忍者ブログ
[1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のHenryオーナー夫妻の御前試合。
最高の試合で喜ばせてあげたいところでしたが、Liverpoolの現状を知ってもらう上では良かったかも…?(汗)

今回はホームにAston Villaを迎えました。昨シーズンは相手を圧倒しながらもBentekeを止められず1-3で敗戦。
チームが上昇気流に乗り始めた矢先だっただけにショックは大きかったですネ。
そう言う意味では今回も似たような雰囲気があったかも知れません…。




前回からの変更点は1か所。
Lucasに代えて前回復帰したSturridgeを起用しました。
そしてGerrardを中盤の底に入れるのはこれで2戦目であり、前回よりも向上していることを見せてもらいたかったところですが…。
逆に悪いところが全て露呈してしまいましたネ。

しかし酷かったのはGerrardだけではありませんでした。
攻守共にチグハグで、後半から多少の改善は見られたものの誉められるような部分はほとんど無かったように思います。



いろいろと問題があった試合でしたが、まず感じたのは当面Gerrardのアンカーは封印した方が良いと言うこと。
まだまだ成長途上で実戦投入は早すぎるように思いますネ。
読みを活かしながら広範囲に動いてもらわなければならないポジションだと思いますが、彼の場合どちらかと言うとセンターにどっしり構えていることが多いです。これがRodgersの指示なのかどうかは分かりませんが、相手に彼のの脇のスペースを有効活用される場面も何度かありましたし、これでは彼の後ろに控える選手たちは苦しいなと感じます。
オフェンス面でも、何故かこのポジションに入った時の彼はパス精度が落ちるように感じますネ。新たなポジションに入ったことで余計なストレスでも掛かっているのでしょうか?(汗)後半にポジションを上げてからはビシビシ通るようになっていたので不思議です。

なぜRodgersはこのタイミングでGerrardのコンバートに踏み切ったのか…その真意は掴みかねます。
Gerrardのコンバート自体を否定するのは時期尚早に思えますが、そのタイミングは最悪だと感じますネ。


もう1つはBentekeのポストプレーに全く対応出来なかったこと。
8月の対戦と同様、彼への対応は主にToureがあたりましたが競り勝てた場面は全く記憶に無く制空権はBentekeに握られっぱなし。ポジションを離れてBentekeと競り合う場面もあり、そのスペースを利用されることもしばしば。Toureを責めるワケには行きませんが、ディフェンスがガタつく一因にはなっていたように思います。


そしてもう1つはオフェンス面でのミスが目立ったこと。
ゴール付近まで迫る場面はあったものの仕上げのパスで息が合わない、距離が合わない、方向すら合わない(涙)
前半終了間際のSturridgeのゴールこそ最近のLiverpoolらしい連係と技術の高さが見られましたが、他の場面ではなかなか良い形が作れませんでした。
まずボールが上手く運べませんでしたし、ラストパスが合わない、欲しい形でもらえない、ポジションが被るなど、意識が合っていないと思わされる場面が何度もありました。

何故こうなったのか正直良くわかりません。
Villaのディフェンスの良さにLiverpoolが自滅した…そんな感じでしょうか?(汗)


そして失点シーンに見られたは選手たちの甘さも気になるところ。
1点目はSuarezがボールを失ってからのJohnson…Skrtel…Toureが中途半端で全て相手の後手を踏んでしまったことが問題でした。
相手のカウンターにディフェンスが整わない状況では、誰かがリスクを掛けて体を寄せていて行くか、コースを切って味方が帰陣する時間を作らなければなりません。もちろんあの場面でのVillaの勢いは素晴らしかったのかも知れませんが、Liverpoolはどこかフワッとした印象で、1つ1つの局面で選手が責任を負っていないように感じましたネ。

2点目は左サイドでCissokhoが相手のチェックに行ったところから問題がスタート。
Cissokhoのチェックを受けて一旦Villa陣内に下げられたボールに対して、何故か彼が自分の持ち場を捨ててフラフラとに出てしまったのが最大の問題だったと思います。数的不利を自ら提供する愚かしさ…。
その時点で彼の後ろに出来たスペースには白いユニフォームが3人…。AgbonlahorをマークしていたToureはそれを捨ててボールホルダーに寄せざるを得なくなりましたが、その判断が遅れて詰め切れず。フリーになったAgbonlahorにも誰も詰め切れず、簡単にクロスを上げられてしまいました。
その時ゴール前はニアサイドにはSkrtel、ファーサイドにはJohnson。そこからさらに奥にBentekeという並びでさほど難しくない場面のようにも思えましたが、Mignoletがボールを弾こうと飛び出してミス。
少しコースが変わったクロスにJohnsonは反応しきれず、Bentekeに決められてしまいました。
ミスミスミスの繰り返しにBentekeの高笑いが聞こえて来そうです。



ホームの試合、このタイミングでこれほど問題が噴出するとは思っても見ませんでした。
特にオフェンスがこんなにチグハグしてしまうとは思いもよりませんでした。SturridgeとSuarezのコンビ自体は相変わらずの雰囲気を感じさせてくれますが、それをサポートする周囲の選手が今一歩の出来ですネ。特にCoutinhoはどこか煮詰まっているように感じます(苦笑)

この後はFA Cupを挟んでMerseyside derby。
視察に来ていたMartinezは今回のLiverpoolを見て何を思ったでしょうか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 2 Aston Villa
18 Jan 2014 , 17:30 , Barclays Premier League(22)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Brad Guzan
Glen Johnson                  Leandro Bacuna
Martin Skrtel                 Ron Vlaar
Kolo Toure                    Ciaran Clark
Aly Cissokho                  Ryan Bertrand
Steven Gerrard                Karim El Ahmadi
Jordan Henderson              Ashley Westwood
Philippe Coutinho             Fabian Delph
Raheem Sterling               Andreas Weimann
Daniel Sturridge              Christian Benteke
Luis Suarez                   Gabriel Agbonlahor
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Grant Holt
Luis Alberto                  Nicklas Helenius
Iago Aspas                    Marc Albrighton
Victor Moses                  Jed Steer
Lucas Leiva                   Antonio Luna
Joe Allen                     Yacouba Sylla
Martin Kelly                  Gary Gardner
------------------------------------------------------
GOALS:
Sturridge(45+2)               Weimann(25)
Gerrard(53 PK)                Benteke(36)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Lucas(Coutinho 46)            Holt(Agbonlanor 50)
Allen(Lucas 66)               Sylla(El Ahmadi 62)
                              Luna(Bertrand 81)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Jonathan Moss
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Clark(16)
                              El Ahmadi(21)
                              Bertland(48)
                              Bacuna(88)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Paul Lambert
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
やっと昨日試合内容が見れましたが、見ていて辛い内容でしたね。

ジェラードのアンカーは良いと仮想では思っていたのですが、パスミスは多く、守備も緩慢で相変わらずポジショニングが良くなくて、スペース付かずに歩いていては厳しい試合になりますね。
相手はハイプレスを徹底していましたし、常に細かく動かなくてはマークが剥がせなくなるのは仕方ないとは思いますが。。。

一番ビックリしたのは、3バックのウイングバックかサイドハーフかと思うような中途半端なシッソコのポジショニングですね。
あれはロジャースの意図ではないと思うのですが、早くエンリケ帰ってきてくれと思うばかりでした。。。

また、コウチーニョも一発狙いのパスや全く周囲と合わない状況が続いており不安です。
ルーカスも2カ月アウトみたいだし、散々な試合でしたね。
考えられるふるめんばー
ロジャースがやりたいフットボールを今のフルメンバーでは組めないのかもしれませんね。 正直、ジェラードやスターリッジが帰ってくる前の方がスワンズでやっていた彼のフットボールに近く、見ていて楽しいものでした。 ロジャースが目指すフットボールは人が動くこととウイングやサイドバックが重要なので、ジェラードのポジショニングとプレミア最高峰のストライカーが2人いることでそれを活用しようとするあまり良いフットボールが披露出来ない状況なのかなと思ってます。
ジェラードはピッチで見ていたいのですが、何とかならないものかと思うばかりです。 あとはスアレスに左ウイング気味に入ってもらって行くべきな気がしますが、まずは4位に入るために頑張ってもらうしかありませんけど。

SASの上手い使い方ってどんな感じだと思いますか?
切腹フットボーラー さん 2014/01/22(Wed)18:34:30 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。


Gerrardのコンバートは僕の妄想では物凄く良いんですけどネ(苦笑)
守備面はある程度目を瞑るとしても、現状では攻撃面ですら全く効いておらず「何でこうなるんだ?」ってくらいにフィットしてなくて驚きます。
Lucas不在の間どうするんだろうと心配で仕方がありません。


Cissokhoはホントに無茶苦茶でしたネ。
前半の内に外してKellyでも入れた方がよっぽど良いのではないかと思いました。

申し訳ないですが僕の中ではだんだん「お笑い要員」になりつつありますよ。
後半Suarezからパスをもらって折り返せば良いのにシュートを狙って大外しした時のSuarezの呆れ顔とか…終了間際のスローインで誰も寄って来てくれずに必死の形相でロングスローを入れたら努力空しく終了のホイッスルとか…。
そんな視点で見ていると彼へのストレスも少しは和らぎます(笑)



今の問題はCissokhoの(悪い意味での)アナザープラネットぶり、このタイミングで中盤の3人の構成を変えてしまったこと、そして日に日にCoutinhoのパフォーマンスが劣化していることに起因していると思います。最悪なのはそれが同時に起こっているということ。


CissokhoについてはEnriqueなりFlanaganの復帰を待つしかないでしょうし、中盤はしばらくAllenにアンカーを任せて頑張ってもらうしかないかなと…。
そしてCoutinhoに関してはここのところ強引に行き過ぎてしまって良い結果に結びついていないように感じますネ。ただ中盤の3人の構成が変わったことで、気の効くHendersonがゴール前に顔を出せなくなってしまっていることがCoutinhoに無理をさせている可能性もありますけどネ。
いずれにしても先発を外して、しばらくスーパーサブ的に起用してみるのも手かもしれないと思い始めています。



SuarezとSturridgeの使い方ですが、良い時の2人はスタートする時にお互いに離れたところからプレーを始めているように感じていたんですよネ。
ところが最近の試合ではどちらかと言うと2人とも中央に立っていることが多いように思います。
敵味方がセンターに密集した状態がここのところ増えているように感じませんか?

システムは2トップだろうが3トップだろうが何でも良いと思うのですが、彼らがサイドに散ってHendersonなり他の選手がどんどんゴール前に侵入してくる…だけど最後は両エースがゴールを決める…と言う状況を作り出すのが最も相手に効いているように感じるので、それをいかに増やしていくかだと思います。
[ from Rush : 2014/01/22 21:14 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]