忍者ブログ
[1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こういう試合を見せられてしまうと、このチームはどういうプランを持ってこの試合に臨んだのか、ひいてはどういうプランを持ってこのグループステージを突破しようとしているのかが本当に分からなくなります。
まぁ監督なりチームなりにそういうものは必ずあるハズで、それがファンである僕のものとはかけ離れていただけかも知れませんが。

それにしても先発メンバーのコンディション、その後の交代策、試合の進め方のどれを取っても合点のいくものが見られなかったのは残念でした。
失礼を承知で言えば、ただただ惰性で90分を過ごしてしまったようにも見えましたネ。

今回出場した選手を否定するつもりはありませんが、Sterlingはこの試合で大ブレーキとなってしまいました。
Villa戦以外フル出場を果たして来た彼が絶不調であることは明らかで、とにかくボールが足元に収まらずロストを繰り返してはカウンターを喰らってしまいましたネ。
ボールの押し上げからフィニッシュワークまで、オフェンスの要として活躍してくれていた彼がこの状態では攻撃が停滞して当然。
それでも65分のGerrardのロングフィードに抜け出した場面や、75分にBalotelli、Lallanaと見せた中央突破の場面など流石と思わせてくれるものはありました。
Rodgersはその一発に賭けたのかな…。

逆サイドのMarkovicもコンディションは悪そうでは無かったものの状況は似たり寄ったり。ボールを運ぶことは出来ていたものの、Manquilloが上がって来れず、Balotelliも気の利いた動きをしてくれずで周りの援助がなかなか得られませんでした。強引に突っ込みやバスを狙うしかなく、結局はディフェンスの網に掛かってしまっていましたネ。
その姿はまるで誘蛾灯に引き寄せられては「ジジッ」と音を立てて落ちて行く虫のようでした(涙)

そしてBalotelli。
孤立してしまう場面が多く苦労していたようですが、こういう時は自ら下がって組み立てに参加したり、サイドに流れて味方の押し上げを誘発したり、やれることはいくつかあったように思います。
センターでボールロストを繰り返して苛立つくらいならもっといろいろな場所に顔を出して欲しいところですが、そこに目覚めるにはまだまだ時間が必要なのでしょうネ。


こうしてとにかく前でボールが収まらなかったことで3列目以降の腰が引けてしまって攻撃に厚みを持たせられず…厚みがないから余計にBaselディフェンスは的を絞りやすくなり…さらに3列目以降が上がれなくなる…という悪循環に陥りました。



こういう状況を打破するにはやはり監督の積極的な采配が必要です。

Lallanaをもっと早くから投入出来なかったか。
CoutinhoではなくSterlingをまず下げるべきではなかったか。

細かい事情を知らない外野だから好きなことが言てしまうのですが、今回のRodgersの考えはどうにも理解出来ませんでした。

そもそもこの試合、勝ちに行ってたのか、引き分けでもOKと考えていたのか。それすら良く分かりません(苦笑)
「70分を過ぎた辺りから守りを固めようと思ってたらその前に失点しちゃった、どうしよっか!?」
みたいな感じだったのでしょうかネ?(汗)


この日のBaselはさほど強力な相手とも思えなかっただけに、上手くやれば負けずに帰って来ることが出来たのではないかと思ったんですけどネ。



グループリーグ突破は良い意味での「割り切り」が必要だと思います。
勝ちに行くのか、守りに行くのか。
それに合わせて戦い方や起用方を試合前、試合中に変えて欲しかったなと。

何より落胆したのは、この試合に負けたことよりも、そう言った「割り切り」が見られなかったことですネ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Basel 1 - 0 Liverpool
1 Oct 2014 , 19:45 , Champions League Group Statge(2)
------------------------------------------------------
Tomas Vaclik                  Simon Mignolet
Taulant Xhaka                 Javi Manquillo
Fabian Schar                  Martin Skrtel
Marek Suchy                   Drjan Lovren
Behrang Safari                Jose Enrique
Serey Die                     Steven Gerrard
Fabian Frei                   Jordan Henderson
Mohamed El-Nenny              Philippe Coutinho
Breel Embolo                  Lazar Markovic
Ahmed Hamoudi                 Mario Balotelli
Marco Streller                Raheem Sterling
------------------------------------------------------
SUBS:
Germano Vailati               Brad Jones
Luca Zuffi                    Kolo Toure
Matias Delgado                Rickie Lambert
Shkelzen Gashi                Alberto Moreno
Yoichiro Kakitani             Adam Lallana
Derlis Gonzalez               Lucas Leiva
Davide Calla                  Fabio Borini
------------------------------------------------------
GOALS:
Streller(52)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Gonzalez(Safari 9)            Lallana(Coutinho 70)
Calla(Embolo 81)              Lambert(Markovic 81)
Zuffi(Hamoudi 90+2)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Jonas Eriksson
------------------------------------------------------
BOOKED:
SUCHY(60)                     Sterling(9)
                              Gerrard(54)
                              Balotelli(71)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
St.Jakob Park
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Paulo Sousa                   Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]