忍者ブログ
[1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正直なところ、Chelseaのガチメンを相手にここまでの戦いが出来るとは思っても見ませんでした。


今日はVilla戦を欠場したGerrardが復帰しました。
キックオフからほどなくして、両サポーターからGerrardのチャントの大合唱(あちらは性懲りもなく"Slip Gerrard Gerrard"でしたが(苦笑))。
彼に何とかタイトルを掴んで欲しいというサポーターの思いが乗ったAnfieldは非常に良い雰囲気でした。FA CupやEuropa Leagueも含め、Anfieldでのカップ戦は今後全てこんな雰囲気になるかも知れませんネ?


そしてそのサポーターの後押しに乗じたLiverpoolは、序盤から良いパフォーマンスを見せてくれましたネ。
中盤での潰し合いを切り抜け、際どいシュートをいくつも放ってくれました。
ですが相手を崩し切るような場面までは作れず、至近距離からのシュートもほとんどなくCourtoisを慌てさせることは出来ませんでした。
CoutinhoのテクニックもSterlingのスピードもChelseaのゴール前では容易には通用しませんでしたネ。

オフェンスに関して感じたことは、攻め逸る気持ちが強すぎたのか、(特に前半)少し中央に寄り過ぎだったんじゃないかと言うこと。
Morenoなどにボールを回してもそこへのサポートが薄く、結局は後ろに戻すような場面が目立ちました。
その結果、細かいパスとドリブルでの中央突破に比重が掛かるようになってしまいましたが、青いユニフォームが密集している中を打開するのはさすがに困難を極めましたネ。
後半は多少修正されたように見えましたが、もっとサイドでボールを回してそこからの崩しを狙った方がChelseaを慌てさせることが出来たように思いました。
先日のTottenham戦での5失点大敗も、サイドから中央に入って来る動きに対して彼らはかなり苦労していたように見えました。Chelseaの全てを知る訳ではありませんが、攻略の鍵はそこにあるような気がしてなりません。


一方のディフェンスは本当に素晴らしかったと思います。
シュートはPKを含む2本のみ。CKも与えず、ペナルティエリアも容易に踏ませることなく90分しっかりと集中して守り抜いてくれましたネ。
Chelseaのカウンターにも慌てることなく冷静に対応し、その要となるCostaやHazardも完璧に抑えてくれたように思います。
特に右サイドはHazardのケアなど難しいエリアだったと思いますが、CanとMarkovicが集中を切らすことなく頑張ってくれましたよネ。

今この2人は本当に良いです。チームにはだいぶ合って来ているように思いますし、結果も出しています。LallanaとToureの離脱を受けて出場機会を手にした2人ですが、今後もそう簡単にはポジションを明け渡さないでしょうネ。


試合を通して破綻することなく自陣を守ったLiverpoolでしたが、それでも先制を許し、同点に追い付くことしか出来なかったのは辛かったですネ(汗)

得点力があれば…と言うよりも、Atkinsonにプレゼントされた好機をモノにし、同点に追い付かれても慌てず騒がず、戦い方も変えなかったChelseaのしたたかさが羨ましい限り。
Mourinhoからすれば「攻め立てられてはいるものの至極順調」という印象を持ちながら試合を見ていたのではないかと思います。
LiverpoolもRodgersもかくありたいものですネ…。



さて。
これだけ一方的な試合をしながらもセカンドレグに向けてアドバンテージを手に入れたのはChelseaでした。
LiverpoolがWembley行きのチケットを手に入れるには、Stamford Bridgeでゴールを決めた上で引き分け以上の結果を手にしなければなりません。
…これがまた若いチームを攻め逸らせることにならなければ良いですが。

今こそ昨シーズンのChelsea戦Palace戦を思い出して欲しいですネ。状況はあの頃に似ているのかも知れません。

冷静さを保ち、普段通りの試合をする。
狙いは1-0。

Rodgersがその意識をチームにしっかりと植え付けることが出来た時、初めて師匠Mourinho越えが叶うのではないでしょうか?


Hendersonも試合後に熱くなってトンネル内でCostaと揉み合いになったらしいので(苦笑)…冷静に冷静に。


関連記事: vs Chelsea  vs Crystal Palace



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 1 Chelsea
21 Jan 2015 , 19:45 , Capital One Cup Semi Final(1)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Thibaut Courtois
Emre Can                      Branislav Ivanovic
Martin Skrtel                 Gary Cahill
Mamadou Sakho                 John Terry
Lazar Markovic                Filipe Luis
Jordan Henderson              Nemanja Matic
Lucas Leiva                   John Obi Mikel
Alberto Moreno                Willian
Steven Gerrard                Cesc Fabregas
Raheem Sterling               Eden Hazard
Philippe Coutinho             Diego Costa
------------------------------------------------------
SUBS:
Jose Enrique                  Petr Cech
Rickie Lambert                Kurt Zouma
Javi Manquillo                Ramires
Adam Lallana                  Oscar
Fabio Borini                  Didier Drogba
Jordan Rossiter               Loic Remy
Danny Ward                    Cesar Azpilicueta
------------------------------------------------------
GOALS:
Sterling(59)                  Hazard(18 PK)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Lallana(Gerrard 70)           Azpilicueta(Willian 88)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
------------------------------------------------------
BOOKED:
Gerrard(39)                   Luis(45)
Lucas(44)                     Mikel(74)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Jose Mourinho
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]