忍者ブログ
[1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

命からがら逃げ切った…そんな風に思えた試合でしたネ。



今日の先発は前回と同じ。中3日でTotenham戦を控えていることを思えば多少のメンバー変更はしてくるだろうと思いましたが…。




試合の方は序盤からLiverpoolがポゼッションを高めて敵陣に侵入するものの、Cardiff同様ディフェンス時に5バックにして守るSunderlandを攻めあぐねてしまいましたネ。
相手CMFは「7バックなんじゃないか」と思えるほど位置取りが低く、中盤でのプレッシャーを全く受けないLiverpoolはその恩恵を受けてグイグイ最終ライン目掛けて突っ込んで行ったのですが、そこから先が続かなかったように思います。

攻め急いでいたからか、それとも中盤で自由を得たことで縦へ余分なスピードを与えてしまったからかは分かりませんが、特に前半はどうも攻撃が単調に見えてあまり良い印象は持てませんでした。
久々のAnfieldと言うことで、良いところを見せようと少し力が入ってしまいましたかネ?(苦笑)

それでもSuarezの単騎突入が相手のファウルを呼び、Gerrardの久々のFKゴールで先制に成功。
最近はSuarezにキッカーを譲っていましたから、Gerrardが少し短めの助走からボールを蹴った瞬間に僕は大喜び(笑)
これがまた綺麗に弧を描き、GKの指を掠めてネットに吸い込まれたモンですから…もう何度も拳を振り上げて喜んでしまいましたよ。いや久々にいいモン見せてもらいました(笑)


後半に入ってからのLiverpoolは変わりました。
開始早々にSturridgeのゴールが決まったことで余裕が出たからなのかも知れませんが、前半のような攻め急ぎはなくなり、ボールを右へ左へと振りながら相手の密集にズレが生じるのを待つ戦い方に切り替えました。
その流れからさらなる追加点が奪えなかったのは残念でしたが、しっかり修正出来たところは良かったと思いますし、前半以上に得点の雰囲気は感じさせてくれましたネ。


しかし61分にSung-YuengとJohnsonの2枚替えをされてから流れは急にSunderland寄りに(汗)
前線で自由に動き回ってボールに絡む2人に付き切れないLiverpoolはゴール前で相手に翻弄されっぱなし。
そしてそのSung-YuengにCKから決められ、その後も何度か危ないシーンを作られる展開になりました。
こういう相手にも上手く立ち回れるようになればもっと強いチームになれるんでしょうけれど…。

終了の笛が鳴るまで何とか凌ぎきってくれたから良かったものの、今後を考えるとやはり不安になりますネ(汗)
ピッチをもっとワイドに使いながらボールの出し入れの出来るチームが来たら今日のように凌ぎきれるのか…その絵が僕の頭の中では描けません。
どうなるでしょうネ?



さて。
今シーズンも残すところあと7試合となりました。
(カップ戦のないチームは計算が早い(爆))
この時点でまだタイトル争いに踏み止まっているのは非常に素晴らしいことだと思います。
ライバルチームもなかなかポイントを落とさず差は詰まりそうで詰まりませんが、可能性のある限り戦い抜いて欲しいですネ。
5月までタイトルを争ってくれたら…ファンとしては幸せだなぁ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 1 Sunderland
26 Mar 2014 , 20:00 , Barclays Premier League(31)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Vito Mannone
Glen Johnson                  Wes Brown
Martin Skrtel                 John O'Shea
Daniel Agger                  Santiago Vergini
Jon Flanagan                  Phil Bardsley
Steven Gerrard                Lee Cattermole
Jordan Henderson              Liam Bridcutt
Joe Allen                     Andrea Dossena
Philippe Coutinho             Emanuele Giaccherini
Daniel Sturridge              Joze Altidore
Luis Suarez                   Connor Wickham
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Ki Sung-Yueng
Iago Aspas                    Sebastian Larsson
Victor Moses                  Adam Johnson
Mamadou Sakho                 Jack Colback
Aly Cissokho                  Valentin Roberge
Lucas Leiva                   Nacho Scocco
Raheem Sterling               Oscar Ustari
------------------------------------------------------
GOALS:
Gerrard(39)                   Sung-Yueng(76)
Sturridge(48)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sterling(Sturridge 77)        Johnson(Giaccherini 61)
                              Sung-Yueng(Wickham 61)
                              Colback(Dossena 83)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Kevin Friend
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Vergini(37)
                              Bardsley(40)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Gus Poyet
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
前半サンダーランドの最終ラインが5枚並んでいたのには笑いました。
それだけ勝つためには難しい試合になりましたがなんとかやってくれましたね。
毎年この時期は「負けたけど内容は悪くなかった」とか「来季にむけてこのポジションの補強が必要」等のコメントしか出来なかったので、CL確保に向かっている現状は嬉しいですね。
優勝、、、を言い出すのはまだチョット早いと思います。
シャンク さん 2014/03/29(Sat)18:33:51 Edit
シャンクさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。
毎度年度末からしばらくは忙しくて忙しくて(汗)
ホント申し訳ありません。


かつてであればこういう守りを固める相手を攻めあぐねてしまうことが多かったですネ。ChelseaやUnitedも苦労はしていましたが、それでも彼らには勝ち切る力があり、それが彼らの強さだったと思います。

2008-09シーズン、LiverpoolはUnitedと4ポイント差の2位でフィニッシュしました。当時のトップ4を相手に6戦4勝2分をマークし、38試合中2敗しかしなかった素晴らしいシーズンでしたが、その裏では11試合ものドローの山を築く勝負弱いイメージが残りました。


今シーズンはご覧になっていてどうでしょう?
Fulham戦然り、Cardiff戦然り、先制されても追い付かれても負けない強さを見せてくれるようになったと思いませんか?
守備の不安定さが気掛かりではありますが、いまだ衰え知らずの得点力がそれをカバーしてくれており、チームからも自信が溢れている様子が窺えます。

守備が不安定なチームが勝ち続けられないのは世の常だとは思いますが、今のLiverpoolなら…とつい期待してしまいますし、そこが今後のLiverpoolの伸びしろだと思うんですよネ(苦笑)


タイトル争いは最後までもつれるでしょう。
首位に立ったとは言え暫定順位ですし、12月に力量差を見せられた間のあるCityとChelseaを相手にどこまでやれるかは正直よく分かりません。

それでもシーズン終盤に来てタイトル奪取の可能性が残されている状況であればタイトルを狙うべきだと思いますし、それが期首目標であるCL出場権の確保に導いてくれるのではないかと考えています。

ファンとしては優勝を意識して良い時期ではないでしょうか?僕は2月のFulham戦から意識し始めてしまった慌てん坊ですが(爆)
[ from Rush : 2014/04/02 06:43 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]