忍者ブログ
[1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130206_vsManchesterCity.jpgアウェイのCity戦で1ポイント持ち帰れたことを喜ぶべきか否か…。
悩むところではありますが、やはり2失点目がああいうミスで取られてしまっただけに落胆は大きいですネ。

勝てる試合、勝つべき試合を落とした。
そういう残念な試合だったと感じました。



今日はEnriqueが先発復帰を果たし最終ラインは役者が揃った…と思いきや2戦連発のSkrtel外し。Rodgersの怒りは本物なのでしょうか?(汗)

さて中身の方ですが、まずKompanyとYaya Toureの不在がLiverpoolにとって有利に働いたのは間違いないでしょう。Cityディフェンスはそれでもソツなく対応していたと思いますが 「今年に入ってから無失点」と言われるほどの堅牢さは感じませんでしたし、オフェンスに関しても少し手数が足りない印象がありました。

ただそれを差し引いても今日のLiverpoolのオフェンスは素晴らしかったと思いますネ。

そのオフェンスを牽引していたのはSturridgeで、彼はこの試合でMOTM級の活躍をしてくれました。
まず彼のところでボールがしっかり収まりますし、そこで溜めを作ってからパスを出してくれるので周りの選手が上がりやすいんですよネ。
City戦でも何度となくボールを受けてキープしてくれたことで後方からの攻撃参加を容易にしていたと感じます。Sturridgeにかわされるのを怖がっているのか、Cityに彼を潰すほどガッツリ来る気配が無かったことも功を奏しましたネ。

彼自身も移籍したことによる変な気負いが無く、周りが良く見えていて良いと思います。
この試合では強烈なミドルも決めてくれましたが、この前線でのキープ力だけでも彼の存在価値は十分あるのではないでしょうか?


そのSturridgeの好パフォーマンスによってペースを掴んだLiverpoolでしたが、一方的に試合を進められるほどではなく「どちらかと言えばLiverpoolに分がある」程度の僅かなマージンを糧に戦っていたように思いました。
そ れでも特に前半はSilvaやAgueroに時間を与えず相手にほとんどシュートを打たせなかったことは非常に素晴らしかったですし、ボールを奪ってから は相手のプレッシャーを受けても慌てずしっかりとボールを前に繋げていました。そして前線ではSturridgeを経由した攻撃で得点出来る雰囲気は感じ させてくれていましたネ。


それでも先制点はCityに転がり込むんだからフットボールは分かりません(苦笑

スローインからSilvaに絶妙なスルーパスを出されてサイドを破られてしまいました。駆け上がるMilnerに必死に寄せようとしたCarragherでしたが一歩及ばず。
そしてReinaとAggerの間にこれまた絶妙なクロスを入れられてしまい、仕上げはDzekoにキッチリ詰められてしまいました。
完璧なプレーの連続で崩されてしまいましたがLiverpoolとしてはミスがあったとも言い切れず、一瞬の隙を突かれた格好となってしまいましたネ。


一方のLiverpoolもすぐさま追い付きました。
Johnsonがバイタルエリアで出したパスが一旦はGarciaにカットされましたが、そのクリアが弱くボールはGerrardの足元へ。
Gerrardは自分の脇でフリーになっていたSturridgeに冷静にパスを送り、それをワントラップしてから豪快に叩き込んでくれました。

古巣に対するゴールに感情を抑えるSturridge。
Chelsea時代にゴールを決められて腋の下を押さえて腰をクネクネされた時は心底腹が経ちましたが、こうして味方にすると物凄くイイ奴に見えるから不思議です(爆)


そして逆転ゴールとなったGerrardのゴールも素晴らしかったですネ。
左サイドからEnriqueが入れたクロスをClichyがクリアしましたが、体勢を崩しながらのクリアはこれまた弱く、ボールはGerrardの胸元へ。
それをしっかり足元に落として迷うことなく右足を強振。ボールはHartの右手をすり抜けるようにしてネットを揺らしました。
こちらは感情大爆発(笑)



ここまでの試合展開から見てLiverpoolの勝利を予感した者は多かっただろうと思いますが、そのままでは済まないのがこのところのLiverpool。
Agueroのスーパーゴールで同点に追い付かれてしまいました(汗)

Agueroのゴールはまず敵ながらその素晴らしさを讃えなくてはなりませんが、Liverpoolとしてはその前段で3つのミスがあったと言わなければならないでしょう。
まず最初にボールを追っていたSkrtelですが、途中でReinaに処理を委ねたのは百歩譲って良いとしても、Agueroの走るコースを切る必要はありました。彼なりに切っているつもりだったのでしょうが結果的にはルーズだったと言わざるを得ません。
…と言うかReinaが全くボールに追い付けていなかったので、やはりSkrtelに最後まで処理してもらいたかったですネ(苦笑)

そしてReinaについてはまず飛び出す必要の無い場面だったと思います。ボールはサイドに流れて行っていましたし、彼が走り出した時点ではSkrtelの方がAgueroよりもボールに対して優位な状況だったワケですからネ。
加えてゴールマウスを空けて飛び出したのであれば、何をしてもボールに触らなければなりませんがそれが出来ませんでした。もちろんReina自身はボールに触れると思ったからこそ飛び出したのだろうとは思いますが、結果的に全く間に合っていませんでしたネ。


その判断の悪さは最近の彼の不調を明らかにしていると思います。
度重なるケガに苦しめられるシーズンとなっていますが、Liverpoolの正GKは彼なのでネ。ベテラン選手として発展途上のチームを牽引してもらわないと。
そのためにはもっと良いプレーをしてもらわないといけませんし、彼ならそれが出来ると信じています。



それにしても、この失点も一瞬の隙を突かれたという感が強いですネ。結果的に勝利を逃すことになった、非常に悔やまれる失点だったと思います。



試合を優位に進め、得点を奪いながらも勝ち切れないLiverpool。
それでも終始相手に流れを渡さなかったところは素晴らしかったと思います。

その中でも特に55分から60分に掛けた攻防は見事でした。
こ の時間帯はCityがかなりプッシュして来て、Liverpoolディフェンスは対応が後手に回りかけていました。Silvaにボールが入るようになって いましたし、クリアしてもセカンドボールを拾われてしまうような苦しい展開になりましたが、それでも粘り強い守備で相手のプレーを摘み取り、決定的なシー ンを作らせませんでした。
選手たちがここを勝負どころと感じていたかは分かりませんが、集中力は非常に高く、相手に移りかけたペースを再び引き戻しましたネ。

これを2-1となった場面でも見せてくれれば良かったのですが…。



Arsenal戦もそうでしたが、勝利を掴みかけながら直後にガタガタと崩れてしまうのは戦術面の欠陥なのか…精神面の欠落なのか…。
いずれにしてもここを直していかないと上位進出は望めないでしょう。


この引き分けで現実的にはEuropa League出場権の獲得を目指して戦わなくてはならなくなるでしょう。それもハードルが高いと僕は感じます。
もちろんこれから先何が起こるか分かりませんが、いくら皮算用をしてもLiverpoolが4位以内に入るのは奇跡としか思えません。



残り13戦は来シーズンを見越した戦い方をする。
これも1つ手ではないかと思いますネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester City 2 - 2 Liverpool
3 Feb 2013, 16:00 Barclays Premier League(25)
--------------------------------------------------------------
Joe Hart                           Pepe Reina
Pablo Zabaleta                     Glen Johnson
Joleon Lescott                     Jamie Carragher
Matija Nastasic                    Daniel Agger
Gael Clichy                        Jose Enrique
James Milner                       Lucas Leiva
Javi Garcia                        Steven Gerrard
Gareth Barry                       Stewart Downing
David Siliva                       Luis Suarez
Sergio Aguero                      Jordan Henderson
Edin Dzeko                         Daniel Sturridge
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Maicon                             Brad Jones
Samir Nasri                        Joe Allen
Scott Sinclair                     Fabio Borini
Aleksandar Kolarov                 Raheem Sterling
Jack Rodwell                       Jonjo Shelvey
Costel Pantilimon                  Martin Skrtel
Carlos Tevez                       Andre Wisdom
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Dzeko(23)                          Sturridge(29)
Aguero(78)                         Gerrard(73)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Kolarov(Nastasic 56)               Skrtel(Agger 75)
Maicon(Silva 74)                   Allen(Sturridge 92)
Nasri(Barry 88)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Dzeko(31)                          Henderson(36)
Garsia(71)                         Sturridge(53)
                                   Carragher(57)
                                   Gerrard(81)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Ethihad Stadium
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Roberto Mancini                    Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
厳しいコメントありがとうございます。(笑)

そうですね、レイナのあの場面はやはり今週のコップのトピックになりますね。
「たら、れば」を言ったら今頃リバプールは優勝していますが、それにしても惜しい試合を続けています。
大体私の言いたい事はrushさんがおっしゃって下さっていますが、あとひとつ気になったのがエンリケ。
皆さんエンリケ評価してますけど、私にはチョット不満があるんですよ。
彼低い位置で持ちすぎてませんか?ガーって前行きたい時とか、エンリケにボールが行くと止まってしまったり、こねくり過ぎて周り囲まれて奪われたりとか、どうも気になります。
シャンク さん 2013/02/06(Wed)23:11:46 Edit
シャンクさん
コメントありがとうございます。

Reinaについてはメディアやファンが随分懐疑的に見るようになってしまいましたネ。
ここ数シーズンのReinaから安定感が失われていると言うことが共通認識となりつつある中、Marca紙のインタビューに答えたあの言葉は火に油を注ぐようでマズかったのではないかと(汗)
ただ僕らも目に見えない選手の心情だとかコンディションに対する理解はしてあげなきゃいけないですネ。


Enriqueに対してはどちらかと言うとボール奪取の巧さだとか、狭いところでも簡単にボールを蹴り出さずにキープ出来るところが評価されているように思います。

あのポジションであればもっとシンプルなプレーをして、縦に急いで欲しいという意見はごもっともだと思いますし、実際にオフェンスに関しては不満とまでは行かないまでも、僕も「並」程度の評価しかしていません(苦笑)

彼はまるで前線のスラローマーみたいなプレーを見せることがありますネ。
サイドバックにしては珍しいタイプで、僕的には勝敗を抜きにして純粋に「見てて楽しい」選手です。彼のTwitterも込みで(爆)
[ from Rush : 2013/02/07 14:04 ]
無題
ジェラードのミドルで試合を終えていれば最高でしたがまあアグエロがすごかったです

レイナに関して自分もあのミスはかなりいただけなかったです。しかし今のチームではレイナ以上のキーパーはいません。彼の足元の技術があるから今のフットボールができているわけですしね

ディフェンスの強化は今後の課題ですね。ああいったミスで勝ち点を落とすのはばかばかしいです。攻撃と守備のバランスを取るのは難しいと思いますが、残りのシーズンでしっかり対応してほしいですね
ジェラード炎 さん 2013/02/07(Thu)16:51:22 Edit
ジェラード炎さん
コメントありがとうございます。

Agueroのゴールは本当に素晴らしかったです。
あの日は息子を連れて来ていましたが、子供の前で父ちゃんの最高にカッコいい姿を見せられて良かったですネ(笑)


Reinaにはホントに這い上がって来て欲しいです。
今だって批判されるほど酷いプレーをしているワケではないですし、本人からすれば「批判される意味が分からない」というのはあるかも知れませんが、絶頂期を目の当たりにしているだけにもう少し上げられるんじゃないかなと…(苦笑)
中盤の守備がまだ少しフワフワしたところのあるチームですが、Reinaが好プレーでビシッと締めてくれれば全体が盛り上がると思うんですよネ。
精神的な言葉になってしまいますが、こういう時は彼のようなベテランがハイレベルなプレーを見せるだけでもチームが変わって来るように思います。Carragherが気迫タップリ(笑)なディフェンスを見せてくれているようにネ。
[ from Rush : 2013/02/07 21:36 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]