忍者ブログ
[1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前年チャンピオンのReal Madridをホームに迎えた1戦は、現在の力関係を思い知らされる厳しい結果となりました。

今日の先発は、QPR戦からEnrique、Can、Lallanaに変えてMoreno、Allen、Coutinhoを起用。
Lallanaをベンチスタートさせたのは少し残念でしたがこの1戦で無理をさせるワケにも行きませんし、恐らくQPRにはLallanaを、MadridにはCoutinhoをぶつけようと言うプランが元からRodgersの中にあったのでしょう。
フォーメーションはBalotelliの変化を期待する4-4-2のダイヤモンド型を選択しました。

試合の方ですが、Liverpoolとしてはなかなか良い入り方をしたと感じました。
選手たちの集中力は高く、素早いチェックでMadridの攻め手を封じ、高い位置でボールを奪って自身のオフェンスに繋げることが出来ていましたネ。
戦前JohnsonとRonaldoのマッチアップには不安を感じていましたが、無闇に飛び込むのではなく上 手く体を寄せるタイミングを測って対応してくれていたと思います。
またMadridが細かいミスを繰り返してくれていたこともあって優位に試合をスタート出来たように感じましたネ。


ただその優位性が保たれたのも10分くらいまで。
徐々にエンジンを吹かし始めたMadridがじわりじわりとパスを回してLiverpool陣内に進軍し、20分を過ぎる頃には完全にMadridペースに。

Madridのパス回しの速さ、的確さに寄せ切れなくなってしまったLiverpoolはあれよあれよと言う間に先制点を献上。Lovrenの背後のスペースをRodriguezとRonaldoに突かれてしまいましたネ。


先制点は与えてしまったものの正直なところこの試合を無失点で切り抜けるのは困難と考えていましたし、時間帯からしてもまたチャンスは来るだろうと思っていたんですよネ。
ですがここからがホントに厳しかった…(汗)


Liverpoolはボールを運んでもなかなかアタッキングエリアに入ることが出来ず、ボールロストしては相手の反撃を許してしまいました。
30分にはCK崩れの場面から守備陣形が整わないところにクロスを入れられてBenzemaのヘッドで2失点目。何とか1点返して折り返したいと願っていた前半終了目前には再びCKからボールがこぼれたところをBenzemaに詰められてしまい悪夢の3失点目。
Champions League、前半だけで3失点、Ancelottiと言えば…なんて妄想はさすがに働きませんでしたネ(涙)

時間を経る毎に次第に開いていく点差。
ディフェンスの対応のソフトさなどセットプレーの問題は相変わらずでしたが、それをどうにかしたところでMadridのオフェンスを凌ぎ切れたかと言うとそうでも無かったでしょう。
何より苦しかったのは、序盤こそ効いていたプレスがMadridのパスワークの前に無力化してしまったこと。選手の足が止まったようにも見えましたが、これは疲れなどではなくプレスの掛けどころを絞れずに狼狽してしまったのだろうと思います。

同じピッチに立ちながらも前回チャンピオンの背中がどんどん遠のいて行くような感覚…それほどにMadridの強さを感じた前半でしたネ。



後半に入ったLiverpoolは、この日も周りと噛み合わなかったBalotelliを外して頭からLallanaを投入するという新しい試みを実行。
恐らくRodgersはLallanaを投入することで前線の動きを活性化させ、試合序盤同様に主戦場を敵陣に戻したかったのだろうと思います。
スピードのあるSterling、Madrid相手にテクニックが通用することを前半に証明したCoutinhoの3人で前線を掻き回してくれれば、追い付くとまでは行かないまでも一矢報いることが出来るかと思いましたが、なかなか思うようには行きませんでした。

何度かゴール前に割って入ることは出来ましたが、最後のシュートがなかなか打てず。
3点のリードで余裕の出たMadridディフェンスにキッチリ止められ、相手を慌てさせることすら出来ませんでしたネ。

ただLallanaを起用した狙い自体は正しかったように思います。
これが3-0の差が付く前であれば、何かを起こすことが出来たかも知れませんネ。


後半も半ばを過ぎた辺りになるとさすがにRodgersも諦めたのか、この試合で良いパフォーマンスを見せていたCoutinhoとHendersonを下げてMarkovicとCanを投入。彼らに敗戦処理を任せ、終了のホイッスルを聞きました。



力の差をまざまざと見せ付けられてしまいましたが、割り切って考えてもらうしかないですネ。

2位争いはMadridを除く3チームで勝ち星を分け合う展開となり混沌として来ました。LiverpoolとしてはまずBasel、Ludogoretsに勝つことが絶対ですし、それが出来ない場合のことを考えると次のMadrid戦でポイントを持って帰って来なければなりません。
やっぱり前節Baselに負けたのは痛かったですネ…(苦笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 0 - 3 Real Madrid
22 Oct 2014 , 19:45 , Champions League Group Statge(3)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Iker Casillas
Glen Johnson                  Alvaro Arbeloa
Martin Skrtel                 Raphael Varane
Dejan Lovren                  Pepe
Alberto Moreno                Marcelo
Joe Allen                     James Rodriguez
Steven Gerrard                Toni Kroos
Jordan Henderson              Luka Modric
Raheem Sterling               Isco
Philippe Coutinho             Karim Benzema
Mario Balotelli               Cristiano Ronaldo
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Keylor Mavas
Kolo Toure                    Sami Khedira
Javi Manquillo                Javier Hernandez
Adam Lallana                  Dani Carvajal
Emre Can                      Nacho
Lazar Markovic                Asier Illarramemdi
Rickie Lambert                Alvaro Medran
------------------------------------------------------
GOALS:
                              Ronaldo(23)
                              Benzema(30)
                              Benzema(41)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS
Lallana(Balotelli 46)         Khedira(Ronaldo 75)
Can(Henderson 67)             Illarramemdi(Kroos 81)
Markovic(Coutinho 68)         Nacho(Marcelo 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Nicola Rizzoli
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Kroos(35)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Carlo Ancelotti
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]