忍者ブログ
[1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰がこの対戦で8度もネットが揺れることになるなんて想像したでしょうか?

2008-09シーズンのStokeの昇格以来、Britanniaでは1勝3敗2分(4得点8失点)と相性が悪く、内容的にもLiverpoolらしさを出せないままここまで来てしまいました。
Liverpoolにとって狭く荒れたピッチは鬼門であり、そこに加えてゴール前を高さのある選手でガッチリ固められ(しかも速い)、ここぞのタイミングではフィジカルを活かして押し込んで来る相手では無理もありません。
特に今回は途中から激しく降った雨でボールが思うように転がらない展開…。

この「究極・最悪のアウェー戦」と言っても良いStokeとの対戦で、まさか5点も取るとは予想出来ませんでしたネ。

今回はHull戦からAspasに替えてGerrardを、そして脹脛を痛めて1か月の戦線離脱を余儀なくされたAggerに替わってToureを起用しました。

そして驚いたのは中盤の底にGerrardを据えた逆三角形型の布陣。
ここまでLucasが務めていたポジションに入って試合をコントロールする役割を任されました。
この構想は以前からRodgersの頭にあったそうで、Gerrardともずっと話をして、この1週間みっちり練習して来たとのこと。

元々オフェンスの組み立てにあたっては彼が深い位置まで下がってボールを受けて展開していくことも多かったのですが、彼が最初からそのポジションにいれば無駄に動く必要が無くなりますし、これまで真横にいたLucasを前に出すことでパスの受け手を増やすことが出来ます。
また、彼が中盤の底でボールをしっかり捌いてくれれば、チーム全体が安定するでしょうし、彼から正確なロングパスが繰り出されれば、手数を掛けずに一気にチャンスを作り出すことも出来るでしょう。
机上の論理で言えば、Gerrardをホールディングミッドフィルダーにコンバートすることは実に理にかなったことだと言えます。

ただ実際はそれほど甘くはありませんでしたし、彼がこのポジションでプレーする価値は今回はあまり感じられませんでしたネ。
LucasやHendersonとの連係もぎこちなくミスも多かったですネ。積極的に狙われたロングボールもなかなか通りませんでした。
ピッチコンディションが良くなかったことは割引く必要があるでしょうが、まだまだ試運転と言う雰囲気がありましたネ。

ディフェンス面においてはCissokhoの裏へのケアは良くやってくれていたと思います。
ただ他の場面ではLucasのように相手に体をぶつけて積極的にボールを奪うよりも、ある程度距離感を保ちながらコースを潰して行くような守り方をしていましたネ。
それが良いのか悪いのか。今後どのようにチームに影響して行くのかは今後見守って行きたいです。

今回は3失点のうち2失点がCMFの連係ミスに起因するものでした。
この辺りは時間が解決してくれるものと思いますが、このタイミングでそんな悠長なことも行っていられないので早急に連係を高めて欲しいですネ。



チーム全体についてはオフェンス面で少し苦労しながらも結果的には5得点。

Stokeの守りの厳しさに、Hendersonとこのポジションに不慣れなLucasが上手く前線に絡むことが出来ませんでしたネ。
ですがそんな時でもゴールは決まるもの。
Cissokhoが思い切り蹴ったボールがShawcrossに当たり、Skrtelが当てもなくクリアして相手DFに渡ったボールにSuarezが詰めてミスを呼び、ドリブルでボールを運んだSterlingがペナルティエリアで軽くプッシュされて主審がPK宣告。
そんな少し幸運な形から3ゴールを奪うことが出来ました。

そして必死に追いすがるStokeにトドメを刺すべく送り出されたSturridgeは本当に凄かったですネ。
出場時間30分程度ながら、彼のスピードとテクニック、そしてSuarezとの相性の良さなど存分に見せてくれましたネ。とても長期離脱していた選手とは思えませんでした。



また、今回は前半のうちに2得点しながら追い付かれるという展開。
今季ホームで1敗しかしていなかったStokeは本当に シブトかったですネ(汗)
これまでであれば同点に追い付かれたところでそのまま押し切られることが多かったように思いますが、今回のLiverpoolは違いました。
そこから再度突き放し、再び1点差に詰め寄られてもまた突き放す力強さを見せることが出来たのは素晴らしかったですし、このチームに力が備わっていることを証明してくれたように思います。



これでCity、Chelseaの連敗後に3連勝。
再び勢いがついたと思いますし、まずは2月8日のArsenal戦まで勝ち続けて欲しいですネ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Stoke City 3 - 5 Liverpool
12 Jan 2014 , 16:10 , Barclays Premier League(21)
------------------------------------------------------
Jack Butland                  Simon Mignolet
Geoff Cameron                 Glen Johnson
Ryan Shawcross                Martin Skrtel
Mark Wilson                   Kolo Toure
Erik Pieters                  Aly Cissokho
Steven N'Zonzi                Lucas Leiva
Glen Whelan                   Steven Gerrard
Jon Walters                   Jordan Henderson
Charlie Adam                  Raheem Sterling
Marko Arnautovic              Luis Suarez
Peter Crouch                  Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
Marc Muniesa                  Luis Alberto
Jermaine Pennant              Iago Aspas
Wilson Palacios               Victor Moses
Matthew Etherington           Daniel Sturridge
Thomas Sorensen               Jordon Ibe
Ryan Shotton                  Martin Kelly
Stephen Ireland               Danny Ward
------------------------------------------------------
GOALS:
Crouch(39)                    Shawcross(5 OG)
Adam(45)                      Suarez(32)
Walters(85)                   Gerrard(51)
                              Suarez(71)
                              Sturridge(87)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Ireland(N'Zonzi 81)           Sturridge(Coutinho 66)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
------------------------------------------------------
BOOKED:
Shawcross(58)                 Cissokho(53)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Britannia Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Mark Hughes                   Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]