忍者ブログ
[1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両チーム共に負傷者が多く、ベストメンバーが組めない中での対戦。
重苦しさを抱えた試合になるのではと考えていましたが、Liverpoolにとっては最高の結果になりましたネ!



今日はVilla戦から1箇所変更。
負傷を抱え、完治するまで無期限離脱が決定したJohnsonに代えてFlanaganを起用しました。Johnsonの離脱は非常に痛いですが、Flanaganならその穴を埋めてくれるハズ。
本来はCissokhoと代えてもらいたいところですが、Kellyもあまりパッとしないことを考えれば、これは見て見ぬふりをするしかないですネ(苦笑)


試合の方はホームのLiverpoolがポゼッションしながらEvertonを押し込んで行くかと思っていましたが、少し予想外の展開になりました。
ボールを保持していたのはむしろEvertonの方で、Liverpoolはそのボールを奪ってからのカウンターを意識していましたネ。

ただ、EvertonはLiverpool陣内までボールを運んで来るもののそこからの迫力が無く、この辺りは前回対戦で苦労させられたDeulofeuがいなかった影響があったのかも知れません。またLukakuが前半25分に負傷離脱してしまったことも彼らにとっては不運でしかありませんでしたネ。

そしてこの日のEvertonにとって頼みの綱だったであろうMirallasの個人技。
これには多少手を焼きましたが、彼もボールの出しどころが無く、ただボールをこねくり回しているようにしか思えないシーンが何度かあってあまり上手く行ってない印象を受けました。

ついでにもう1つ言わせてもらうと、いつも後ろからイヤらしく顔を出してくるBainesが今回はなかなか出て来なかったこともLiverpoolを楽にしました。

だからLiverpoolとしてはボールを持たれてはいるものの、実際に崩されるような場面もなくあまり怖さは感じなかったでしょうネ。


Liverpoolのディフェンス陣は押しなべて良いパフォーマンスを見せてくれたと思います。
Gerrardも非常に意欲的で自陣に入って来るパスやシュートをブロックしてくれましたネ。その後ろのメンバーも反応が良く、Evertonに簡単にやられることはありませんでした。
Cissokhoも今日はまずまずチームに嵌まっていたと感じます。これまでのように不用意に上がったり、上がりっぱなしになることが無く、攻守のバランスを考えてプレーしてくれていましたネ。今日は彼の裏で数的優位を作られる場面なんて無かったんじゃないですか?

攻撃面では今一歩で、1度Suarezへのパスミスで必要以上にキレられていたのは少し可哀想な気がしましたが(爆)、少なくとも今日に関しては「アナザープラネット」ではありませんでした。
ま、頑張ってSuarezに認めてもらえるようになるしかないですネ(苦笑)



そして今日は4得点が示す通り、オフェンス面も非常に良かったと思います。
特に攻守の切り替えの速さ、縦への意識は素晴らしく、チームとしてこの日のコンセプトがしっかり共有されていることを感じさせてくれました。

4つのゴールはどれも素晴らしかったと思いますが、その中でも33分に決めた2点目は、少しEvertonに傾きかけた流れを断ち切るゴールになりましたから、その価値はことさら大きく感じましたネ。

その得点をアシストしたCoutinhoは試合を通して良いパフォーマンスを見せてくれたと思います。
カウンターの起点となって、前の2人にボールを安定的に供給してくれたことは、今回の快勝に少なからぬ貢献をしていたと思います。
最近の彼からどうも煮詰まり感を感じていたので、今日の試合を足掛かりにチームをもう一段上に押し上げる活躍を見せてもらいたいですネ。


あとは前の2人。
このコンビは本当に厄介ですネ(汗)
どこからでもいつでも得点出来る雰囲気がありますし、多少の劣勢なんて物ともしない能力の高さがあります。

しかも前半のうちに3点リードしていれば多少の気の緩みも許されるであろう展開で、最終ラインのパスミスを誘ってゴールを決めたり、ハットトリックを強引に狙いに行ったSturidgeに大激怒するなど、Suarezのむさ苦しいほどに妥協を許さない姿勢には本当に驚かされます。
こんなヤツなかなかいませんよネ…いやいるわ…ウチの会社にも(爆)

そして2ゴールしたSturridgeも最高でしたネ。
彼のスピードとテクニックはカウンター向きだなと改めて実感させられました。
今回は、ハットトリックを狙った傲慢なプレーでベンチに引っ込められてしまいましたが、普段はチームを優先してやってくれていますし、今回はLiverpoolの勝利が揺るぎないと確信しての行動でしょうからネ。たまには息抜き的なワガママも、そしてRodgersに噛み付くのも僕的にはアリかなと(笑)FWはあまり「いい子ちゃん」過ぎても良くないですから。



次はアウェイのWBA戦。
10月のAnfieldでの対戦ではSuarezとSturridgeが大爆発。
また違った雰囲気になるとは思いますが、きっと良い試合をして3ポイントを手にしてくれるでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 4 - 0 Everton
28 Jan 2014 , 20:00 , Barclays Premier League(23)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Tim Howard
Jon Flanagan                  John Stones
Kolo Toure                    Antokin Alcaraz
Martin Skrtel                 Phil Jagielka
Aly Cissokho                  Leighton Baines
Raheem Sterling               James McCarthy
Steven Gerrard                Gareth Barry
Jordan Henderson              Kevin Mirallas
Philippe Coutinho             Ross Barkley
Luis Suarez                   Steven Pienaar
Daniel Sturridge              Romelu Lukaku
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Joel
Luis Alberto                  Tony Hibbert
Iago Aspas                    Aiden McGeady
Victor Moses                  Steven Naismith
Jordon Ibe                    Magaye Gueye
Martin Kelly                  Leon Osman
Brad Smith                    Luke Garbutt
------------------------------------------------------
GOALS:
Gerrard(21)
Sturridge(33)
Sturridge(35)
Suarez(50)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Moses(Sturridge 72)           Naismith(Lukaku 25)
Kelly(Flanagan 73)            Osman(Pienaar 46)
Alberto(Coutinho 79)          McGeady(Barkley 76)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Pienaar(38)
                              Barry(45+2)
                              Mirallas(52)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Roberto Martinez
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
試合見ました。
レッズファンとしては最高の朝になりました!
やっぱダービーに勝つのは気持ちいいですね。

スターリッジもヘンドも良かったけどやはりジェラードでしょう。大一番の彼は頼もしすぎる。
カウンターに移行したのもそうですが1TOPに変えたのも良かったと思います。

コウチーニョは少しセントラル気味でプレイしてましたが、今回のようにゴールから少し遠ざけた方がむしろ良いと思います。長いパスも出せますし。

全員がグッドパフォーマンスだったんじゃないでしょうか。
ボーヤ さん 2014/01/31(Fri)20:17:57 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

本当に最高に気分の良い朝でしたネ!
通勤ラッシュで体を寄せてくる加齢臭のオジサンのことも今回ばかりは許せましたよ!(爆)


この日のGerrardの集中力の高さは本当に見事でした。
縦に入ってくるシュート、パスを悉くストップしてくれましたネ。これは今回の勝利にとって大きな役割を果たしてくれたと思います。

そしてどうしても彼には届かないエリアはHendersonをはじめ、CoutinhoやSuarez、Sturridgeと言った前線の選手が カバーしてくれていたのが良かったです。


SuarezとSturridgeには自由が与えられて、いろいろなエリアに顔を出していましたネ。
1トップでも2トップでも良いですが、彼らが前線に止まっているような状態では結果が出ないことが多いと感じています。
いかにチームとしてそういう状況を作って行けるかだと思いますネ。


今夜のWBA戦はまた違った雰囲気になるでしょうがとにかく勝って上位陣に食らいついてもらいたいですネ!
[ from Rush : 2014/02/02 09:29 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]