忍者ブログ
[1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130216_vsZenit.jpg気持ち良い試合を見せてもらった後ですが、この試合のことを忘れてはなりません(苦笑)

この日は極寒の地、St PetersburgでZenitと対戦。
川も凍るほどのメチャクチャな寒さの中、サポーターもフードをかぶって完全な防寒対策。ホントに寒そうでしたが何故かSkrtel、Carragher、Enrique、Gerrard、Henderson、Downingは気合十分の半袖(笑)


さて過密日程のさなかで迎えたZenit戦。Liverpoolとしてはここのところ選手たちの疲労が蓄積しているようにも見えますし、終盤の失点も疲労から来ている可能性もあるかと…。
一方のZenitは年明けのオフシーズン以降、Liverpool戦に備えて親善試合を消化するなど入念な調整を行って来たようです。
コンディションに関しては試合をやる前からZenitに分がありそうでした(苦笑)
 

この状況でRodgersはどんなプランを持って試合に臨んだのでしょうか?

Zenitとの対戦がAnfieldでの試合も含めた180分の試合と考えるのであれば、この過密日程の中のアウェイの試合でわざわざ全力を出す必要もなく、もっと時間を浪費するような試合展開に持ち込めばよかったのではないかと思います。
ドローで終わればLiverpoolにとってはアドバンテージとなりますし、負けるにしても被害を最小限に食い止めることが出来れば挽回できるチャンスはまだ十分にあったと思います。

試合を見る限りRodgersも重心をディフェンス寄りにしてAnfieldでの決着をイメージしていたようではありますが、あまりあからさまではありませんでしたネ。
開始早々Zenitに決定機を作られて動揺でもしたのか、ZenitのテンポにLiverpoolの選手たちも合わせてしまったように感じました。


得点のチャンス、勝てるチャンスは充分にあったと思います。
Zenitディフェンスはそれほど堅い印象はなく、前半からSuarezが決定的なチャンスをいくつも作り出しました。
ですがこの日のSuarezは全く精度を欠き、そのチャンスを全て不意にしてしまいました。
特に前半15分の相手DFラインのパスをカットしてそのままドリブルでキーパーをかわしてボールを失ったシーンは全くいつもの彼らしくありませんでしたネ。
疲れてるのかな…。


一方のZenit。
彼らは確かに強いとは思いましたが、手に負えないような印象は全くありませんでした。どちらかと言うと「与し易い相手」という印象を持ちました。
ス ピードや個人技でLiverpoolディフェンスに仕掛けて来るのではなく、シンプルにパスを繋いで来るチームでした。同じロシアでグループリーグで対戦したAnzhiは前線に背の高い選手がいて時折そこを目掛けたロングボールを入れてくるチームでしたが、Zenitにはそれが無いだけであとは似たような印象を持ちましたネ。
ディフェンスに関してもそれほど堅いワケではありませんでした。Liverpoolがパスを回し始めるとズルズル下がってしまう場面も見られましたし、ディフェンスラインの裏を突かれると少し脆いところがあるように見えました。
今回負けはしましたがLiverpoolが持てる力を発揮すれば勝てるチャンスは充分にある相手だと感じましたネ。


ただ今回はLiverpoolとしては上手く行きませんでした。
前線でパスが上手く繋がらずに決定機を作るまでに至らない場面もありましたし、前述したようにSuarezは決定機をことごとく潰してしまいました。
Sturridgeがいればちょっとは違うのでしょうが(苦笑)、彼抜きで戦わなければならないEuropa Leagueでどうやって得点を取るかというのは今後の課題となりそうです。


ディフェンスに関しては何度か危ない場面がありましたが、失点するまでよく踏ん張っていたとは思います。
ただAllenなりGerrardが釣り出されてバイタルエリアを開けてしまうという悪癖はこの試合でも見られましたので改善は必要です。

そして失点の場面はちょっともったいなかったですネ。
1点目はHendersonがプレッシャーを掛けられてボールを失ったところからHulkに豪快に叩き込まれてしまいました。
この場面でHendersonにパスを出したCarragherはちょっと判断が甘かったと思いますし、Hendersonも簡単に失い過ぎ。そしてボールを失った後にパスコースを想定して間合いを詰めたAllenも自分がバイタルエリアを空けてしまっていることに気付いていない。
Hulkのシュートはもちろん褒めなければなりませんが、自分達のミスはキチンと整理しておかなければなりません。

そして最悪なのはそのわずか2分後に訪れた2失点目。
左サイドに散らされたボールに対して誰もチェックに行かず。
AllenもしくはEnriqueが行かなければならない場面でしたが、Allenは少し間合いを詰めながらも何故か中央を気にする素振りを見せてしまったために寄せることが出来ず、突破を許してしまいました。EnriqueはAllenが間合いを詰めて行ったので彼に任せた印象。
そして全くノープレッ シャーでクロスを入れられてしまいましたが、ファーサイドではJohnsonが相変わらずの気の抜け方…。クロスが入る直前にファーサイドのSemakの 位置を確認していたんですけどネ。ニアでSkrtelとKerzhakovがクロスを競り合ってる姿を見てそこで決着が付くと思ったのか得点者となったSemakを結果的には見失っていました。


2点のビハインドを負った状態でAnfieldに戻って来ることになりました。
「与し易い相手」とは言ったものの、Sturridge抜きで若干迷走している感のある今のオフェンスを見る限り、このビハインドを盛り返すのはなかなかの困難だと思います。
ただLiverpoolは3点取るために前に出なければならず、それがハマってくれれば逆転する可能性はまだあるように思います。Zenitが戦い方を間違えてくれれば一方的な展開になるでしょう。
Rodgersがどんな策を打つか楽しみです。
あとはなんだかんだ言ってSuarezがどれだけやれるかなんでしょうネ(苦笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Zenit St Petersburg 2 - 0 Liverpool
13 Feb 2013, 17:00 Europa League Round of 32(1)
--------------------------------------------------------------
Vyacheslav Malafeev                Pepe Reina
Aleksandr Anyukov                  Glen Johnson
Luis Neto                          Martin Skrtel
Lombaerts Nicolas                  Jamie Carragher
Tomas Hubocan                      Jose Enrique
Roman Shirokov                     Joe Allen
Igor Denisov                       Steven Gerrard
Alex Witsel                        Jordan Henderson
Hulk                               Stewart Downing
Aleksandr Kerzhakov                Luis Suarez
Danny                              Raheem Sterling
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Viktor Fayzulin                    Brad Jones
Milan Rodic                        Sebastian Coates
Aleksandar Lukovic                 Lucas Leiva
Sergei Semak                       Fabio Borini
Yuri Zhevnov                       Suso
Luka Djordjevic                    Jonjo Shelvey
Aleksey Evseev                     Andre Wisdom
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Hulk(70)
Semak(72)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Semak(Danny 54)                    Lucas(Sterling 78)
Fayzulin(Kerzhakov 82)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Carlos Carballo Velasco
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Hubocan(59)                        Skrtel(17)
Neto(84)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Petrovski Stadium
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Luciano Spalletti
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]