忍者ブログ
[1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130202_vsArsenal.jpg非常に苦しい試合でしたネ。
試合を見終えた後は悔しさと安堵の両方が入り交じった思いがしました。


今日はReinaとJohnsonがスタメン復帰を果たし、Enriqueもベンチ入り。
CBはSkrtelを外してCarragherを起用。Oldhamを相手に「ソフトな」守備を見せた責任を問われての起用見送りとの情報がありますが大丈夫でしょうか?(汗)



試合の方は序盤はArsenalディフェンスの覚束なさに乗じてまずまずのプレーが出来ていました。
いきなりの先制点も、Sagnaが足を滑らせてJohnsonの突破を許したのは不運でしたが、その後もクリアミスが続いてしまったことで生まれました。最後はSuarezが沈めて早々とリードを奪えたのは良かったです。

上々の滑り出しを見せたLiverpoolでしたがArsenalも黙ってはいません。
弛い守備とは裏腹に攻撃は非常に厳しい(汗)Wilshereの安定感のあるボール回しにCazorlaのトリッキーなパス、それに呼応するWalcottにPodolskiにGiroudと、彼らの織り成す攻撃は実に多彩。

試合を通してArsenalの攻撃への対応を迫られたLiverpool。
それはもちろん苦しかったですが、Liverpoolディフェンスもしっかり対応出来ていましたし、際どいシュートもReinaの好守でゴールを割らせませんでした。
守勢に回らされはしましたが致命的なミスもなく、どこか安心して見ていられましたネ。

その安心感の下支えになっていたのはやはり先制点があったからかと。これを担保に戦えたことが本当に大きかったです。そしてそれがこの試合をより激しいものにしたと思いますネ。



一方のLiverpoolオフェンスもArsenalの猛攻の前に完全に沈黙していた訳ではありませんでした。
限られた機会ではありましたが、SuarezとHendersonの豊富な運動量をベースに相手ゴールを脅かしてくれていましたネ。

およそイメージ通りに試合を運べていたのではないでしょうか?


そして苦しい展開だっただけに、Hendersonのゴールは喜びも一入。
しかも好調Hendersonによるかつてないプレーでしたから尚更嬉しかったです。
最前線に飛び出してパスを受けた時に誰からもフォローが受けられなくて、正直Hendersonも困ったと思います(苦笑)
かつての彼であればボールを下げて攻撃を作り直す選択をしていたと思いますが、今回は違いました。
一瞬の躊躇はありながらも気持ちをゴールに向け、半ば強引な突破からシュート。一旦は弾かれましたが、それをもう一度押し込んで喉から手が出るほど欲しかった追加点をチームにもたらしてくれました。

その強引なプレーはまるでSuarezのようでした(笑)



この最高のタイミングでの追加点に「何とか逃げ切れないか?」という淡い期待が生まれましたが、Arsenalの強烈なオフェンスがそうはさせてくれませんでした。

これまで頑張って来たディフェンスも疲労の色が明らかに見てとれるようになり、少しずつズレが出てきてしまいましたネ。

そしてHendersonの追加点から僅か4分、さらにその3分後に連続失点してしまい一気に蓄えを放出。

こ れには選手もベンチも相当堪えたはずで、選手たちの気持ちが切れてしまってもおかしくはなかったと思います。その後も続いたArsenalの猛攻を何とか 水際で凌いでいたLiverpoolでしたが、これはもしかするとこの日先発出場したCarragherの頑張りのお陰かもしれません。

彼のプレーは実に見事でした。
粘り強くボールを追い掛け、最後まで諦めない姿は見るものを感動させてくれたと思います。
彼には「試合勘」なんてものは無いのか、いつもと変わらないどころかいつも以上のプレーを見せてくれましたネ。
引退なんてまだまだ先で良いんじゃない?



まぁCarragherの奮闘も虚しく、その後のLiverpoolは全く建て直しが出来ませんでしたネ。
惜しむらくは、疲弊した中盤の3人に代えてArsenalの攻勢を止めることが出来ると自信を持って送り出せる選手がいなかったこと。

Gerrrardを外してShelveyを投入し、Hendersonを下げるなんて采配を見せてくれれば、勝敗を抜きにして僕はシビれたでしょうが、さすがにそんなことはしませんでした(苦笑)


唯一切ったカードはSturridgeを外してのEnrique投入でしたが、これはほとんど効果なし。あの戦況ではカードが切り難かっただろうと思いますし、Enriqueがノーインパクトで終わったのも仕方がないかなと感じます。

ただ残念なことに、良い形でSuarezにボールが入っても前にSturridgeがいないために淡白な攻撃で終わってしまっていました。確かに試合からは消えかかっていましたが、Sturridgeが残ってたらなぁと言うのが率直な思いですネ。

終盤は全く点が取れる予感がしませんでした。



今回は2点のリードを奪いながらも逃げ切ることは出来ませんでした。
2失点は残念でしたがどれもArsenalに上手くやられた感が強く、Liverpoolの守備をどうこう言うのも少し気が引けます。現時点でまだArsenalに勝てるだけの力が備わっていないと言うことなのでしょう。


でも「もう一息」という気はします。
来シーズンの対戦でしっかりリベンジしてもらいたいですネ。

そして次のCity戦も一筋縄では行かないでしょうが、自分たちの位置を測る上でも非常に楽しみですし、キッチリ勝たせてもらって上位陣を苦しめる存在になって欲しいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Arsenal 2 - 2 Liverpool
30 Jan 2013, 15:00 Barclays Premier League(24)
--------------------------------------------------------------
Wojciech Szczesny                  Pepe Reina
Bacary Sagna                       Andre Wisdom
Per Mertesacker                    Jamie Carragher
Thomas Vermaelen                   Daniel Agger
Kieran Gibbs                       Glen Johnson
Aaron Ramsey                       Lucas Leiva
Jack Wilshere                      Steven Gerrard
Santi Cazorla                      Jordan Henderson
Theo Walcott                       Stewart Downing
Lukas Podolski                     Luis Suarez
Olivier Giroud                     Daniel Sturridge
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Abou Diaby                         Brad Jones
Laurent Koscielny                  Jose Enrique
Tomas Rosicky                      Joe Allen
Andre Santos                       Fabio Borini
Alex Oxlade-Chamberain             Raheem Sterling
Vito Mannone                       Jonjo Shelvey
Carl Jenkinson                     Martin Skrtel
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Giroud(65)                         Suarez(5)
Walcott(67)                        Henderson(60)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Santos(Gibbs 37)                   Enrique(Sturridge 71)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Kevin Friend
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Cazorla(25)                        Gerrard(73)
Giroud(85)
Mertesacker(90)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Emirates Stadium
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Arsene Wenger                     Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]