忍者ブログ
[1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1489]  [1488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相手のフィジカルに苦しみながらもPK2発で勝利。
「辛勝」と言う言葉が相応しく感じる試合ではありましたがチームはこれで9連勝。もう簡単にポイントを落とすチームではなくなりましたネ。



今日の先発ですが前節からの変更は1箇所。
Aggerに代えて約3か月ぶりにSakhoを先発起用しました。Aggerは練習中に足を負傷したとの情報がありベンチ入にも入らず。今シーズンも残り僅かのタイミングでの離脱は残念です。
早期復帰出来ることを願っています。

さて試合の方ですが、チームは相変わらずのAllardyce殺法に苦しめられましたネ。自陣をガッチリ固めてボールを奪い、Carroll目掛けた放り込みから活路を見出だす。それはまるで旧幕府軍が旧式の装備で新政府軍に戦いを挑んだ戊辰戦争のようでしたが、これが案外手強かったですネ(汗)
SkrtelとSakhoの両CBは高さにおいてCarrollになかなか勝てず、Carrollの落としにNolanが突っ込んで来るなど厄介ではあったと思います。

それでもけして破綻することなく良く守ってくれたと感じます。
失点も間違いなくミスジャッジで取り消されて然るべきものだと思いましたし、それ以外がすべて枠外だったことを思えばディフェンス陣は誉めてあげなければならないと思いますネ。



一方のオフェンスは攻めあぐねてしまった印象が抜けません。
Carroll以外の9人で自陣を固めるWest Hamを相手になかなか活路を見出だせず、時折チャンスは作るもののそれを得点に結び付けることは出来ませんでした。
良い時に見られる左右にボールを入れ替えながらギャップを作ろうとするプレ-はありませんでしたネ。

また、低い位置でボールを受けたGerrardやHendersonがボールの出しどころに困っている場面も何度か見られました。前線の選手にボールを受けに下がってくるよう要求するなど、チームが上手く噛み合っていない様子が窺えましたネ。


なかなかリズムに乗れないLiverpoolでしたが、それでも勝ち切る力が出せるのは素晴らしい。

前半終了間際の43分にはGerrardのロングパスをエリア内で受けたSuarezがすかさず切り返してTomkinsのハンドを誘い、そして69分にはLucasのスルーパスに飛び出したFlanaganがキーパーのラフプレーを呼び込みました。
これで得たPKをGerrardがキッチリ決めて試合をリード。
残り時間では自陣で上手くパスを回しながら機を見て攻撃を仕掛けるというニクいやり方でWest Hamをいなし、そのまま終了のホイッスルを聴きました。

先述のミスジャッジによる失点で試合が荒れてもおかしくは無かったと思います。
すぐにハーフタイムに入れたことが幸いしたのかも知れませんが、選手たちは気持ちを切り替えて再び勝利に邁進してくれましたネ。

後半からCoutinhoに替えてLucasを投入したのも良かったです。ポジショニングなどは少し不慣れなところを見せることもありましたが、彼を送り出したことによって中盤でのボール奪取がより出来るようになり、このゾーンでの支配力が高まったように感じました。
Gerrardがアンカーに定着しつつある中でLucasをどう起用して行くかは課題となりますが、アンカーはもちろんのこと今回のように前目のポジションなど幅広く使えるようになってくれるとチームとしては大きいですネ。



さて次はいよいよCity戦。
年末の敗戦以降ここまで負けることなく、タイトルを賭けて戦える状況に持って来てくれた選手やスタッフには感謝したいです。
Cityは厳しい相手ですが、今のLiverpoolもけしてヤワなチームでは無いですからネ。自分たちの力を出し切ればきっと良い結果を手に入れることが出来るでしょう!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
West Ham United 1 - 2 Liverpool
6 Aprr 2014 , 16:00 , Barclays Premier League(33)
------------------------------------------------------
Adrian                        Simon Mignolet
Guy Demel                     Glen Johnson
James Tomkins                 Martin Skrtel
Winston Reid                  Mamadou Sakho
Pablo Armero                  Jon Flanagan
Mark Noble                    Steven Gerrard
Matthew Taylor                Jordan Henderson
Stewart Downing               Philippe Coutinho
Kevin Nolan                   Raheem Sterling
Mohamed Diame                 Daniel Sturridge
Andy Carroll                  Luis Suarez
------------------------------------------------------
SUBS:
Matthew Jarvis                Brad Jones
Jussi Jaaskelainen            Kolo Toure
Carlton Cole                  Iago Aspas
Joe Cole                      Victor Moses
Dan Potts                     Aly Cissokho
Roger Johnson                 Lucas Leiva
Antonio Nocerino              Joe Allen
------------------------------------------------------
GOALS:
Demel(45+1)                   Gerrard(44 PK)
                              Gerrard(71 PK)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Nocerino(Nolan 68)            Lucas(Coutinho 46)
Jarvis(Taylor 78)             Toure(Sturridge 85)
Cole(Diame 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
------------------------------------------------------
BOOKED:
Tomkins(43)
Adrian(70)
Nocerino(80)
Armero(86)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Boleyn Ground
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Sam Allardyce                 Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
キャロルのあのプレーと主審のジャッジには呆れましたが、勝てて良かったです!

僕は4位以内になれれば今季は良いと思っていましたが、rushさんが言っていた優勝争いに来ましたね! 暫定的ですが、首位ですからね!

ルーカスはプレミア上陸に苦戦して結果的に守備的に変わりましたが、ブラジルでは攻撃にアクセントを付けるタイプでしたし、プレミアの水に慣れた彼ならドリブルでスイスイと抜くことはなくてもパスやスペースへの走り込みで活躍出来ると思います。 スタミナは怪我をしてから落ち気味な気もしますが、ハードワーカーな彼ならセントラルミッドフィルダーは適任でしょうね。

シティ戦は怖いと思うものの、あっさりと先制して勝ってしまうような気もします。 僕は念力ですが、地元KOPが選手を後押しし、アンフィールドを要塞にしてくれるでしょうね!
こんなに強いレッズが帰ってくるなんて感慨深い気もします。 ジェラードに悲願のリーグ優勝をしてほしいとネガティブな僕も思ってきています。 ファンの期待がプレッシャーにならないようにしてほしいとは思いますが夢見ちゃいますね(笑)
切腹フットボーラー さん 2014/04/08(Tue)22:27:05 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

僕も4位に入れれば良いとは考えているんですけどネ。
ただ、トップが射程圏にある状況でタイトルを目指さないのは「Liverpoolの名折れ」だと言う思いがあるので、早くから優勝を意識させてもらいました(苦笑)
悪い流れでありながらもキッチリ逆転勝利を収めたFulhamがやはり僕の中では大きかったですネ。
こんな勝ち方が出来るチームになったのかと。



まぁ首位とは言え一つでも負ければ転落するような差でしか無いですからネ。やはりCityの方が消化試合を残している分有利だと思いますし。

Liverpoolとしてはやはり週末の直接対決でしっかり勝たなければ優勝は出来ないでしょうネ。
勝負のカギはCityの速いパス回しにどこまで対応出来るか。その要となるYaya ToureとFernandinhoにプレッシャーを掛けられるかどうかがカギとなるでしょう。
Liverpoolとしては誰をCMFに起用するかが気になります。Lucasの起用は少し時期尚早かも知れませんが、ハマれば相手の中盤を制圧出来るんじゃないかと期待しています。

仰る通り、先制出来れば案外アッサリ勝ててしまうかも知れません。
序盤で主導権を掴んで欲しいですネ。
[ from Rush : 2014/04/09 06:51 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]