忍者ブログ
[1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不可解なPK判定から同点にされた直後。大写しにされたおじさんの物凄く不安そうな顔…。
今のサポーターの気持ちを表した良い(?)表情でした(苦笑)
ひょっとしてまた落とすのか…悪夢のような瞬間でしたネ。



今回の先発は前回からEnriqueに代えてMoreno、Markovicに代えてLallanaを起用。そしてトップはBalotelliが先発の座を剥奪され、LambertがMiddresbrough戦以来2度目の先発となりました。

ここのところなかなか結果が出ないLiverpool。
9/13のVilla戦を皮切りに今回のWest Brom戦までの過密日程(22日間で7試合)はSturridge不在もあって非常に苦しいものとなりましたネ。

Rodgersの言う通り今はチームの転換期だと思いますし、その最中で結果を重視する必要はないと考えていましたが、ここまでの連戦はホントに結果が出なくて辛かったですし、チームとして「上向いた」と実感出来るものもほとんど無かったように思います。

そんな状況でも何とか上位に喰らい付いて行くためには何とか勝利を掴まなければならない…ホントに厳しいですネ。



試合の方はポジティブな要素もあり、結果も付いて来て久々に楽しく見ることが出来ました。

ディフェンスに関しては目下絶好調のBerahinoのスピードに少し掻き回された感はありましたが、粘り強く守ってくれたと思いますネ。

ただPKのキッカケとなった場面は勿体無かった。
Manquilloのパスミスからカウンターへと繋がったSessegnonへのパスを見切って誰よりも早くGerrardが詰めてくれていれば良かったのですが、GerrardはLallanaに任せてしまいました。LovrenもBerahinoに簡単に前を取られ過ぎ(汗)
PKの判定は明らかな誤審ですが、パスミスからの一連の流れはその誤審を否定出来ないほど軽かったですよネ。やっちゃイカンです(苦笑)

その他の場面ではあまりバタ付くこともなく、スペースを意識しながら上手く守れていましたネ。
まだまだ楽観は出来ませんが、一時に比べればだいぶこなれて来た感じがしますネ。



一方のオフェンスはトップをLambertに変えたことで少し前線の動きが出たように感じました。
全体のパススピードも前回に比べて上がったように感じましたし、これまでに比べればいろいろな面で良化したようには思いましたネ。
ただ、ボールを受ける動きが足りないのか時折パスの出しどころを失ってストップしてしまう場面が見られました。この辺りはまだまだ改善の余地有りと言うことでしょう。

Lallanaもだいぶチームにフィットして来ましたネ。
ボールが彼を経由することで全体にリズムが生まれますし、試合毎にゴールに近い位置でプレー出来るようなっていると感じます。
そしてこの日はHendersonとのコンビネーションから狭いエリアを抜け出して移籍後初ゴール!
かなり嬉そうにしていたのを見てこちらまでニヤニヤしてしまいました(笑)

獲得の噂が出た時から「Liverpoolのスタイルに合う」と言われていた選手がここに来てそれを証明し始めています。今シーズンは彼にとって素晴らしいシーズンになりそうで楽しみですネ!

そのLallanaと一緒に入団したLambertもそろそろ一皮剥けて欲しいところです。
まずはもっと強いシュートを狙って欲しいなと…。
大事に行こうとし過ぎているのか当てに行っているだけにしか見えないんですよネ。ここのところBalotelliのを見てるから(入らないけど)そう感じてしまうのかも知れませんが(苦笑)ミスしても良いので、FWは多少強引なくらいが良いと思います。

Sturridge以外に得点出来るFWがいないと言うのも困るので、早く初ゴールを決めて気持ちを軽くして欲しいですネ。


チームとしてはオフェンス面で新たな試みが見られましたネ。

1つはHendersonをかなり前目に置いたこと。
これまでであればどちらかと言えばCoutinhoの方が高い位置にいましたし、HendersonはGerrardのサポートも意識しつつ機を見て前に出るようにしていましたが、今回は普段に比べ高い位置にベースを置いていました。Coutinhoがボールを受けた時点で自分の前にHendersonを含めた4人が既にいると言うのは非常に大きいですネ。
ディフェンスがやや脆弱な気もしますが、攻めたい時には有効な手段だと思います。


そしてもう1つ。
試合も終盤に差し掛かる頃、RodgersはCoutinhoに代えて投入したLucasをアンカーに置き、Gerrardを前に出す策を打ち出しました。
これが結構ハマっていましたネ。まぁ元々Gerrardはそのポジションでやっていましたし、Lucasも前目で起用するよりも慣れていますから当然と言えば当然かも知れませんが。

特にLucasがかつてのように鋭い読みで相手を潰せるようになっていたのが好印象。
そしてGerrardも久々のオフェンシブなポジションに入って生き生きとしていましたネ。Balotelliとの絡みも良かったと思いますし、案外Balotelliの教育には彼に近い位置でプレーしてもらった方が良いかも…なんて妄想が描ける出来だったと思います(笑)

ただ以前も前目のポジションでプレーしていて、ダメを出されて(と理解している)今のアンカーに収まりましたよネ。
動き直しが出来なかったり…ボールロストした後のディフェンスがマズかったり…。
今後その問題が再燃しないか心配です。
まぁ今回は当時よりももう少し前でプレーしていましたし、背後にはすっかり成長したHendersonが控えてくれていますし、代表召集による疲労もないことを思えば以前のような心配をする必要もなく、案外良いオプションになるかも知れませんネ。

CoutinhoもBalotelliといがみ合ってないで(苦笑)、Gerrard流のBalotelli活用術(?)を編み出して欲しいですネ。



さて、今回の勝利で星を五分に戻すことが出来ました。
インターナショナルブレイクを控えた試合で結果と新たなオプションを手に出来たことは大きかったように思います。

Sterlingのコンディション回復など心配の種はいくつかありますが、Johnsonの復帰などこれからチームにはポジティブな要素も多いです。
9月は3試合で1ポイントしか取れませんでしたが、今後の巻き返しに期待したいですネ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 1 West Bromwich Albion
4 Oct 2014 , 15:00 , Barclays Premier League(7)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Ben Foster
Javi Manquillo                Gristian Gamboa
Martin Skrtel                 Craig Dawson
Dejan Lovren                  Joleon Lescott
Alberto Moreno                Sebastien Pocognoli
Steven Gerrard                Craig Gardner
Jordan Henderson              James Morrison
Raheem Sterling               Graham Dorrans
Philippe Coutinho             Stephane Sessegnon
Adam Lallana                  Chris Brunt
Rickie Lambert                Saido Berahino
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Chris Baird
Glen Johnson                  Claudio Yacob
Kolo Toure                    Boaz Myhill
Lucas Leiva                   Youssouf Mulumbu
Fabio Borini                  Gareth McAuley
Mario Balotelli               Sebastian Blanco
Lazar Markovic                Georgios Samaras
------------------------------------------------------
GOALS:
Lallana(45)                   Berahino(56 PK)
Henderson
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Balotelli(Lambert 64)         Mulumbu(Dorrans 71)
Johnson(Manquillo 64)         Blanco(Morrison 81)
Lucas(Coutinho 75)            Samaras(Brunt 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
Skrtel(17)                    Dawson(29)
Gerrard(28)                   Lescott(84)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Alan Irvine
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
更新お疲れ様です。

次節は代表戦明けで苦戦するかもしれないので、今節勝てたのは非常に大きいと思います。
しかし、なかなか楽に勝たせてはもらえませんね。
追いつかれた時はまた勝てないのかと思いましたが、ヘンドがやってくれました。
その前のスターリングも以前ならすぐに倒れてファールをアピールしていたのではないでしょうか。
疲れがたまっているようですが、得点に絡むあたりは流石だと思います。

最近の試合ではセントラルで使われていたルーカスですが、やはりアンカーが最適なポジションだと思います。
そうなるとジェラードのトップ下はいいアイディアかもしれません。
個人的にはララナのトップ下をもっと見てみたいですが。

あと、復帰したジョンソンは意外とよかったと思います。
「もう帰ってこなくていい」なんて言ってゴメン!(笑)
ボーヤ さん 2014/10/08(Wed)21:36:47 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

今はなかなか得点出来ませんからネェ…。
ディフェンスに比重を置くチームを相手にしてはなかなか決定的な形を作ることが出来ず苦労していますネ。
Sturridgeが復帰し、Sterlingの疲労が回復すればもっとやれると思いますので代表戦後を楽しみにしたいです。

Gerrardのトップ下は良かったですネ。攻守のバランスが良くなったように感じました。
今後どうして行くのか、監督の手腕の見どころだと思います。

Johnsonは開幕から攻守両面に渡って信じられないくらいの低パフォーマンスでしたからネ(汗)
コンディションが上がらなかったのか、それともやる気が無かったのかは分かりませんが、ここから仕切り直して頑張ってもらえればと思います。
やっぱり何だかんだでハマった時のJohnosnは怖さがありますから。
[ from Rush : 2014/10/09 06:49 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]