忍者ブログ
[1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

得失点差での勝負に縺れ込むことを考えた場合、残り2試合で最低でも12得点しなければならない。
いくらここまで爆発的な得点力を見せて来たLiverpoolであってもこれは現実的な数字ではないように感じていました。
あくまでも個人的ではありますがそう言った見方から、良い意味で吹っ切れた戦い、普段通りの戦いを見せてくれるものと思っていましたが、チームの雰囲気はそうでは無かったようです。

2点、3点とリードを広げてもなお急いでボールをセンターサークルにセットして、試合再開を早めようとする選手たち。
得点を重ねる毎に「イケる」感覚が強くなって行ったのだろうと思いますが、それが90分を通して息を付けない流れを作り、そして最後は体力を失って反撃を喰らうことに繋がってしまったような気がしてなりません。

戦っているのは選手たち。
彼らがした今回の選択を否定することは出来ませんし、首位の座から引きずり下ろされたチームが自分たちに出来ることを最大限やろうとした決意は讃えてあげなければならないと感じますが、結局はCityとの差をさらに広げる羽目になってしまい非常に残念に思います。

もう少し冷静に立ち回ることは出来ないのか?
試合を見ながらそんなことを感じていましたネ。


今日はSturridgeが先発に復帰し、Coutinhoがベンチスタートとなりました。
相手はここのところ勢いに乗るCrystal Palace。
ChelseaやEvertonを撃破した4月の5連勝は見事で、油断のならない相手です。


試合は前半からPalaceが守りを固めて来たことでLiverpoolがPalace陣内に押し込む展開となりました。
ただファイナルサードでは少し苦労させられているように感じました。

それでも18分にCKからAllenのヘッドが決まって試合をリードすることが出来ました。
流れの中からは少し攻め切れていない印象があっただけに、これはチームにとって大きかったと思います。

しかし、その後も何度かチャンスを作るものの仕上げの部分でのミスもあってPalaceディフェンスをこじ開けることは出来ないまま前半は終了。

Liverpoolは少し強引だったように思います。
良い時であれば守りを固める相手に対して右へ左へとボールを回しながらギャップが出来るのを待てるチームでしたが、この日の彼らは相手ディフェンスとの勝負に打ち勝つことだけしか考えていないのか、強引に突破を図っては潰される場面が目立ってしまいました。


後半に入ってからのPalaceは少し前掛かりになりました。
前半とは異なって明らかにDF間にスペースが空いており、これをLiverpoolは上手く利用して55分にSturridge、その僅か2分後にはSuarezの両エースが決めてリードを3点に広げることに成功しました。

…その時はPulisの戦略ミスだと思ったんですけどネ(苦笑)


難敵と目された相手に3-0の差を付け、この日の勝利を楽観したのも束の間。Gayle投入辺りから雲行きが怪しくなりました(汗)

70分を過ぎる辺りから次第に疲れを見せ始めるLiverpool。
右サイドはBolasieに引っ掻き回されてしまいました。Palaceの勢いと速さに組織は乱れ、プレッシャーを掛けられなくなってしまいました。
そしてガス欠状態に陥ったところから、79分、81分、88分と約10分の間に立て続けに3失点。
Palaceにとって反撃の狼煙となったのはDelanyのミドル。Johnsonを掠めてコースが変化したのは残念でしたが、CBの選手にこんな形で決められるのはちょっとあり得ない…どフリーですよ?(汗)

同点後はわずかに残された体力を振り絞って勝利を狙ったLiverpool。Mosesの惜しい場面もありましたが、結局4点目は手に入れられずにタイムアップ。



選手たちは非常に良くやってくれたと思います。
Palaceを相手に一時は3-0とリードし、勝利を決定付ける所まで行きました。
ただパワーの掛けどころやそのタイミングが上手くなく、言わば自滅のような形でそのリード、そして2ポイントを失うことになってしまいました。

前回の敗北はChelseaの術中に嵌ってしまった感がありますが、今回のドローは…もちろんPalaceの奮闘を褒めなければなりませんが…完全に自業自得。
それだけに本当に悔しかったですネ。

チームがガス欠を起こし始めた時、1点取られた時にベンチが少しでもディフェンス寄りに意識を傾けることが出来ていたら…。



試合終了後にユニフォームで顔を覆って嗚咽するSuarez。
今回の天国から地獄に一気に突き落とされるようなショッキングな展開では無理もないだろうとは思います。

だけど涙するならChelsea戦の時だったと思いますし、それを乗り越えて僅かな可能性に賭けようとこの試合に臨んだのであれば、今はまだ泣く時ではないはずです。
試合後にあたかも終戦宣言のようなコメントを発したRodgersも「潔い」と言ってしまえば聞こえは良いけれど、チームを率いる監督としてはどうかと思いますし…。

勝負はまだ終わっていないのでは?

条件はLiverpoolにとってさらに厳しくなってしまいましたが、奇跡を信じて最後まで戦い抜いて欲しいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Crystal Palace 3 - 3 Liverpool
5 May 2014 , 20:00 , Barclays Premier League(37)
------------------------------------------------------
Julian Speroni                Simon Mignolet
Adrian Mariappa               Glen Johnson
Scott Dann                    Martin Skrtel
Damien Delaney                Mamadou Sakho
Joel Ward                     Jon Flanagan
Jason Puncheon                Steven Gerrard
Kagisho Dikgacoi              Lucas Leiva
Mile Jedinak                  Joe Allen
Yannick Bolasie               Raheem Sterling
Joe Ledley                    Luis Suarez
Marouane Chamakh              Daniel Sturridge
------------------------------------------------------
SUBS:
Jonathan Parr                 Brad Jones
Tom Ince                      Kolo Toure
Stuart O'Keefe                Daniel Agger
Dwight Gayle                  Iago Aspas
Glenn Murray                  Philippe Coutinho
Danny Gabbidon                Victor Moses
Wayne Hennessey               Aly Cissokho
------------------------------------------------------
GOALS:
Delaney(79)                   Allen(18)
Gayle(81)                     Sturridge(53)
Gayle(88)                     Suarez(55)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Gayle(Puncheon 65)            Coutinho(Sterling 78)
Murray(Chamakh 71)            Moses(Sturridge 86)
Ince(Dikgacoi 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Mark Clattenburg
------------------------------------------------------
BOOKED:
Mariappa(30)                  Allen(25)
Dann(67)                      Suarez(50)
                              Skrtel(63)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Selhurst Park
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Tony Pulis                    Brendan Rodgers

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]