忍者ブログ
[1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうにも解せない…。
HendersonとNaismithがプレー以外のところで熱いバトルを繰り広げたものの(苦笑)、Merseyside derbyでの勝利を欲求する熱はあまり感じることが出来ませんでしたネ。
CoutinhoとSterlingを下げたことでオフェンスは力を失ってしまいましたし、Mignoletの時間稼ぎはまるで1ポイントを持ち帰れることに喜びを感じているかのようにも見えました。

結果的に両者ともに決め手を欠いてドロー。
連勝は3でストップしてしまいました。



今回の先発ですが、まずはLucasが復帰。そしてIbeがローンバック後初先発となりました。
そのLucasですが、Bolton戦で完全休養を取れた分コンディションは良くなっているかと思いきや、16分に内転筋を痛めてAllenと交代。Guardianの先発予想の欄でも太腿痛により出否に疑い有りと書かれていたので、試合前から多少問題は抱えていたということだったんだろうと思います。いずれにせよ故障が長引かないことを願います。今回の試合を見ていてもやはりLucasの離脱がチームに影響を及ぼすことは間違いないですからネ。

試合の方ですが、冒頭に述べたように両者ともに決め手を欠き、結局はスコアレスドローに終わってしまいました。
Merseyside derbyらしく特に中盤での攻防は激しく、Evertonの速い寄せにLiverpoolのパスワークは封印されてしまいましたネ。
しかもゴール前をガッチリ固めてられてしまったので、ファイナルサードに到達してもそこから先に踏み込むことが出来ず、 攻める時間は長かったもののそれに見合うほど相手キーパーに汗をかかせたかと言えばそうではなかったように思いました。


惜しむらくは、この状況において違いを作り出すことの出来るCoutinhoとSterlingを途中でベンチに下げたことでしょう。
もちろん今後のスケジュールを考えれば2人を酷使することは出来ませんし、Sterlingなどは後半半ばから消えかかっていましたから監督のチョイスも納得です。ですがそれでもこの膠着した試合展開を変えるだけの力を持っていたのはこの2人だったように思います。
Coutinhoに代わってピッチに入ったSturridgeが、結局中盤に下がってCoutinhoがすべきような仕事を強いられてしまったのには何とももどかしい思いがしましたネ。

また、今回先発に抜擢されたIbeは何度もドリブルで仕掛けて敵陣に迫り、豪快なシュートを1本見せてくれました。それは彼の素晴らしさではあると感じましたが、まだ粗削りと言うのかチーム力の向上には役立っていないように感じました。
ドリブルで果敢に攻め上がるものの、苦しくなったらボールを放棄して誰かに預けるだけ。パスを出して受け直す動きがある訳でもなく、サイドの低めの位置からボールと一緒に相手選手を連れてバイタルエリアに密集を作っただけに終わるシーンも多かったように思いました。
そんな形でボールを手放されても良い形など作れるはずもなく、結局はオフェンスの停滞に荷担していたように思えたのは残念でした。
大器の片鱗は感じさせてくれる選手ですので、もっと今のチームスタイルに合ったシンプルなプレーも織り混ぜながら、機を見てあの重戦車のようなドリブルを繰り出すことが出来ればさらに良い選手になれると思います。



一方のディフェンスについては前半早々にLucasを欠いてしまったものの、最終ラインが扉を閉めてクリーンシートを達成。
ただ、中盤のディフェンスはやはりLucasがいるときほどの堅さは感じられませんでした。
特に左サイドはMorenoがColemanに苦戦しており、そこのサポートが十分ではありませんでしたネ。
やはり相手の攻撃の芽を摘む作業については彼が最も長けているように感じますし、それがその後の良いオフェンスに繋がって行くことも多いです。もちろんAllenの頑張りにも期待したいですが、Lucasの復帰時期というのはこれからのLiverpoolの躍進に水を差すことになるかも知れません。

また、クリーンシートこそ達成したものの最終ラインも完璧とは言えませんでした。
最大のピンチは87分のColemanのシュート。
右サイドから入って来たクロスはファーに抜け、そこに詰めていたColemanは完全にフリー。至近距離から放たれた強烈なシュートはMignoletが素晴らしい反応を見せてストップしてくれたから良かったものの、この一連の流れには瞬間的に敗戦を覚悟させられましたネ(汗)

この日は前半にも左サイドからのクロスがファーに抜けてNaismithに渡る(ヘディングシュートはヘナチョコ)場面がありましたから、ポジショニングだとかマークの仕方などに問題があったんだろうと思います。
ただゴツいLukakuに対してはCanやSkrtelがしっかり体を張って止めてくれていましたし、無論肯定は出来ませんが、ファーが疎かになってしまったのはその代償なのかも知れないと感じました。



Rodgersはこの試合にどのようなプランを描いていたのか?

試合が終わってまず頭に浮かんだのはそのことでした。
まさかドロー狙いということは無いでしょうが、積極的に3ポイントを取りに行ったように写らなかった点はファンを大いに落胆させました。
また、こういう試合で可能性を見せられるCoutinhoを欠くことがいかに大きなことかが分かったようにも思います。

ここからしばらくリーグ戦は上位陣との対決が続きますし、FA Cupでは難敵Palace、Europa LeagueではBesiktasとの対戦が控えています。
過密日程の中での選手のやりくりは本当に難しいと思いますが、ここを正念場と考え、乗り切ってもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Everton 0 - 0 Liverpool
7 Feb 2015 , 17:30 , Barclays Premier League(24)
------------------------------------------------------
Joel                          Simon Mignolet
Seamus Coleman                Emre Can
John Stones                   Martin Skrtel
Phil Jagielka                 Mamadou Sakho
Bryan Oviedo                  Jordon Ibe
James McCarthy                Jordan Henderson
Muhamed Besic                 Lucas Leiva
Gareth Barry                  Alberto Moreno
Kevin Mirallas                Steven Gerrard
Romelu Lukaku                 Raheem Sterling
Steven Naismith               Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
Darron Gibson                 Glen Johnson
Arouna Kone                   Dejan Lovren
Ross Barkley                  Rickie Lambert
Aaron Lennon                  Daniel Sturridge
Tyias Browning                Joe Allen
Antolin Alcaraz               Lazar Markovic
Russell Griffiths             Danny Ward
------------------------------------------------------
GOALS:
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Lennon(Mirallas 60)           Allen(Lucas 16)
Barkley(Naithmith 86)         Sturridge(Coutinho 56)
Alcaraz(Besic 86)             Lambert(Sterling 82)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
------------------------------------------------------
BOOKED:
Henderson(79)                 McCarthy(37)
Oviedo(72)
Naismith(79)
Besic(79)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Goodison Park
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Roberto Martinez              Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
ナイスセーブ、ミニョレ…
コールマンにボールが渡った瞬間に負けを覚悟しました。
コウチーニョを下げてから全くボールを運べなくなりましたね。
ノースロンドンが熱戦だっただけに自分ももっと激しい試合を期待していましたが。
ボーヤ さん 2015/02/14(Sat)14:08:41 Edit
ボーヤさん
>ナイスセーブ、ミニョレ…
>コールマンにボールが渡った瞬間に負けを覚悟しました。
>コウチーニョを下げてから全くボールを運べなくなりましたね。
>ノースロンドンが熱戦だっただけに自分ももっと激しい試合を期待していましたが。


コメントありがとうございます。

どうも今回のMerseyside derbyはピリッとしていませんでしたネ(苦笑)
「何が何でも勝つ」という気概が感じられなかったというか…まぁ感覚的なところがあるので、選手たちはそうではなかったのかも知れませんが。

仕方ないことですが、少しでもCoutinhoとSturridgeを同時起用出来ていれば、また違う展開になっていたのではないかと思いました。

Mignoletには助けられましたネ。Colemanにボールが抜けた時には息が止まりました(汗)
一時に比べると自信が回復して来たのか、だいぶ反応が良くなって来たように感じます。ディフェンスの裏に抜けて来るボールに対する出足も良くなっていますしネ。
ただ彼に渡ったボールを前線に蹴り出す時に毎試合必ずミスキックしているのが気になりますネ(苦笑)
右サイドのIbeに渡す決まりでもあるのかも知れませんが、ちょっとアウトサイドに掛かったような感じでIbeが戻って来るようなシーンが多いです。
キーパーから正確なフィードが出せるかどうかもこのチームにとって大切な要素になると思いますので、何とか改善してもらいたいですネ。
[ from Rush : 2015/02/14 18:16 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]