忍者ブログ
[1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過密日程を考えれば、やはり避けたかった今回の再試合。
終盤の逆転劇で何とか勝ち抜けたから良かったものの、あわや「骨折り損のくたびれ儲け」となりそうでホント危なかったです。


今回はHendersonとLucasのCMF2人に休養を与え、GerrardとAllenを起用しました。日程を考えれば2人を休ませるタイミングはここだったと思います。Hendersonもフル充電させられればベストだったんですけどネ。

なお、この試合でGerrardはLiverpool通算700試合出場の偉業を達成。Anfieldの万雷の拍手の中で迎えられれば最高でしたが、日程的にタイミングが合わなかったので仕方がありませんネ。
彼にとってはもうあまり意味のないことなのかも知れませんが、857試合出場のCallaghanさんは別格として、Liverpoolに残っていれば737試合のCarragherは抜けるチャンスが十分にあっただけに本当に惜しい気がします。

一方のBoltonはHeskeyや前回対戦のヒーローBogdanが負傷のためベンチ入りすら出来ず。ちなみにHeskeyはハムストリングを痛めてMurphy、Linekerと一緒に解説をしていました。
そしてちょっと驚かされたんですが、キャプテンを務めていたSpearingがRoversにローン移籍してしまいました。Lennonが監督に就任して以降徐々に出場機会を失っていて、前回のLiverpool戦も途中出場。
この冬にLennonから彼の考えるチームにはフィットしないことを告げられて移籍を決断したとのことです。仕方ないことだとは思いますが、なんか悔しいですネ(涙)



さて試合の方ですが、勝つには勝ったものの今回は攻守両面ともにイマイチの出来だったと思います。

ディフェンスについては両サイドから早めに放り込まれるクロスに対して、中央で付き切れないなど危うい場面が何度かありましたネ。
前回のようにHeskeyとGudjohonsenに当てるフットボールとは違い、トップにCBのMillsを置き(これって奇策?)、その周りをベテランのGudjohonsenと新進気鋭のCloughがフォローするスタイルにLiverpoolディフェンスは少し乱されたように感じました。

それでも何とか破綻することなく守ってくれてはいたのですが、結局は58分にPKを取られて失点。
Sterlingのボールロストから始まったBoltonの速攻に選手が戻り切れず(戻れる位置にはいたけど)、MillsとSkrtelが競ってこぼれたボールをCloughに拾われてしまったのがマズかったですネ。
結局SkrtelがClough完全優位な状況にチャレンジせざるを得なくなり、足を引っ掛けてしまいました。
恐らくはディフェンス修正の目的があったであろうHendersonの起用から程なくしてのミスだけに痛かったですネ。

また他では例えばSakhoが高い位置に釣り出された時にその裏のカバーをMorenoがサボってしまうなど、細かいところではありますが今回はチーム全体に集中力と献身性が足りなかったように感じましたネ。
(ミッドウィークなんだしと納得してますが)


一方のオフェンスは悪い時のLiverpoolが出てしまったかなと言う印象。
シュートは何本も打ったもののその多くは決定的なものと言えず、「仕方なく」「強引に」「苦し紛れに」放たれたものが多かったように感じました。
ディフェンス時には8人でゴール前を固めるBoltonの攻略は困難を極めましたが、ただ相手のラインを目の前にしてボールを横へ横へと運び、イチかバチかでSterlingなどにボールを当てて自ら突っ込んで行くというやり方はあまり得策とは思えませんでしたネ。
結局Boltonの8人はほとんどポジションを動かすことなく壁となって立ちはだかり、Liverpoolの攻撃を弾いては反撃に繋げていましたから(苦笑)
もっとサイドを使い、ゴールライン際を狙うことで活路を見出せたのではないかと感じますが、今回のLiverpoolからはその狙いを感じませんでしたし、結局は密集したエリアを強引にこじ開けようとするだけでしたから、Boltonとしては被弾したシュート数ほど「やられている」と言う実感は無かったのではないかと感じました。


ただその苦しい状況でも終盤に2つのゴールで逆転することが出来たのは素晴らしかったですネ。

まず1点目ですが、密集したエリアでパスを通すのは無理だと分かった(?)Canが「ならば」とその上にホイップさせるスーパーパス。それに反応してDFの裏に抜け出したSterlingが背中から落ちて来た難しいボールをノートラップでピタリと合わせるスーパーゴール。
Canのアイデア、そしてそれを瞬時に感じ取ったSterlingの反応の良さが光るゴールでしたネ。

そして91分には、いつも同じようなシュートを枠外に飛ばしまくっていた(失礼)Coutinhoがとうとう決めてくれました。エリアの外でパスを受けたCoutinhoはワンタッチ入れて相手DFの壁を交わすことに成功。そこから間髪入れずに素早く振り抜かれた弾道は美しい弧を描き、バーを掠めてネットに吸い込まれました。

今回もそうであったように、彼の場合は相手のプレッシャーを受けながらもその僅かな隙を突いてシュートを打つことが多いですよネ。だからそう簡単には決まらないと思うのですが、それでも彼からシーズン2桁近くのゴールが生まれるようになるとチームはもっと上に行けると思います。



終了間際の劇的な逆転勝利を納めたLiverpoolの中で、最も印象に残ったのはCanのパフォーマンス。
定位置となりつつある3バックの右でスタートし、Markovicが退いてからは1列上げてCMF、リードしてからは3バックの中央と複数の役割をこなしてくれました。特に前に出てからは圧巻で、ただのパサーとなるのではなく、時折鋭いドリブルで中央突破を図るなどオフェンスにアクセントを付けてくれていましたネ。しかもドリブルが結構巧い。さらには84分の切り返しで相手のマークを剥がしてからのミドル、85分のSterlingへの絶妙なアシストなど、今回の勝利は彼のポジション変更に因るところが大きかったと感じます。
ドイツの逸材と言われるだけあってその豊かな才能は本物。そこに経験が加わればワールドクラスに名を連ねる選手になれるだろうと期待させてくれますネ。



さて次の5回戦は2/14にアウェイでCrystal Palaceと戦うことが既に決まっています。
昨シーズンの終盤には衝撃的な形でドローに持ち込まれ、今シーズンも第12節に敗れた相手です。しかもどちらも3失点(汗)
厄介な相手であることは間違いありませんが、ディフェンスが改善したLiverpoolがそれにどう対峙するかは楽しみでもありますネ。何とかここも突破して欲しいですし、突破出来ればLiverpoolにも勢いが付いてくるのではないでしょうか?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bolton Wanderers 1 - 2 Liverpool
4 Feb 2015 , 19:45 , FA Cup 4th Round(Replay)
------------------------------------------------------
Andy Lonergan                 Simon Mignolet
David Wheater                 Emre Can
Dorian Dervite                Martin Skrtel
Tim Ream                      Mamadou Sakho
Liam Feeney                   Lazar Markovic
Josh Vela                     Steven Gerrard
Neil Danns                    Joe Allen
Dean Moxey                    Alberto Moreno
Eidur Gudjohnsen              Adam Lallana
Matt Mills                    Raheem Sterling
Zach Clough                   Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
Kevin McNaughton              Glen Johnson
Robert Hall                   Rickie Lambert
Liam Trotter                  Jordan Henderson
Ross Fizsimons                Daniel Sturridge
Oscar Threlkeld               Javi Manquillo
Georg Iliev                   Fabio Borini
Tom Walker                    Danny Ward
------------------------------------------------------
GOALS:
Gudjohnsen(59 PK)             Sterling(85)
                              Coutinho(91)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Trotter(Clough 72)            Henderson(Lallana 54)
                              Borini(Markovic 65)
                              Sturridge(Allen 70)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Rodger East
------------------------------------------------------
BOOKED:
Danns(29)                     Allen(60)
Wheater(54)
Dann(66)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
Dann(66)
------------------------------------------------------
VENUE:
Macron Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Neil Lennon                   Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]