忍者ブログ
[1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Oldhamは昨シーズンのFA杯で辛酸を舐めされられた相手。
この時は大幅に選手を入れ替えたことでパス回しがグダグダになり、相手のゴリ押しフットボールに苦しんでボールを前に運べませんでした。
そして3失点…。Rodgersから「ソフトな守備」と酷評され、その責任を取らされたSkrtelはこの試合をキッカケにスタメンの座を完全に失うと言う苦々しい試合でしたネ。



今回も選手は大幅に入れ替えました。
Hull City戦からMignolet、Johnson、Skrtel、Lucas、Coutinho、Suarezを下げ、Jones、Kelly、Toure、Gerrard、Alberto、Mosesを起用。
Hendersonには依然として休暇が与えられず…彼にとっては有難い話でしょうが、働き詰めで本当にケガが心配…。そのうち労基法違反で是正を求められそうです(苦笑)

昨シーズンの対戦では主力に替えて若手選手を取り敢えず並べたようにしか見えない布陣でしたが、今回は要所にベテラン選手を置きました。何だかんだ言っても層は厚くなってると言うことですネ!?

試合の方はOldhamが昨年ほどガッツリとプレスを掛けに来なかったこともあってLiverpoolが悠々とボールをポゼッションしていました。
ですがアタッキングエリアに入るところでは相手DFの数も多かったこともあってボールロストを繰り返し、特に前半は決定機を作り出すのには苦労していましたネ。

この日、前半だけで交代の憂き目に遭ってしまったMosesとAlbertoも要所要所で良いプレーを見せてくれてはいたものの、こういう試合で存在感をもっと見せて欲しいなと感じました。
Albertoなんかはパス出しとか物凄く巧さがあって惚れ惚れしながら見てたんですけどネ…。ただ怖さが無いというか…。
MosesもCissokhoとの連携からサイドを崩す場面があったものの、一方ではドリブルで強引に突っ掛けて行ってそのままサイドに追いやられてボールロストするなど全体的には物足りなさを感じました。


そして移籍後初ゴールを決めてくれたAspas。
今回はSuarezに代わって1トップを務めましたが、相手DFラインに並ぶようにポジショニングすることが多く、ボールを待つだけというシーンが目立ちました。良いところにはいるとは思うのですが、この日のLiverpoolには合っていなかったように感じました。
もっと積極的にボールを受けに下がったりしてアクセントを付けてくれれば攻撃も活性化したように思いますし、そうすればひょっとするとAlbertoやMosesも前半だけで下げられるようなことにはならなかったかも知れませんネ(苦笑)
後半途中からSuarezにポジションを譲り自身は右サイドに回りましたが、そこから見たSuarezの動きはどうだったか…結構良い勉強になったのではないかと思うんですけどネ。

54分に決めたゴールは素晴らしかったと思いますし、物凄く嬉しかったです。
難しい角度とバウンドでしたが、上手く右足を振り抜いてネットを揺らしてくれましたネ。あれがHendersonだったら確実にフカしてましたよ!(失礼)
これをキッカケに何かが変わってくれると良いですネ。



前半は少し物足りなかったオフェンスも後半になってから少し厚みが持てたように思います。
やはりCoutinhoの存在は大きいなと…。
そしてSuarezが入ってからはさらにオフェンスは良くなったように見えましたが、それからほどなくしてAggerが負傷離脱してしまい10人で戦わなければならない状況に…。
Sterlingを右SBに下げてオフェンスの人数を少し減らしましたが、それでも怖さと言う面では前半以上だったのではないかと…(苦笑)



それでも結果は2-0。
ディフェンス面では少しバタついてシュートまで持ち込まれる場面もありましたが、主力メンバーを大幅に削った上での勝利ですから良かったと思います。
でもこれ…アウェイだったら危なかったかも知れませんネ(汗)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 0 Oldham Athletic
5 Jan 2014 , 16:00 , FA Cup 3rd Round
------------------------------------------------------
Brad Jones                    Mark Oxley
Martin Kelly                  Genseric Kusunga
Kolo Toure                    James Tarkowski
Daniel Agger                  Jonathan Grounds
Aly Cissokho                  David Mellor
Luis Alberto                  Adam Rooney
Steven Gerrard                James Wesolowski
Victor Moses                  Korey Smith
Jordan Henderson              Mike Petrasso
Raheem Sterling               Danny Philliskirk
Iago Aspas                    Jonson Clarke-Harris
------------------------------------------------------
SUBS:
Luis Suarez                   Connor Brown
Philippe Coutinho             Carl Winchester
Lucas Leiva                   Anton Rodgers
Simon Mignolet                Adam Lockwood
Tiago Ilori                   James Dayton
Martin Skrtel                 Paul Rachubka
Cameron Brannigan             Cary Harkins
------------------------------------------------------
GOALS:
Aspas(55)
Tarkowski(82 OG)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Coutinho(Alberto 46)          Dayton(Clarke-Harris 61)
Lucas(Moses 46)               Harkins(Roony 61)
Suarez(Gerrard 77)            Rodgers(Mellor 84)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Stuart Attwell
------------------------------------------------------
BOOKED:
Sterling(89)                  Smith(1)
                              Kusunga(90)
                              Dayton(90+2)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Lee Johnson
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
明けましておめでとうございます。

この試合は見れなかったので、何とも言えない状況ですが、まずは勝てて良かったですね。また負けたらやってられない状況です。。。

アルベルトはなかなか良かったんですね。 前半で変えられていたので、かなり酷い状況なのかと思っていました。

あとは個人的にはジェラードがどんな感じだったか気になっていました。
いかがでしたか?

個人的にはハルシティ戦で交代で出場したジェラードを見ていて、守備や攻撃を円滑に進めることを考えるとジェラードはやっぱり厳しいのかなというのが個人的な感想でした。
パスを出した後の次のスペースの動き直しや守備時のスペースを消す動きなどが酷すぎて、ポジショニングそこじゃないだろなんて暴言吐いて見てしまいました。 視野広くこれまで見てきたキャプテンのパフォーマンスを考えるともっと出来ると思うだけに悔しい思いがあるんですよ。

前にロジャースがセンターバックジェラードを示唆したことがありましたが、攻撃的に行くならこれもあながち間違ってない選択な気もします。

色々置いておいて、リーグ優先ではありますがタイトルも欲しいのでロジャースには上手く回して目標達成をしてほしいもんですね。
切腹フットボーラー さん 2014/01/14(Tue)17:42:27 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いします!


AlbertoはAspasへ長めのスルーパスを通すなど視野の広さや巧さは充分に見せてくれたのですが、それ以上は何もありませんでした。悪く言えばパスを出して満足してしまっているようにも見えました。だから「怖さが無い」と感じたんですよネ…。
前半で替えられてしまうほどの出来では無かったと感じますし、もっと彼のプレーが見たいと思いますが、「リプレイだけは避けたい」というRodgersの思いが早期交代に踏み切らせたのだと思います。



切腹フットボーラーさんの視線が試合を追う毎にGerrardへのあたりが厳しくなっているのが心配…(苦笑)

Oldham戦のGerrardはちょっと記憶が薄れていますが(汗)イマイチでしたよ。
前半は前に顔をだすこともほとんどなく、自陣に張り付いてボールを散らすだけ。後半から少し前に出るようになり、前目でパスの受け出しをしてくれたことで攻撃に活力を与えてくれたと感じましたが、全体を通して存在感は薄かったです。
故障明け…格下相手…と言うことで意図的にスロースタートさせていた可能性もありますけどネ。

あとディフェンス時には彼がチェックに行かなければならない場面でも立っているだけでパスコースすら消そうとしていないことが何度かあって、これでは周りが苦労するなと…。
まぁ昔からこんな感じと言えばこんな感じですが…(苦笑)

Gerrard不在中はLucas、Henderson、Allenの3人がかなり良いパフォーマンスを見せてくれましたが、動きの質などはそちらの方が上だとは感じましたネ。
(相方がAlbertoであったことは考慮しなければなりませんが)


FA杯は是非優勝を狙って欲しいですネ。
ただまだ「United以外の(笑)」有力どころが残っていて、5回戦あたりから結構厳しい組み合わせになりそうなので簡単では無いでしょうネ。
Liverpoolも一時に比べるとだいぶ強くなったと思うので、その証としてここらで1つタイトルを取らせてあげたいです。
[ from Rush : 2014/01/14 23:04 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]