忍者ブログ
[1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Unitedにとっては不運と言えるかも知れませんが、90分を通して考えて見ればやはりLiverpoolの勝利は揺るがない…そう感じた試合でしたネ。



今日はSterlingがCoutinhoに代わって先発復帰。
後は前節と同じ顔ぶれですが、JohnsonとFlanaganがポジションを入れ替えました。この方が双方の力を引き出せて良いと思いますけどネ…。
そしてベンチにはLucasとSakhoが戻りました。ようやく層の厚みが戻って来たように感じます。
特にLucasの復帰には注目。アンカーとして定着しつつあるGerrardの扱いと絡む部分なので、今後Lucasをどうチームに組み込んで行くかはRodgersの腕の見せどころとなるでしょうネ。Rodgersの選択がチームの流れを変えてしまいかねないだけに慎重な対応が求められそうですが、いずれにせよSakhoも含め実力ある選手の復帰は頼もしい限りですネ!

試合は序盤からLiverpoolの攻守両面の積極さが功を奏し、United陣内で試合を運ぶことが出来ました。
ただ Liverpoolも中盤から前線に掛けてのパス回しではズレが出たり、弱かったりで合わないシーンがいくつかあってなかなか落ち着かない展開ではありましたネ。

ですがボールを失ってからの守備面の対応は素晴らしく、HendersonやAllenを中心とした素早いチェックで相手に自由を与えませんでした。
彼らの素早く粘っこいディフェンスを受けて、Unitedは圧力のない攻撃に終始。どこか「気まぐれ」にも見えた彼らの攻撃に脅威を感じることはありませんでしたネ。
42分にRafaelのドリブルからエリア内でフリーになったvan Persieのシュート、44分にJanuzajとRafaelのコンビネーションで左サイドをブチ抜かれてRooneyのシュートを許した以外はピンチらしいピンチも無かったのではないでしょうか?

またUnitedの代名詞とも言える「サイドからの80本のクロス(爆)」封じも難なくこなしてくれました。
HendersonとAllenに両サイドのケアをさせることで数的不利に陥らないようにし、簡単には突破させませんでしたネ。自陣深い位置まで抉られたことなんて2、3度しか無かったのではないでしょうか?



一方の攻撃面ですが、Liverpoolも組み立ての部分においては苦労させられていたように思います。
Unitedも中盤のディフェンスはかなり激しく来ていましたからネ。

それでもEvraが少し高めにポジションを取ることによって出来た最終ラインのギャップを上手く活用してSuarezやSturridge、時にはSterlingがゴールを脅かす場面が何度かあり、可能性は感じさせてくれました。
恐らくこれはゲームプランとしてあったのだろうと思いますし、それを的確に実行して見せた選手たちは素晴らしかったと思います。惜しむらくはそれがゴールに結びつかなかったことですが、Unitedディフェンスを混乱させるには充分だったと思います。

そして3つのPK奪取。
Unitedの最終ラインはLiverpoolのパス回しに明らかに手を焼いており、対応が後手に回ってしまう場面が何度もありましたネ。
PKはそのツケを払わされた形。
3本目は少し可哀想な気もしましたが、まぁ何かとお騒がせなClattenburgさんの御沙汰ですから(笑)
僕的にはこの対戦の風物詩「Vidic退場」を見ることが出来て満足です。


Unitedを相手に、しかもOld Traffordで3得点出来るとは思いも寄りませんでしたが、やはりSuarezとSturridgeの存在がまず大きいですネ。狭いエリアでも簡単にはボールを失いませんし、それが相手DFの紛れを呼び、絶好のシュートチャンスを作り出してくれます。
3点目はまさにその紛れから生まれたものと言えるでしょう。



さて、これでリーグ戦は今シーズン初の5連勝…何年ぶりでしょうネ?

現在首位Chelseaとは1試合少ない状況で4ポイント差。消化試合がさらに少ないCityは不気味な存在でありながらも、直接対決を残していることを考えればタイトルは間違いなく射程圏内にあると言えます。
CL出場権確保が今シーズンの目標ではありましたが、いま目指すべきはやはりリーグタイトルだと思います。
残り9試合。この1つ1つを丁寧に戦ってタイトルを掴んでもらいたいですネ。


関連記事:楽しみなこと



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester United 0 - 3 Liverpool
16 Mar 2014 , 13:30 , Barclays Premier League(29)
------------------------------------------------------
David De Gea                  Simon Mignolet
Rafael                        Glen Johnson
Phil Jones                    Martin Skrtel
Nemanja Vidic                 Daniel Agger
Patrice Evra                  Jon Flanagan
Marouane Fellaini             Steven Gerrard
Michael Carrick               Jordan Henderson
Juan Mata                     Joe Allen
Wayne Rooney                  Raheem Sterling
Adnan Januzaj                 Daniel Sturridge
Robin van Persie              Luis Suarez
------------------------------------------------------
SUBS:
RioFerdinand                  Brad Jones
Anders Lindegaard             Iago Aspas
Ashley Young                  Philippe Coutinho
Danny Welbeck                 Victor Moses
Tom Cleverley                 Mamadou Sakho
Antonio Valencia              Aly Cissokho
Shinji Kagawa                 Lucas Leiva
------------------------------------------------------
GOALS:
                              Gerrard(34)
                              Gerrard(46)
                              Suarez(84)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Cleverley(Fellaini 76)        Coutinho(Sterling 72)
Welbeck(Januzaj 76)           Lucas(Gerrard 87)
Ferdinand(Mata 87)            Aspas(Sturridge 92)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Mark Clattenburg
------------------------------------------------------
BOOKED:
Rafael(32)                    Flanagan(31)
Vidic(71)                     Gerrard(37)
Vidic(77)                     Skrtel(54)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
Vidic(77)
------------------------------------------------------
VENUE:
Old Trafford
------------------------------------------------------
MANAGERS:
David Moyes                   Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]