念なことにLiverpoolディフェンスの意識は全てNasriに注がれてしまい、Joveticがフリーになっていることに気付かず…(涙)
Nasriからのクロスをノープレッシャーで合わせられてしまいました。

この場面ではまず、Gerrardが前に出たのを見てHendersonがそのスペースをカバーしなければなりませんし、その後ボールだけを見るのではなくJoveticのケアをしなければなりませんでした。

マークやポジションの受け渡しのミスはLiverpoolが昨シーズンから抱えて来た問題です。
ずっと改善されることのない問題がこの失点に凝縮されていましたよネ(汗)
折角前半から良いディフェンスを見せてくれていただけに本当に勿体なかったです。


そして3点目はDzekoの負傷で時計を止めたところからのリスタートでいきなり失点。
HartからKompanyを経由してNavas、そして最後は交代出場したばかりのAgueroに決められてしまいました。
ちょっとフワッとした対応の仕方になってしまっていたのが悔やまれましたネ。


終盤にSturridgeとLambertの2人で1点返したものの、Johnsonがハムストリングを痛めて10人となり、Morenoも右足首を捻って動きが制限されてしまってCityを追い掛けることが出来ずじまい。
Morenoの満点デビューなど収穫もあった試合でしたが、ちょっと両チームの差を見せつけられてしまいましたネ。


実際に手合せして見ると、やはりCityのオフェンスは引き出しが多く、ディフェンス面でもミスが少なく手堅いと感じます。
試合をきちんと90分として考えることが出来ているように思いますネ。
一方のLiverpoolはホームだろうがアウェイだろうが相変わらず前半からガーッと行って、それが通用しないと尻すぼみになってしまう印象がどうしても拭えないんですよネ。
「若さゆえ」と言ってしまえばそうなんでしょうが、そこはキャプテンが上手くコントロールして欲しいところです。


Rodgers体制も今シーズンで3年目を迎えるワケですし、「攻撃的で魅力的なチーム作り」は良いのですが、そろそろ状況に応じた対応が出来る強いチームを完成させてもらいたいですネ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester City 3 - 1 Liverpool
25 Aug 2014 , 20:00 , Barclays Premier League(2)
------------------------------------------------------
Joe Hart                      Simon Mignolet
Pablo Zabaleta                Glen Johnson
Vincent Kompany               Martin Skrtel
Martin Demichelis             Dejan Lovren
Gael Clichy                   Alberto Moreno
Yaya Toure                    Steven Gerrard
Fernando                      Jordan Henderson
David Silva                   Joe Allen
Samir Nasri                   Philippe Coutinho
Steven Jovetic                Daniel Sturridge
Edin Dzeko                    Raheem Sterling
------------------------------------------------------
SUBS:
Bacary Sagna                  Brad Jones
James Milner                  Kolo Toure
Aleksandar Kolarov            Rickie Lambert
Willy Caballero               Mamadou Sakho
Jesus Navas                   Javi Manquillo
Sergio Aguero                 Emre Can
Fernandinho                   Lazar Markovic
------------------------------------------------------
GOALS:
Jovetic(41)                   Zabareta(83 OG)
Jovetic(55)
Aguero(69)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Navas(Silva 65)               Markovic(Coutinho 60)
Aguero(Dzeko 69)              Can(Allen 75)
Fernandinho(Jovetic 80)       Lambert(Sterling 79)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
Toure(29)                     Can(76)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Etihad Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Manuel Pellegrini             Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
今シーズンもよろしくお願いします。

残念な結果でしたが、特に悲観する必要はないかなと思います。
それよりも、改善点を洗い出して、長いシーズンに生かしていってほしいです。
この時期に、一番強いチームとアウェーで戦えたのはむしろ良かったんではないでしょうか。

ほぼrushさんに同意ですが、2失点目はシュクルテルのジョンソンのミスだと思います。
あれはラインを上げてオフサイドを取るべきだったと思います。

今回の収穫はモレノですね。この補強は素晴らしい。(現時点では)
レフトバックが計算できる以上、ジョンソンにはしばらく休んでもらいましょう。
おーい、当分帰ってこなくていいぞ!

やはりスタリッジは2TOPが合いますね。
ボーヤ さん 2014/08/29(Fri)16:42:03 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。


仰る通り悲観する必要は無いですネ。
現実を受け止めて上を目指していくしかないと思いますし、新戦力がフィットして来ればもっと良い試合が出来るでしょうし。


中でもMorenoは大当たり。
City相手のデビュー戦でこれだけやってくれれば100点満点でしょう。
彼だけでなくEnriqueもいますしネ。世界的にも人材不足と言われる左SBにレギュラークラスを2人を持てるなんて凄くリッチな気分(爆)
ケガの具合が心配ですが、試合を消化する毎に周囲との連係も高まって激しくアップダウン出来るようになるんじゃないかと期待しています。足は噂通り速そうですしネ。

一方、逆サイドのJohnsonはビックリするほど状態が良くないですネ。
パスも合わないし、ドリブルも突っ掛けるし、上がるタイミングもイマイチ。ディフェンスは…相変わらず?(苦笑)
World Cup後のフィジカルの調整に失敗したのか、メンタルが伴わないのか…。完全に浮いた存在になってしまいました。終盤は少し良くなったと感じましたが、そこからほどなくしてハムストリングを痛めて戦線離脱でしたし(涙)
新加入のManquilloの方が現時点では上だと感じますが、彼もまだファーストチョイスになれるほどではない印象なので、やはりJohnsonの復調が一番じゃないでしょうか?
「当分帰って来なくていいぞ」だなんて…(汗)


2点目の場面でオフサイドを取りに行くのは相当厳しいのでは?
Joveticのあのワンタッチパスの直前にラインを上げるのは無理でしょうし、その前からラインを揃えて高めに設定していたとしてもNasriはライン見ながらパスを待てた可能性はあるでしょう。
そこからパスを受けても結局は似たような形で失点していたんじゃないかなと。
録画していないので今更検証が出来ないのですが、僕が記憶する限りではそんな印象でしたがどうでしょうか?


Sturridgeについては2トップが良いと言うよりも結局は誰かしらがもっと積極的に前に絡めれば良いのでしょう?と僕は思います。
彼が下がって来た時、サイドに流れた時にセンターに入れる選手、彼がボールを受けた時に近くでサポート出来る選手、囮になれる選手。
そういう選手が必要だという話かと思います。
RodgersがCMFに3枚置くことにこだわる以上、僕的には2トップには否定的にならざるを得ないので…どうもスミマセン(汗)
[ from Rush : 2014/08/29 19:59 ]
無題
なるほど、2失点目はヨベティッチにボールが入った時点でもう決まってしまっていたかもしれません。
ただラインのずれが所々見られたのがとても気になりました。
ロブレンら新加入選手が来てまだ日は浅いので、しっかり連携を深めてほしいです。

前に絡める選手ですか…
現状ではスターリングとマルコビッチですかね。
ボーヤ さん 2014/08/29(Fri)23:41:11 Edit
ボーヤさん
再コメントありがとうございます。

確かにラインのズレは気になりますよネ。
Cityなんかも揃ってないことはありますが、体に染みついているかのように要所要所ではスッと揃えています。
Lovrenが結構前に出て来る選手なので、余計に揃え難いと言うのもあるかも知れませんネ。


前線に絡む選手は誰でも良いのですが、良い時は本当に相手が捕まえられないくらい複雑な動きが出来ているので、試合の中で何度そういう動きを作れるかがカギとなるのだろうと思います。
[ from Rush : 2014/08/31 07:54 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]