忍者ブログ
[1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結果は1-0でしたが、内容的には相手にほとんどチャンスを作らせず一方的と言って良い試合だったと思います。欲を言えば内容に見合う結果が欲しいところですが、戦力を欠いた中では御の字とすべきでしょう。


今回の先発ですが、Manquilloに代えてMorenoが先発。これに伴って前回は左サイドに入ったMarkovicを右に回しました。そしてトップはLambertに代えて昨年Sunderlandに貸し出されていたBoriniをぶつけました。
ちなみにSterlingは今週もジャマイカでのバカンスを満喫しているらしく、一方でSturridgeがリハビリを終えてボストンから戻って来た模様。前線のメンバーが揃えば得点力不足もきっと改善してくれるものと期待したいですネ。

試合の方ですが、序盤に挙げたゴールをきっちり守り切って1-0の勝利。
何度か得点機を作っていたので、そこで1つ2つ決めることが出来ていればその後の展開は楽になっていたのでしょうが、シュートは悉くキーパーの正面を突くなどしてリードを広げることは出来ませんでしたネ。

ハーフタイムにGerrardのハムストリング損傷による離脱を受けてからはなかなか良い形を作れなくなってしまいましたが、相手が後半早々に退場者を出したことで無理をする必要が無くなったチームは無難に残り45分を乗り切って勝利を収めてくれましたネ。


決勝点を決めたMarkovicは攻守両面に渡って縦に良く走ってくれました。
この日のゴールはどちらかと言えばこぼれ球を決めたようなものでしたが、これは最後の最後まで走るのを止めずにゴール前に詰めてくれたからこそ生まれたゴールだったと思います。
単なる「香車」にしか見えないことがあるのはたまにキズですが(苦笑)、スペースを突くタイミングだとかはかなり良くなったと思います。やはりチャンスをどんどん与えて行かないといけませんネ。
あとは味方とのポジションチェンジやゴール前でのカットインなどが効果的に出来るようになってくれれば彼の補強は大成功と言えるようになるのではないでしょうか?


Sunderlandディフェンスは中盤でLiverpoolを止めることがなかなか出来ていなかったので、もっとゴールを脅かすような場面が見られても良かったように思いますがそれは出来ませんでしたネ。
ただCoutinhoのプレーを見ているとあまり無理してでもパスを通そうと狙っているようにも見えませんでしたし(その必要が無かった)、SterlingやLallanaのような密集したエリアで細かい仕事が出来る選手がいない現状では仕方がないと思います。
ここで得点を重ねられるようになると強いLiverpoolが戻って来たことを実感出来そうな気がしますがネ。


逆にヒヤリとさせられたのは53分に喰らったJohnsonのミドル。
ほとんど回転がかからない、Mignoletの予測と逆方向に変化したシュートはあわや同点ゴールかと思われましたが、Mignoletに代わってバーが弾いてくれました(苦笑)
この場面ではドリブルで侵入して来たAanholtをチェックに行ったHendersonがアッサリとかわされ、Lucasが詰めたことで完全に中央が空いてしまい、そのポケットに陣取ってパスを受けたJohnsonが完全にフリーとなってしまいました。あとは誰も詰めることも出来ずにただ強烈なシュートを見送るだけ(汗)
Canがもう少しHendersonが寄せたことで出来るスペースを意識して戻ってくれていれば良かったと思うのですが、無意味なジョギングをしているだけでしたネ。
これもMarkovic同様「チャンスを与え続ければ」と言うことかも知れませんが、このポジションだと現時点では3バックで見せてくれるほどの良さは感じられないです(苦笑)


しかし、それ以外の場面ではチームとしてほとんど危なげないディフェンスを見せてくれたように思います。
プレスもよく効いていましたし、僕が密かに期待を寄せるWickhamにもFWとしての仕事をロクにさせず完封してくれましたネ。
何よりアウェイにしては珍しく前に出るディフェンスを見せてくれていたことが良かったですし、90分間集中を切らさずに守ってくれたと感じました。
Johnsonのミドルの場面もバーに弾かれたあとのSkrtelの反応も良かったですネ。
今回はSunderlandに勢いが無かったので過度に評価してはいけないのかも知れませんが、それでも一時に比べればスペースに対する意識は改善しています。少なくともおかしなやられ方は無くなって来ているようには感じます。



さて次は久々に1週間空けてからのVilla戦です。
Villaにはここのところ苦戦している印象しかありませんし、そこから中2日でChelsea戦を控えていることを思うと今回も難しい試合になりそうな気配がありますネ。
引き続きアウェイの試合となりますが、まずは今回のような積極的なディフェンスをして相手の勢いを殺すことが出来れば勝機は充分にあると思います。あとは完全にリフレッシュしたSterlingが大爆発してくれるでしょう(笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Sunderland 0 - 1 Liverpool
10 Jan 2015 , 12:45 , Barclays Premier League(21)
------------------------------------------------------
Costel Pantilimon             Simon Mignolet
Santiago Vergini              Emre Can
John O'Shea                   Martin Skrtel
Wes Brown                     Mamadou Sakho
Patrick van Aanholt           Lazar Markovic
Liam Bridcutt                 Lucas Leiva
Emanuele Giaccherini          Jordan Henderson
Sebastian Larsson             Alberto Moreno
Jordi Gomez                   Steven Gerrard
Adam Johnson                  Fabio Borini
Connor Wickham                Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
Billy Jones                   Jose Enrique
Danny Graham                  Dejan Lovren
Ricky Alvarez                 Rickie Lambert
Vito Mannone                  Javi Manquillo
Will Buckley                  Mario Balotelli
Mikael Mandron                Jordan Rossiter
Liam Agnew                    Danny Ward
------------------------------------------------------
GOALS:
                              Markovic(8)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Buckley(Giaccherini 77)       Lovren(Gerrard 46)
Graham(Wickham 77)            Balotelli(Borini 67)
Mandron(Johnson 86)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Craig Pawson
------------------------------------------------------
BOOKED:
Vergini(28)                   Borini(17)
Bridcutt(35)                  Coutinho(36)
Bridcutt(49)                  Henderson(54)
                              Lovren(55)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
Bridcutt(49)
------------------------------------------------------
VENUE:
Stadium of Light
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Gus Poyet                     Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]