忍者ブログ
[1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1勝1敗で迎えた第3節。
シーズンは開幕したばかりで星勘定のことを言っても仕方がありませんが、やはりトップから出来るだけ離されたくはないですネ。
前節4点快勝のSpursを倒して上位進出を狙いたいところです。


前回からの変更は3か所。
負傷離脱したSkrtelとJohnsonに代わり、SakhoとManquilloを投入。そしてCoutinhoに代えてBalotelliをいきなり先発デビューさせました。
Rodgersからの期待値の高さが窺える起用ですし、彼がチームにフィットすればこれほど大きな補強は無いと思いますネ。
僕も物凄く期待しています。

そしてフォーメーションはBalotelliとSturridgeを並べた2トップの4-4-2をチョイス。
今後はこれをベースにして行くのでしょうネ。


試合の方はLiverpoolが良いパフォーマンスを見せて結果的には3-0の快勝。

前半の途中から相手にポゼッションを握られる時間帯はあったものの、ディフェンスは試合を通して集中を切らすことなく決定機はほとんど与えませんでした。
危なかったのは10分にBentalebから送られたロングボールを受けてループを狙ったAdebayorのシーンと、42分のChadliの強烈なシュートをMignoletが弾いたシーンくらいでしょう。

ただ何もかもがパーフェクトだった訳ではありませんでした。
時折自陣でのパスをカットされて攻守が切り替わるシーンもありましたし、大きな綻びこそ見せなかったもののLovrenとSakhoがギリギリのところで相手の攻撃を止めるなど一歩間違えばと言う場面もありましたネ。2人のパスミスに起因していましたが(苦笑)
それでも1人1人が責任を持ってプレーしてくれていたと感じましたし、それによってディフェンスがバタつくこともなくクリーンシートを達成することが出来ました

CMFの3人も今日は上手く連携が取れていたと思います。特にこのチームが4-4-2の布陣を敷いた時のGerrardの両脇からサイドに掛けた守り方はディフェンスを安定させる上での最大の鍵であると僕は考えていますが、今日はほとんどミスなく上手く守れていましたネ。
28分、Gerrardが右サイドのフォローに回った時にHendersonが中央のカバーが出来ずRoseにシュートまで持って行かれた場面はありましたが、その他はほとんど問題ありませんでしたし、サイドの攻防においてもHendersonやAllenの運動量の助けを借りて上手く守れていたと思います。
どの試合でもこれくらいやれるようになるとディフェンスは安心して見ていられるようになるんでしょうけどネ。



一方のオフェンスも良かったと思います。
前半8分に訪れたゴールの流れは最高でしたネ。
Hendersonのボール奪取からスペースを突くロングランに、それを誘発したSturridgeのサイドでの溜め、そしてその動きに呼応してSpursディフェンスの視点から消えてファーサイドでフリーとなったSterlingの3人の動きは素晴らしかったです。

そして後半開始早々にはエリア内で突破を図ったAllenに対するファウルでPKゲット。

さらにはMorenoの圧巻の初ゴール!
ボールの処理をもたつくTownsendに詰め寄ってボールを奪い、そのままゴール前まで持ち上がってためらうことなく左足を振り抜く。
その一連の動作はRiiseのゴールを彷彿とさせてくれました。
彼のデビュー当時と同じ18番を背負うMorenoに対して、クラブも同じ絵を重ね合わせているのかも…とは考え過ぎでしょうかネ?(苦笑)


前後半の早い段階でゴールを奪えたことはLiverpoolにとって余裕を与えました。
軽率なミスを減らせば、もっと一方的な戦いになっていたでしょうネ。



そしてこの日デビューとなったBalotelliは正直どう評価して良いのか分かりません(苦笑)
まぁそんなもんだろうとは試合前から思っていましたが、やはり激しく動くタイプではないですよネ。動いていないわけじゃないんですよネ。彼としては結構頑張って動いていたのかも知れません。ただHendersonやSterlingなど走る選手が多いチームなので、ちょっと物足りない印象はありますネ(汗)

それでも序盤に2度ヘッドから初得点のチャンスを作っていますし、31分にはLlorisが飛び出して弾いたボールがBalotelliの足元に収まる幸運もあり(これが決まってれば!)
ヒールパスでSturridgeのシュートチャンスを演出したり。ディフェンスでも右サイドまで戻って来たり。走らなくてもやることはやってる(苦笑)

ただきっと近いうちに「やっぱり走んないヤツはダメだな」と現実に戻る時が来るに違いありません。その評価を超越するパフォーマンスと結果を見せてくれればスゴいことになりそうですが…。

味方にして初めて分かるBalotelli(汗)
この彼がこれからどんな風にチームにハマって行くのか。Rodgersがどうやって彼の能力を引き出して行くのか。
今はワクワク感で一杯ですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Tottenham Hotspur 0 - 3 Liverpool
31 Aug 2014 , 13:30 , Barclays Premier League(3)
------------------------------------------------------
Hugo Lloris                   Simon Mignolet
Eric Dier                     Javi Manquillo
Younes Kaboul                 Dejan Lovren
Jan Vertonghen                Mamadou Sakho
Danny Rose                    Alberto Moreno
Nabil Bentaleb                Steven Gerrard
Etienne Capoue                Jordan Henderson
Erik Lamela                   Joe Allen
Christian Eriksen             Raheem Sterling
Nacer Chadli                  Mario Balotelli
Emmanuel Adebayor             Daniel Sturridge
------------------------------------------------------
SUBS:
Vlad Chiriches                Brad Jones
Lewis Holtby                  Jose Enrique
Andros Townsend               Kolo Toure
Harry Kane                    Rickie Lambert
Mousa Dembele                 Philippe Coutinho
Brad Friedel                  Emre Can
Ben Davies                    Lazar Markovic
------------------------------------------------------
GOALS:
                              Sterling(8)
                              Gerrard(49)
                              Moreno(60)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Townsend(Eriksen 59)          Can(Allen 61)
Dembele(Bentaleb 59)          Markovic(Balotelli 61)
Davies(Rose 72)               Enrique(Sterling 86)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Phil Dowd
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Allen(27)
                              Manquillo(37)
                              Sterling(74)
                              Moreno(90)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
White Hart Lane
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Mauricio Pochettino            Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]