忍者ブログ
[1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

60%以上のボールポゼッション率を挙げ、相手の4倍近くのシュートを浴びせつつも結果は2-2のドロー。
勝てるチャンスは十分感じられただけに結果には落胆させられますが、まぁ一時はシュートすらロクに撃てない試合に悩まされていたこと、失点の場面以外は3バックを採用するチームらしくタイトなディフェンスをしてくれていたことを思えばこの結果もポジティブなものに思えて来ます。



試合の方ですが、戦前は不慣れな3-4-3はArsenalのパス回しの餌食になるだろうというネガティブなイメージしか持てていませんでしたが、それを覆すパフォーマンスを見せてくれたと感じました。

良い意味でそれを裏切ってくれたのはやはりディフェンスでしょう。
3-4-3で臨んだ過去2試合はチームがまだバラバラで、中央で易々と数的不利な状況を作られて失点したり、大きなスペースが出来てしまっていたりして「守れる」イメージは全く沸かなかったのですが、今回はそのあたりが大幅に改善されていましたネ。

3-4-3らしいコンパクトなディフェンスが出来るようになっていましたし、味方の動きをカバーする意識が非常に高かったように思います。
中でもLucasやSakhoのようにボールがSanchezやWelbeck、Giroudに入って来ることを読んで高い位置でカットすることに成功していたのが効いており、Arsenalのフロントラインになかなか仕事をさせなかったのが大きかったです。
また後半半ばからバテはじめてはしまったものの、高い位置からプレスを掛けてボールを奪うなどしてArsenalをリズムを渡しませんでした。ボールを失ってからの切り替えの速さが効いていましたネ。

いくらAnfieldとは言え、Arsenal相手にほとんどシュートを打たせなかったのは素晴らしかったです。
ちょっとArsenalらしくなかったようにも思いますが、3戦目でまさかここまで出来るとは思いもしませんでしたネ。


ただ、それでも失点してしまうのが今のLiverpool(涙)
前半終了間際のセットプレーからの失点は、小兵の多いArsenalにあって高さの際立つMertesakerに競り負けたのは仕方ないとしても、彼が落としたところのケアは最初から意識を高めておいてもらいたかったですネ。結局その直後のCazorlaのヘッドに競り合うことすら出来ずにファーサイドに折り返され、Debuchyにも一歩届かず…と言う最悪なやられ方でした(苦笑)

また64分の失点の場面はHendersonが攻撃参加した裏のスペースを使われてしまい、そこに走り込んだGibbsからGiroud、Cazorla、そして再びGiroudと渡って至近距離からゴールを割られてしまいました。
試合を通してあまり目立たなかったミスがこの瞬間に出てしまいましたネ。
まずGibbsを潰しに行ける選手がいませんでしたし、CazorlaにはCMFとCBの間を、GiroudにはCBの間を取られてしまったのがマズかったです。
前半から飛ばして来たツケが出たようにも思いましたが、もう少しGerrardあたりの危機察知能力が高ければと思うシーンでした。せっかくそこまでの良い雰囲気を台無しにする勿体ないプレーでしたネ。



一方のオフェンスの方ですが、Arsenalのハイプレスに四苦八苦させられましたネ。何とか凌いでくれてはいたもののディフェンス陣の足元はお世辞にも巧いとは言えずボール回しはかなりスリリングでした。背中が何度もゾワゾワしましたネ(苦笑)

またそのプレスを切り抜けたからと言ってその先も楽ではありませんでした。
基本的にこの試合は中盤での潰し合いが多く、中でもMarkovicのボールの失い方は少し危険でしたネ。今回は選手たちの集中力が高くボールを失ってもすぐにカバーに入れていたため事なきを得ましたが、下手をすれば一気にゴール前まで運ばれてしまいそうなミスだっただけに気を付けてもらいたいです。

また、バイタルエリア付近まではボールを運びLallanaやMarkovicのところでボールが結構収まってはいたのですが、そこからのアイデアが少し足りないように感じました。
彼らとしては誰かにボールを預けてもう一度フィニッシュに絡みたかったのでしょうが、SterlingにせよCoutinhoにせよ寄せて来るディフェンダーを外すことが出来ず、結局相手にボールを奪われてしまうような展開が続きました。
Hendersonが右サイドでボールを受けようと駆け上がってくれたりはしたのですが、なかなかそこを使おうとしなかったのも勿体なかったです。

チームとしてどうやって崩していくかは今後も課題となりそうな気はしますネ。


攻め込めど攻め込めどなかなかゴールネットを揺らすことが出来ませんでしたが、苦しんだ末に得た先制点は良い形でしたネ。
まず相手が自陣でLiverpoolのプレスを掻い潜ろうとしてパスミスをしたところをHendersonが見逃さずに奪取し、相手DFとMFの間にポジションを取るCoutinhoへパス。SterlingがMertesackerを釣り出す動きでスペースを作ったところを見逃さずに右にステップしてDebuchyをかわしてシュート。逆サイドに転がったボールをSzczesnyは眺めることしか出来ませんでした。



気になるのは70分過ぎから足が止まり始めて相手に付いて行けなくなっていたこと。
過密日程で試合が続いていましたし、スタートからプッシュし続けていましたからそうなるのは当然ですが、1点ビハインドしている状況で選手に追い上げる力が無くなってしまってはどうすることも出来ません。

今回はまずMarkovicに代えてBoriniを投入し、次いでToureに代えてLambertを投入して4-4-2に変更しました。
形的にはより攻撃的な布陣とはなりましたが、Sterlingを左SBに回して最終ラインから彼をスタートさせなければならなくなりました。実質的にはどちらが攻撃的だったのでしょうネ?

3-4-3を今後も突き詰めてもらうのは良いとして、試合中のシステム変更、選手交代も含め90分間良いパフォーマンスを続けられるチーム作りを目指してもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 2 Arsenal
21 Dec 2014 , 16:00 , Barclays Premier League(17)
------------------------------------------------------
Brad Jones                    Wojciech Szczesny
Kolo Toure                    Mathiew Debuchy
Martin Skrtel                 Calum Chambers
Mamadou Sakho                 Per Mertesacker
Jordan Henderson              Kieran Gibbs
Lucas Leiva                   Mathieu Flamini
Steven Gerrard                Alexis Sanchez
Lazar Markovic                Alex Oxlade-Chamberlain
Philippe Coutinho             Santi Cazolra
Raheem Sterling               Danny Welbeck
Adam Lallana                  Olivier Giroud
------------------------------------------------------
SUBS:
Jose Enrique                  Lukas Podolski
Rickie Lamvert                Theo Walcott
Alberto Moreno                Nacho Monreal
Javi Manquillo                Emiliano Martinez
Simon Mignolet                Joel Campbell
Enre Can                      Francis Coquelin
Fabio Borini                  Ainsley Maitland-Niles
------------------------------------------------------
GOALS:
Coutinho(45)                  Debuchy(45+2)
Skrtel(90+6)                  Giroud(64)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Borini(Markovic 74)           Coquelin(Giroud 82)
Lambert(Toure 81)             Chamberlain(Campbell 90)
                              Monreal(Sanchez 90+4)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
Borini(90)                    Flamini(14)
Borini(90+2)                  Debuchy(47)
                              Cazorla(90+3)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
Borini(90+2)
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Arsene Wenger
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]