忍者ブログ
[1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130305_vsWigan.jpg一方的な結果とはなりましたがWiganも何度か決定機を作り出しており、もしReinaの好セーブが無ければ点の奪い合いとなっていたかも知れません。


今日はSturridgeが練習中に負傷したとのことで復帰を果たせず。あとはいつも通りと言ったメンバー構成でした。
移籍以来素晴らしい活躍を見せてくれているCoutinhoは早くもスタメンに定着。これによって弾き出された格好となるHendersonは再び我慢を強いられることになりますが、またチャンスは回ってくると思いますので耐えて欲しいですネ。


最初に述べた通り結果は一方的でしたし内容としてもLiverpoolに分があった試合でしたが、盤石であったかと言うとけしてそうではなくWiganオフェンスに肝を冷やす場面も多々あった試合でした。
 

やはり課題はディフェンス。
Koneのオープニングシュートも簡単に中に入れられているように見えましたし、サイドから入ってくるボールに対してセンターで相手に付ききれていない場面が何度かありました。
また、バイタルエリアでズルズルと下がってしまったり…そもそもポジショニングが低すぎてスペースを空けてしまっていたり…。
「展開のあや」と言ってしまえばそうかもしれませんが、Wiganにバイタルエリアをもっと有効に活用されていれば間違いなくボロを出していただろうと思います。

なかでもここのところLucasがこのエリアでファウルを繰り返しているのは気掛かり。レイトチャージが増えているように思えますが、これは彼のコンディションと言うよりもやはり組織として上手くいっていないからではないかと感じます。

前目からのプレスなど積極的なディフェンスには好印象を持ちましたが、DMF以降の守備組織についてはまだまだ根深い問題が残っていますネ。

あとはCarragherが細かいところでのミスを繰り返していたのも気掛かり。ボールを上手くキープ出来なかったり、パスミスがあったり…少し集中力を欠いているようにも見えました。Arsenal戦以降この日で7戦連続フル出場を果たしましたが、そのツケが回って

疲れが出てるのでしょうか?Skrtel不在のなか少し心配ではありますネ。



一方のオフェンスに関しては非常にポジティブな印象を持ちました。

まずWiganのパス回しが非常に甘く、どんどんカットしてすぐさまオフェンスに転じることが出来ていました。
この辺りはチームとしての意識の高さが感じられて良かったと思います。

そ してCoutinhoが今日も決定的な場面に絡む仕事をしてくれました。今日の2アシストはどちらも彼の持つテクニックを活かしたことによってもたらされ ましたし、それ以外でも正確なパスや冷静なボールキープなど随所に良さを見せてくれました。後半に入ってからは前半ほどの印象を残せませんでしたが、移籍 から僅か3試合でこれだけの結果を残せる選手はそう多くありません。Liverpoolでの最高の滑り出しに、本人もこのリーグでやれる感触を掴み始めて いるのではないでしょうか?

2点目の場面に象徴されるように、彼が左サイドからセンターに渡る範囲でボールをキープすることでSuarezに動く時間を与え、相手ディフェンスにギャップを生むことが出来るようになります。
これからは次第にマークもキツくなって来るでしょうし、そもそも若い彼に多くを背負わせるには行きませんが、SuarezとSturridgeを含めた3人が中心となって織りなすオフェンスはどのチームにとっても相当厄介になるだろうと思います。


それにしても今日ハットトリックを達成したSuarezは本当に凄い。
基本的に「数打ちゃ当たる」の選手なのかも知れませんが、それだけ得点機に顔を出せていると言うことですし、これだけ得点を積み上げられているのは彼の技術に裏打ちされているように思いますネ。
この日もボールに対する鋭い反応と相手GKを良く見てシュートを打てる冷静さ、そしてそれに飽き足らずFKからでもネットを揺らすことが出来る多彩さ。

今シーズン2度目のハットトリックで得点王争いの単独首位に立ちました。
チームからOwen以来の得点王を是非出してもらいたいですネ。


そして一時期は調子を落としていたAllenもだいぶ復調しているように感じました。
前目のポジションでボールを上手く捌いてくれていましたし、ゴール前にもしっかり詰めてくれていましたネ。今日のパフォーマンスには自信を持って良いと思いますし、これをキッカケにして立ち直ってもらいたいですネ。




次節は好調Spursをホームに迎えますが、今回のようなディフェンスでは失点を覚悟しなければならないでしょう。
センターに入るCarragher、Agger、Lucas、そしてGerrardがしっかり連携して守れないとキツいです。
オフェンスが好調なだけにここは何としても結果を手にしたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Wigan Athletic 0 - 4 Liverpool
2 Mar 2013, 17:30 Barclays Premier League(28)
--------------------------------------------------------------
Ali Al Habsi                       Pepe Reina
Paul Scharner                      Glen Johnson
Gary Caldwell                      Jamie Carragher
Maynor Figueroa                    Daniel Agger
Emmerson Boyce                     Jose Enrique
James McCarthy                     Lucas Leiva
James McArthur                     Steven Gerrard
Jean Beausejour                    Stewart Downing
Arouna Kone                        Joe Allen
Franco Di Santo                    Philippe Coutinho
Shaun Maloney                      Luis Suarez
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Joel Robles                        Oussama Assaidi
Antolin Alcaraz                    Jordan Henderson
Angelo Henriquez                   Sebastian Coates
Jordi Gomez                        Suso
Callum McManaman                   Jonjo Shelvey
Rodger Espinoza                    Peter Gulacsi
Ronnie Stam                        Andre Wisdom
--------------------------------------------------------------
GOALS:
                                   Downing(2)
                                   Suarez(18)
                                   Suarez(34)
                                   Suarez(49)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Espinoza(Caldwell 51)              Henderson(Coutinho 70)
Alcaraz(Di Santo 52)
McManaman(Beausejour 61)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Caldwell(35)                       Allen(44)
McArthur(59)                       Lucas(45)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
DW Stadium
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Roberto Martinez                    Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
さすがrushさん、下位相手の快勝に浮かれてませんね。
攻撃の部分ではコウチやスアレスの、目を瞠るような活躍がみれましたが、やはり守備には不安が残りましたね。
ルーカスは一歩間違えれば警告二枚で退場していたかもしれませんし、無失点といっても相手の拙攻に助けられた感がありました。
ご指摘通り、中盤の詰めの甘さは時節のスパーズ戦には懸念材料です。あそこからベイルがどんどん撃ってくるでしょうし、レノンに縦パス通されたりしたら、デフェンス混乱に陥る可能性があります。
修正してほしいですね。
シャンク さん 2013/03/06(Wed)10:11:43 Edit
シャンクさん
コメントありがとうございます。

浮かれないどころか、どちらかと言うと沈んでいますよ(苦笑)
もちろん4-0の勝利を素直に喜びたい気持ちはありますが、現実に起こっている問題をやはり無視することは出来ないんですよネ。

先日のSpursとArsenalの試合を見ましたが、Spursの点の取り方がそっくりそのままLiverpoolにも通用しちゃいそうで、週末に向けて今のところ負のイメージしか沸いて来ません(汗)
Sturridgeの復帰は必須で、彼に前線を掻き回してもらうことが出来ればディフェンスは多少誤魔化せるかもしれませんがどうなるでしょうネ?

ディフェンスの問題についてはこれまでもずっと治らなかったので、今更この1週間でどうなるものでもないように思います。
望みを託すとすればそれはLiverpoolの修正力にではなく、Spursの「まさかのミス連発」に託した方が良いかも知れません…情けなさすぎる(涙)
[ from Rush : 2013/03/06 16:22 ]
無題
上手く勝ったって感じですね。 試合巧者というイメージがないレッズですが、チャンスを物にして勝てた試合ですね。

レイナのセーブがなければ、厳しい打ち合いになっていた可能性もゼロではなかったように感じます。
仰有る通り守備は非常に不安定な部分をずっと抱えていますね。 ルーカスに以前ほどの運動量がないせいかわかりませんが、安定した勝ち星を得るためにも改善点は多そうですね。

コウチーニョの2アシストには天晴れです! ボールスキルが高いので、何かしてくれそうな感じがありワクワクさせてくれますね。 僕の中ではスーソも同じような可能性を感じるので、この試合で見たかったです。
強いて言えば、アレンやヘンドにはもう少し積極性があると恐い選手になれると思うので、さらなる成長を期待したいですね。

スアレスには言うことないですね♪ 彼のサポートが出来る選手が入れば彼の活躍は約束できると言わんばかりの出来ですね。

次のスパーズ戦はアンフィールドですし、この試合は勝たなくてはいけませんね。 ただ、無双化したベイルや各選手のダイアゴナルランでディフェンスラインズタズタにされそうで怖いですが。。。
切腹フットボーラー さん 2013/03/06(Wed)10:55:22 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

Wiganは攻守両面に渡って甘さがあり、Liverpoolとしてはそこを上手く突くことが出来ましたネ。
非常に良かったと思います。

特にCoutinhoは素晴らしかったです。彼の技術の高さ、攻撃センスには非常にワクワクさせられますネ。
仰る通りSusoもタイプとしては非常に近いですし期待しています。Coutinhoのプレーを見て自分のプレーに活かしてもらいたいですネ。

Suarezについてはホント褒め言葉しか見つかりません。
かつては「独りよがり」と評したこともありましたが、今は周囲を上手く使い、また使われているように見えます。SturridgeやCoutinhoの加入は彼の能力を引き出したと感じますし、まだまだ奥行がありそうで、今後も非常に楽しみな存在です。

Spurs戦はこのままでは苦戦必至ですが、Liverpoolが上位進出するためにも是非勝ってもらいたいですし、ノリノリSpurs(笑)もそろそろ止めておかないと。
Zenit戦のようにファンも選手も最後まで諦めないような熱い試合を見せてもらいたいですネ。
[ from Rush : 2013/03/06 16:31 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]