忍者ブログ
[1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この先大丈夫かと心配になるくらいの体たらく…。
余所のことを心配する暇などありませんが、それでもこれまで苦戦を強いられて来たVillaの不調っぷりは気になりましたネ。
5戦連続無得点…簡単に出せる記録じゃありませんよ(汗)

そんな相手に2-0の勝利程度で満足してちゃいけないのかも知れませんが、LiverpoolはLiverpoolで苦しい台所事情なわけですから贅沢は言っていられません。
Sterlingこそ休養バッチリで元気よく復帰してくれたものの、Gerrardはハムストリング損傷による離脱、SturridgeはようやくMelwood帰還、Lallanaはベンチ入りが精一杯、そしてBalotelliは気管支炎でリタイヤだとか。…あまり言いたくはないけれど、体調が悪くてベンチにすら入れなかった人間が、翌日には友人と「このクソ寒い時期に薄着で」ディナー、火曜日も間に合いそうにないってどういう事よ(怒)
そしてそのベンチにはBoro戦以来のトップチーム招集となったWilliamsに、止めときゃ良いのにローンバックしたIbe。経験の浅い選手に試合を託さなければならないのは辛いところです…。
この状況ではどんな相手であれ、勝利出来たことに満足しなければならないかも知れませんネ。

さて試合の方ですが、何と言えば良いか少し気を使いますが…痛々しいほどにVillaがビルドアップのところからミスをしまくってくれたおかげで(苦笑)、Liverpoolは高い位置でボールを奪うことに成功していましたネ。
これに乗じてペースを掴むことが出来たLiverpoolでしたが、そこから先がなかなか上手く行かなかったと思います。
揃わない相手ディフェンスラインのギャップを突こうとSterlingやBoriniが積極的に飛び出してくれていましたが、パスがもう一歩届かなかったり、プレー精度を欠いてしまったりで得点の匂いはそれほどしませんでしたネ。狙いは間違っていないとは思いましたが。


それでもいくつか良い形は作ってくれましたし、Sterlingのループの場面など相手のミスに鋭く反応して攻撃に転じてくれていました。
そして前半24分にはBoriniに待望のゴールが生まれ、79分には相手に引導を渡したと言って良いゴールをLambertが決めてくれましたネ。

これまでなかなか結果の出なかった2人からゴールが生まれたのが嬉しかったですし、得点に至るまでの流れや得点した時間帯も非常に良かったと思います。
1点目の流れはVillaに緩さがあったものの、しっかりスペースを突いてパスを受けたHendersonの動きと、彼から供給されたクロスにしっかり合わせたBoriniが見事でしたし、2点目は相手に流れが移ってしまった苦しい状況の中での反発力を見せてくれたことが何より素晴らしかったです。

ここから2人が爆発してくれればこれまでの不出来は過去のものとして水に流せそうですが(苦笑)、3-4-3をベースとする現在のLiverpoolにおいては、Boriniは球際の弱さ、Lambertは鈍重さが致命的に合っていませんよネ(汗)
2人が合体すればなかなか良い塩梅になるんじゃないかと思いますが、現時点では彼らは違う使い方をしたほうが良いように感じます。

まぁSturridgeが完全復活した暁にはシステム変更も考慮されるでしょうし、その中で彼らの力を十分に引き出せるようRodgersには腐心してもらいたいところです。



一方のディフェンスの方ですが、こちらもまずまず良かったと思います。
ここのところオフェンス面で印象に残る活躍を見せてくれていたMarkovicも、今回はディフェンス重視の指示を受けていたのか前線への関与をセーブしてしっかりと自分の背後を意識したプレーをしていました。ひょっとすると今夜の対Hazardの予行演習でもしていたのかも知れませんネ(?)


ただ60分あたりからの20分間は、3-4-3のラインの間をVillaに上手く使われるようになってしまい苦労させられましたネ。
これはGilとWeimannの投入がきっかけとなったように感じましたし、またLiverpoolも少し疲労が見え始めたのか相手に寄せ切れない、寄せてもアッサリかわされる、そのフォローに遅れるという状況に陥ってしまいました。
このピンチはCBの水際での対応、Mignoletの好セーブ連発で何とか凌いでくれましたが、ここで同点に追い付かれていれば、Liverpoolはひょっとするとポイントを落としていたかも知れませんネ。

その大事な時間帯での攻防は、けして優れたパフォーマンスを見せたわけではなかったものの僕的には非常に見応えがありました。
ビシッとしまったディフェンスをしてくれる方が良いのはもちろんですが、「CMFの裏を取られた」とか「CBと1対1になった」とかそういう際どい場面も結構好きなんでしょうネ(苦笑)



これで3-4-3を採用してからは6勝1敗2分となりました。試合を見ていても徐々にシステムが熟成して来ているのを感じますし、チームも良い雰囲気を持てているのではないかと思います。
一番運動量が求められるであろうWBはこまめにローテーションしていますが、それ以外は固定メンバーでの戦いを続けていますので上手く選手をやりくりしながらスケジュール消化出来れば、そこそこの結果が得られるのではないかと感じますネ。

目標のCL圏内はポイント差だけ見ればまだ十分射程圏内と言えるでしょうが、相手を上回るペースでポイントを積める力があるのかどうかが問題ですネ。



そして今夜はCapital One Cupの準決勝。
ホームにChelseaを迎えますが、叶うのならばここで何とか先勝してStamford Bridgeに乗り込みたいですネ。
Gerrardの出否は現時点では分かりませんが、大事な試合だからと言ってあまり無理をさせず、その先の試合に備えてもらいたいです。残り半年を長期離脱で終えると言うのはさすがに受け入れられませんから(汗)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Aston Villa 0 - 2 Liverpool
17 Jan 2015 , 15:00 , Barclays Premier League(22)
------------------------------------------------------
Brad Guzan                    Simon Mignolet
Alan Hutton                   Emre Can
Jores Okore                   Martin Skrtel
Nathan Baker                  Mamadou Sakho
Aly Cissokho                  Lazar Markovic
Carlos Sanchez                Jordan Henderson
Ashley Westwood               Lucas Leiva
Fabian Delph                  Alberto Moreno
Tom Cleverley                 Raheem Sterling
Gabriel Agbonlahor            Fabio Borini
Christian Benteke             Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
Leandro Bacuna                Jose Enrique
Andreas Weimann               Rickie Lambert
Kieran Richardson             Javi Manquillo
Carles Gil                    Adam Lallana
Charles N'Zogbia              Jordon Ibe
Shay Given                    Jordan Williams
Matthew Lowton                Danny Ward
------------------------------------------------------
GOALS:
                              Borini(24)
                              Lambert(79)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Weimann(Cleverley 59)         Enrique(Moreno 71)
Gil(Westwood 59)              Lambert(Borini 71)
                              Ibe(Sterling 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Mark Clattenburg
------------------------------------------------------
BOOKED:
Okore(52)                     Lambert(81)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Villa Park
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Paul Lambert                  Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]