忍者ブログ
[1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年8/31のTottenham戦以来5か月ぶり。
とうとうSturridgeが帰って来ました。しかも帰って来ただけでなく早速エースとして結果を残してくれましたネ。


ミッドウィークにChelseaとの激闘を演じて中3日で迎えた今回の試合。ある程度メンバーを入れ替えるかと思いましたが、変更はハムストリングに難を抱えたGerrardとLallanaを入れ替えたのみ。
コンディションの面で問題が出るのではないかと気になりましたが、その心配は全く必要ありませんでしたネ。


今回の試合で目を引いたのは、まず攻守の切り替えの速さでした。
これはWest Hamのオフェンスに脅威を感じることが無かったこともあったように思いますが、ボールを奪ってからのチーム全体のオフェンスへのスイッチの入り方は素晴らしかったと思います。
ミッドウィークに120分の激戦を戦ったチームとはとても思えませんでしたネ。

そして各ポジションにおける選手の距離感の良さも、今回の勝利の大きな要因になったように思います。Sterling、Coutinho、LallanaにMorenoが絡んだオフェンスは非常にコンパクトで、そこにさらにMarkovicやHendersonが参加することで厚みを作り出していました。
Sterlingに長めのボールを当てて孤立を生んでいたChelsea戦のようなことは全くありませんでしたネ。


ただ前半はいくつか良いシーンを作ったものの結局得点を奪うことが出来ませんでした。
決定的なチャンスでシュートが枠を捉えられなかったり、キーパーの正面を突いたり、パスに瞬時に反応出来なかったり。
「フィニッシュの精度」と言う努力だけでは如何ともし難い問題にただただ歯痒い思いだけが残りました。特にその後登場する人がバチーンと決めてくれただけに…(汗)


まぁフィニッシュ精度の話は置いておいて(苦笑)、オフェンス面ではCoutinhoが怖いくらいにキレキレでしたネ。特に1点目のアシストは、Sterlingの落としたボールが相手DFに当たってコースが変わったにも関わらず、その裏でフリーになったSterlingに絶妙なダイレクトパスを合わせると言うちょっと信じられないプレーで、「センスがある」と言う言葉だけでは片付けられない最高のパスだと思いました。
Liverpool移籍から2年が経過してPremier Leagueの水に慣れたのか、ここのところどの試合でも非常に高いレベルで安定したパフォーマンスを見せてくれるようになりましたネ。
彼抜きでどういうフットボールをすれば良いのか分からなくなるくらい、今のチームに欠かせない選手になっているように感じます。
これでもまだ22歳の将来ある選手ですから、大きな怪我をさせないよう大事に育ててもらいたいですネ。


そして何と言っても今回の一番のトピックはSturridgeの戦列復帰でしょう。
何故Liverpoolが決定力不足に悩まされて来たのか、その理由が一発で分かる素晴らしいプレーで自らの復帰を祝福してくれました。

80分のキーパーのニアをぶち抜いたゴールはこれぞストライカーと言うものでしたネ。
Coutinhoの最高のパスを左足アウトで絶妙な位置へ落とし、そこからの右足の振り抜きの速さは完璧。
渡米してどのようなリハビリを受けて来たのかは分かりませんが、もし彼が怪我の悩みから解放されたのだとしたら、チームにとってこれほど大きな補強はないでしょう。
ゴール直後のRodgersの晴れやかな笑顔がそれを物語っていたように思います。
シーズン残り半分思う存分暴れてもらいたいですネ。


一方のディフェンス面は今回も良いパフォーマンスを見せ、リーグ戦3試合連続のクリーンシートを達成。
ここのところ好調のCarrollも完封しましたし、右サイドはValencia、逆はDowningの対応に少し手を焼くかと思いましたが、どちらも上手く抑えてくれていましたネ。
3バックは今のところ全く心配するようなことがありません。WBの選手もかなりのハードワークを強いられていますが、ここは両サイドともに戦力が豊富でローテーションもしやすいでしょう。どの選手も攻守の意識をしっかり持ってくれていますし、裏を取られてもCanやSakho、そしてLucas、Hendersonがしっかりケアしてくれているので安心して見ていられます。
選手たちも今のスタイルに自信を持っているように感じますし、あとはここにLovrenが絡んでくれれば最高ですネ。



さて、これでチームはシーズン初の3連勝を達成。
ようやくと言う感しかありませんが(苦笑)、これでも3位とは5ポイント差しか無いと言うのですから、今シーズンはまだまだ運がありそうです。
チーム状態は間違いなく向上していますし、あとは選手を上手くやりくり出来るかどうかに今後の浮沈が懸かっているでしょう。
猛追を見せた昨シーズンも、終盤はHendersonなどもギリギリと言う印象でしたからネ。
Rodgersにはスケジュールとにらめっこしてもらいながら、上手く乗り切ってもらいたいです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 0 West Ham United
31 Jan 2015 , 15:00 , Barclays Premier League(23)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Adrian
Emre Can                      Joey O'Brien
Martin Skrtel                 James Collins
Mamadou Sakho                 Winston Reid
Lazar Markovic                Aaron Cresswell
Jordan Henderson              Alex Song
Lucas Leiva                   Morgan Amalfitano
Alberto Moreno                Kevin Nolan
Adam Lallana                  Stewart Downing
Raheem Sterling               Enner Valencia
Philippe Coutinho             Andy Carroll
------------------------------------------------------
SUBS:
Glen Johnson                  Matthew Jarvis
Rickie Lambert                Guy Demel
Daniel Sturridge              Jussi Jaaskelainen
Joe Allen                     Diego Poyet
Fabio Borini                  Carlton Cole
Jordan Ibe                    Reece Oxford
Danny Ward                    Mark Noble
------------------------------------------------------
GOALS:
Sterling(51)
Sturridge(80)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sturridge(Markovic 68)        Noble(Amalfitano 55)
Ibe(Coutinho 81)              Cole(Carroll 63)
                              Demel(Collins 74)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Andre Marriner
------------------------------------------------------
BOOKED:
Sterling(91)                  Carroll(60)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Sam Allardyce
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
最近の試合では守備の安定感が光りますね。
ワイドに展開されても両WBが対応できてますし、中央はヘンドとルーカスがケアしてますし。
ルーカスの起用だけでなくサコの復調も大きいのではないでしょうか。
最近は楔のパスも正確ですし、フィジカルも強い。それにおっかないですし笑
それにしてもスターリッジはさすがですね。あんな簡単にゴールを決めちゃうなんて。
簡単そうに見えるだけで、実際難しいんでしょうが。
このままの調子でいけばTOP4フィニッシュできるはずです。
ボーヤ さん 2015/02/03(Tue)18:25:37 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

WBの裏は予想以上に早くチームとしてケア出来るようになって良かったです。特にMarkovicがディフェンスで頑張ってくれているのが驚きでしたネ。てっきり後ろを振り返らない奴かと思っていましたから(爆)


そして仰る通りSakhoの対人の強さだとか、読みの鋭さは今の3バックに大きく貢献しているように感じます。ハイボールをバウンドさせちゃうところだとか、ラインを割りそうなボールに対する決め付けの早さは少し危うさがありますが(苦笑)、まだまだ成長しそうなスケール感があって今後に期待してしまいますネ。


Sturridgeも復帰してようやくベストメンバーと言える陣容が固まったように思いますし、あとは自分たちの力を出し切ることが出来ればきっと良い結果を手に入れられるでしょう。
楽しみになって来ましたネ!
[ from Rush : 2015/02/03 19:33 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]