忍者ブログ
[1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

直前の試合でChelseaがホームで惨敗、Cityもホームで完封負け、SpursもSouthamptonもホームでの逆転負け。
有力どころが悉くホームで敗れる波乱があり、ここをキッチリ勝てればタイトル奪取のイメージがグッと膨らんで来るところでしたが、残念ながらスコアレスドローで少しお付き合いしてしまったような感じになってしまいましたネ(苦笑)


今回はここのところ出場が続いていた主力組に休養を与え、メンバーを大幅に変更して来ましたネ。
最終ラインはSkrtelを休ませてJohnson、Can、Sakhoを並べ、中盤はLucasとMarkovic、Morenoを外してManquillo、Henderson、Allen、Enriqueを起用。そして前線はGerrardを外してLallana、Sterling、Coutinhoを起用しました。

対するBoltonはHeskeyとGudjohnsenの合計73歳の2トップ(凄)
ポストワークが出来る選手を2人並べるチームとの対戦は久しく見ていないので、これに対して目下好調のLiverpoolディフェンスがどう対応するかがこの試合のキモ。一方、Heskeyと共に元Liverpool選手であるSpearingは残念ながらベンチスタートとなりましたが、2人ともLiverpoolファンからは温かい声援を送られていましたネ。


さて試合の方ですが、Boltonは予想通りボールを持てば前の2人に当てて来る作戦を取りましたが、Liverpoolはまずまず上手く対応していたと思いました。高さではやられる場面が多くありましたが、その後のカバーも良かったですネ。

ですが60分過ぎからの数分は少し危なかった(汗)
疲れが出たのかマークに付き切れない場面が出てしまい、フリーな選手が出るようになってしまいました。2度あったピンチは共にGdjohnsenがミスしてくれたから良かったもののピタリと合わせられていたら失点していたでしょうネ。

ただ試合全体を見れば、Johnsonを入れた新3バックは問題なく機能していましたし、チームとしてのディフェンスの質も何ら問題はありませんでした。
後半途中出場はしたものの、ある程度Lucasを休ませられたのは今後を見据えると非常に良かったと思います。

あとはこういう試合でLovrenに出番を与えられるのが最も望ましい形のように思いますが、まだダメなんでしょうかネ?
SakhoやCanはおろか、このフォーメーションではWBの方がより適性がありそうなJohnsonにさえ後れを取るとか…(汗)



一方のオフェンスの方ですが、再三チャンスは作ったものの得点には至りませんでした。
ラグビータックル(苦笑)を仕掛ける相手に苦労した感はありましたが、あまり良い形が作れなかったのは痛いところでした。
バイタルエリアにスペースがあってそこを有効に使うことは出来ていたとは思いましたが、そこからもう一歩踏み込むことがなかなか出来ず、シュートを撃つにもペナルティエリア外からであったり、相手DFをかわす手前で撃っていたりという場面が多かったです。

エリア内で相手DFをかわせたのなんて、54分のCoutinhoのパスに反応してキーパーと1対1になったSterlingの場面、70分のCoutinhoのスルーパスを受けたBoriniのシュートの場面、81分のLallanaとのワンツーからHendersonが抜け出した場面くらいしかありませんでした。

今回も相手キーパーの好守はありましたが、その程度のシュートしか撃てていなかったと言うことでもあると思うんですよネ(苦笑)
もっと相手DFを崩して


また、何度かSterlingへ長めのパスが飛んでカウンターを仕掛けるような場面がありましたが、今回は少し左サイド寄りでボールを受けていたため、そこから直線的にゴールを目指すことが出来ず、ボールを止めて味方の上がりを待つか、もしくは切り返して中に入ってシュートを狙うしかありませんでした。

普段であればもう少し中央寄りにボールが出ていたように思いますが、サイドに出すのであれば他の選手がもっと速くゴール前に突っ込んで来てもらわなければならず、それが今回はなかなか出来ませんでしたネ。何かしらの意図はあったのでしょうが結果的には効果的なカウンターにはなりませんでした。



多くの時間を敵陣で過ごしたものの結局は得点することが出来ず、2/4に再び対戦しなければならなくなってしまいました。
そしてその週末(2/7)にはEverton戦、翌火曜日(2/10)にはTottenham戦が控えています。
これを考えるとやはり今回キッチリ勝っておいてもらいたかったところですが、上手くローテーションして乗り切ってもらうしかありませんネ。


そして明朝はChelseaとの大事な一戦。
Stamford Bridgeで4部Bradfordを相手に屈辱を味わったチームが、2度もホームで醜態を晒すわけには行かないでしょう。しっかり気合いを入れてこの試合に臨んで来るはずで、ガッチガチの堅い試合になるとしか思えません(汗)
先制点を奪えるかどうかがカギとなるでしょうネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 0 - 0 Bolton Wanderers
24 Jan 2015 , 17:30 , FA Cup 4th Round
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Adam Bogdan
Glen Johnson                  Matt Mills
Emre Can                      Dorian Dervite
Mamadou Sakho                 Tim Ream
Javi Manquillo                Josh Vela
Jordan Henderson              Neil Danns
Joe Allen                     Darren Pratley
Jose Enrique                  Dean Moxey
Adam Lallana                  Liam Feeney
Raheem Sterling               Eidur Gudjohnsen
Philippe Coutinho             Emile Heskey
------------------------------------------------------
SUBS:
Dejan Lovren                  Kevin McNaughton
Rickie Lambert                Jay Spearing
Lucas Leiva                   Robert Hall
Fabio Borini                  Liam Trotter
Jordan Rossiter               Andy Lonergan
Lazar Markovic                David Wheater
Danny Ward                    Conor Wilkinson
------------------------------------------------------
GOALS:
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Markovic(Enrique 46)          Heskey(Wilkinson 56)
Lucas(Allen 67)               Spearing(Mills 73)
Manquillo(Borini 68)          Wheater(Moxey 83)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Kevin Friend
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Mills(13)
                              Vera(17)
                              Dervite(73)
                              Pratley(85)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Neil Lennon 
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]