忍者ブログ
[1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2勝1分で手中に収めることが出来るタイトル。
フットボールに「絶対」は無いモノの、ここまでの好調ぶりからすればけして登り切れない峰では無かったはず…。



今日の先発メンバーは前節と変わらず。ベンチにはSturridgeが復帰しました。
一方のChelseaは故障者を多数抱える上、CL準決勝を残しているためベストメンバーを組めず。トップ経験が殆どないKalasを起用せざるを得ない苦しい台所事情。

「Liverpool有利」の下馬評が高まるのも当然でしょう。

試合はその下馬評を形にしようと敵陣に迫るLiverpoolに、ゴール前をガッチリ固めてそれを受け止めるChelseaという構図。
これが90分を通して徹底されていたように思います。
ボールポゼッションは当然Liverpool側に傾き、最終的には73%を占める展開になりました。
ただ試合を完全に支配出来ていたかと言うとけしてそうではなかったでしょう。
むしろChelseaの思惑通りに試合を進められてしまったように感じましたネ。

4-4のブロックでしっかりと自陣を固めるChelsea。
状況に応じてサイドの2人がさらに後退して6バックとなることもありました。
新参のKalasが時折怪しい動きを見せるもののそれが彼らの綻びとなることは無く、ColeやIvanovicなどのベテランが実に上手くカバーしていましたネ。
またバイタルに浸入する相手に対して仕掛ける鋭く厳しいプレスもパーフェクトと言って良かったと思います。

まさに「鉄壁」と言って良いChelseaディフェンスを前に、Liverpoolはいつものプレーが出来ませんでしたネ。
前線を掻き回してスペースを作りたいLiverpoolでしたが、Chelseaはその手に全く乗ってくれず。
強引に楔のパスを入れようとしてはカットされ、個人技で突破を図ろうとすれば潰される…。
試合を通してずっとこんなやりとりが続き、ゴールマウスに迫ることはなかなか出来ませんでした。

今回のようなスペースの無いところでは、SterlingもSuarezも途中出場のSturridgeも威力半減。
何とか打開しようと手を変え品を変え懸命にプレーしてくれていましたが、結局状況が好転することはありませんでしたネ。


Chelseaとしては完璧な試合だったでしょう。
キッチリ守って相手のミスから先制。さらに守りに比重を置いて、相手が捨て身の攻撃を見せたところでカウンターからトドメの一撃。
まるで孫子の兵法でも参考にしたかのようなフットボールには脱帽するしかありません。



Chelsea戦を終えたあと、僕は不思議とサバサバした感覚になりました。
この敗北に意気消沈することもなければ、タイトルに対する思いも戦前と全く変わりません。
もちろん条件は厳しくなりましたが、まだ首位から落ちた訳ではありませんし、全日程が終了した時にどうかと言うだけです。

選手たちが今どういう感情でいるのかは分かりませんが、やってしまったことは仕方がないと気持ちを切り替えてくれていることを願います。


届いたでしょうか?
Gerrardのミスから失点した直後のあのGerrardのチャント。
終了間際にトドメとなる2失点目を喫した直後のあのYNWA。


これがサポーターたちの思いなのだろうと思います。
チームには是非それを感じ取ってもらい、最後の最後まで戦い抜いて欲しいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 0 - 2 Chelsea
27 Apr 2014 , 14:05 , Barclays Premier League(36)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Mark Schwarzer
Glen Johnson                  Cesar Aspilicueta
Martin Skrtel                 Branislav Ivanovic
Mamadou Sakho                 Tomas Kalas
Jon Flanagan                  Ashley Cole
Seven Gerrard                 John Obi Mikel
Lucas Leiva                   Nemanja Matic
Joe Allen                     Mohamed Salah
Raheem Sterling               Frank Lampard
Luis Suarez                   Andre Schurrle
Philippe Coutinho             Demba Ba
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Fernando Torres
Kolo Toure                    Marco van Ginkel
Daniel Agger                  Willian
Luis Alberto                  Gary Cahill
Iago Aspas                    Nathan Ake
Daniel Sturridge              Henrique Hillario
Aly Cissokho                  Lewis Baker
------------------------------------------------------
GOALS:
                              Ba(45+3)
                              Willian(90+4)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sturridge(Lucas 58)           Willian(Salah 60)
Aspas(Flanagan 81)            Torres(Ba 84)
                              Cahill(Schurrle 77)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Salah(21)
                              Lampard(43)
                              Cole(90+3)
                              Torres(90+3)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Jose Mourinho
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
ミスしたのがなんでジェラードなのか・・・
本当に残酷です。どうせするならスターリングあたりがして欲しかった(ダメ?)
ジェラードのことを思うと胸が痛いですね
悪即残 さん 2014/04/30(Wed)23:45:30 Edit
悪即残さん
コメントありがとうございます。
あれ?悪即斬さんですよネ?改名されましたか?(苦笑)

ホント残酷でした。
これでタイトルを逃せば後々まで語られる出来事となるでしょうし、一生その十字架を彼は背負って行くことになるのかも知れませんネ。

まぁでもまだタイトルを逃した訳ではありませんから!!
残り2試合しっかり勝って結果を待ちたいですネ。


このミスを若いSterlingに背負わせるには重すぎるでしょう(汗)
[ from Rush : 2014/05/01 06:47 ]
無題
悔しいけれど、チームとして勝ち急いだし、まだまだ未熟でしたね。
ジェラードのミスは今更責めても仕方ないものですし、自責の念を強く抱いているからこそ、なんとかミドルで崩そうとしたのだろうけど、昔のようなキャノンシュートは決まらなかったですね。

まさにYou'll never walk alone.って感じです。
これまでファンはドン底期を見ていても支えてきたし、この敗戦が優勝から遠ざかるものであってもチームを信じないといけませんからね。 明るい未来はすぐにあるだろうし、上向いて歩くしかないですからね。

まずは他力本願でエヴァートンに頑張ってもらって、次にピューリス率いる好調クリスタルパレスを玉砕しなければ何も得られないですし、目の前の試合に集中してもらうだけですね。

来年はCLもあるし、試合が多くなり選手もただテレビで見る自分も身体に負担はありそうですが、楽しみです!!
切腹フットボーラー さん 2014/05/02(Fri)17:23:31 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

今シーズンは守りをガチガチに固められても崩して得点することが出来ていたので、最後まで「何とか同点に」と願っていたんですけどネ。
さすがにChelseaのガチガチは厳しかったです(苦笑)

途中からミドル、ミドルの連続でちょっと強引な感じがしましたネ。
もう少しボールを回して回して相手のギャップを作り出すことが出来ていれば…と思いましたが。
Suarezも結構イラついてたみたいですし、結局は「未熟だった」と言うことになってしまうんでしょうか…。

完全にカタに嵌められてしまいましたし、負けるべくして負けたという印象が残りましたネ。



自力優勝の芽は一旦無くなってしまいましたが、Cityもその前は芽が無かったワケですからネ。残り試合は僅かですが、Liverpoolにも再びその芽が出る可能性もあるハズです。

残り2試合。結末はどうであれ、選手たちには最高のパフォーマンスを見せてもらわなければなりません。
それがChelsea戦で大声援を送ってくれたサポーターに対する報いとなるでしょう。

そしてとにかくEvertonと彼らのサポーターには頑張ってもらいたいですよネ。
今なら「俺たちのお陰でLiverpoolは優勝出来たんだぜ!」と街中を闊歩出来るプレミア付きですから。こんな胸の空く思いはなかなか出来るもんじゃありませんよ!(爆)



来シーズンはとうとうCL復帰ですネ!
このチームが欧州の舞台でどういう活躍を見せてくれるのか本当に楽しみです。

ただ、今や週1ペースの試合ですら更新が危うい当ブログ…来シーズンが来るのが怖いです。ゴーストライターでも募集しようカシラ…(汗)
[ from Rush : 2014/05/02 19:25 ]
幸せ
頑張れ、ルーカス!
しんぺち さん 2014/05/02(Fri)23:52:28 Edit
しんぺちさん
コメントありがとうございます。

ホント幸せですよネー。
最後までタイトルを目指して戦えることがこれほど素晴らしいことだとは…すっかり忘れてしまっていました(苦笑)
今シーズンだけでなく来シーズン以降も続けられると良いですネ!

そしてそれを実現するためにはLucasが今の役割にフィットしてくれなければなりませんネ。
今シーズンは長期離脱があり、復帰後はこれまでとは違う役割を当てられるという難しい状況に置かれています。
Crystal Palace戦でさらにフィットした姿を見せてくれれば良いですネ。
[ from Rush : 2014/05/03 13:43 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]