忍者ブログ
[1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130221_vsSwansea.jpgSwanseaがPremier Leagueに昇格したのが2011-12シーズン。
それ以来カップ戦を含め2分2敗と、 その試合内容からしても「難敵指定」が相応しい相手。
そのSwanseaと中2日で当たろうというのだから苦戦を覚悟していました。

ところが結果は5-0の完勝。
ようやく彼らに雪辱を果たすことが出来ました!…と言いたいところですが、この完勝劇には理由がありました。
それはこの日のSwanseaがSwanseaではなかったから…。


1週間後の24日にリーグカップ決勝を控える彼らは、今日の試合で選手の大幅な入れ替えを行いました。
これによって彼らの特長である自陣からの推進力は完全に失われ、いつもの流れるようなパスワークも少しずつズレが生じていました。チームとしての体を成さない別物となってしまいましたネ。

この試合がLiverpoolの今の力を量る物差しと考えていただけに残念でした。


一方のLiverpoolはSturridgeが復帰。そしてCoutinhoが左サイドでのLiverpool初先発を飾りました。
念のため書き残しておきますが、Skrtelはまだお許しを頂けず(苦笑)…それどころか練習中にヒザを負傷したようで、当分試合に出れなくなりそうです(汗)

試合の方は、終始Liverpoolが敵陣を攻め立てる展開となりました。
シュートは打ちも打ったり、その数は実に35本!
特に前半はそれだけで1試合分のシュートを浴びせかけましたが、なかなかネットを揺らすことは出来ませんでした。何故でしょう?(汗)
まぁ前半は少し強引に打ちに行っていたり、雑に見えるものもありましたので、それが理由なのかなとは思いますけれど…。

そ の前半に決めたのはGerrardのPKによる1点のみ。どんな形であれ得点出来たことは喜ばしいことですし、前回の失敗を引きずらないあたりは「さすが はGerrard」と唸らせられましたが、出来れば前半のうちに2点、3点と手に入れて試合を決めて欲しかったですネ。この日のSwanseaはそれが出 来る相手だったと思います。



優勢でありながらもヤキモキさせられた前半でしたが、後半はその気持ちを晴らす大量得点を決めてくれました。
5点目のPKは別にして、そのどれもが素晴らしい形から生まれました。

この日のSwanseaは守備面でも穴がありましたから、Liverpoolとしてはやりやすかったという面もあっただろうとは思います。

その穴を突いて2点目を決めたCoutinhoは、今回が初先発ながら積極的にゴールを狙ってくれましたネ。
チー ムのファーストシュートに始まり、計5本のシュートを放つなどアタッカーとして十二分の働きをしてくれましたネ。得点のシーンもSuarezが相手CBを 引き連れてサイドに流れることによって出来たスペースを見逃さずに突いたことによって生まれましたし、フェイントを入れて相手を逸らしてからすぐに振り抜 いた右足の速さは見事でした。
テクニックがある選手ですが球離れが良く、Premier Leagueで活躍出来る素地はあると感じます。もっとボールを彼に預けていけば面白いでしょう。
あとはプレッシャーの厳しい試合で存在感を示せるかというところがポイントになるでしょうが、この辺りの判断は来シーズン以降で良いと思います。


そして3点目はSturridgeが効いていましたネ。
ライン際で2人を相手にしてもボールを失わず、エリア内で再び2人を相手にしてもまたボールを失わないテクニック。そしてボールを左足で一旦引き寄せたかと思えば間髪入れずに中央に走り込んだEnriqueにパスを送るアイデア。素晴らしすぎ(笑)

彼が前線にいてくれるとボールが収まりますし、ボールを簡単に失わないんですよネ。いろんなアイデアもあってまるで遊んでいるかのように見えます。
今まで不遇を託っていた理由が全く分かりません。ホントに頼もしい選手が入団してくれました。


4点目はDowningのスルーパスからSuarezがドリブルで相手DF2人を振り回して、最後はDFをブラインドにした状態から巻いたシュート。
Swanseaディフェンスがかなりグダグダになっていた感はありましたが、ファーストタッチが完璧でそこで勝負ありという感じでしたネ。
van Persieを追い回して、Liverpoolで久々の得点王を取ってもらいたいです。


後半のゴールラッシュは前半と違って、キーパーと1対1に近い場面を作り出したことによって生まれました。
相手をしっかり崩せば当然ながら得点の確率は上がりますし、今回取り上げた3つのゴールも実によく相手を揺さぶっていたと思います。また得点に至るまでの過程において意外性のあるプレーがあったこともゴールに繋がった要因となるでしょう。



さて明朝はEuropa Leagueベスト16進出を賭けてZenitと戦います。
2点のビハインドを抱えて迎える試合ですが、SturridgeやCoutinhoと言った選手を欠くなか出場する選手たちがいかにして点を取るのかが見物です。
Swansea戦のように相手DFを揺さぶりまくる試合をめざしてもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 5 - 0 Swansea City
17 Feb 2013, 15:00 Barclays Premier League(27)
--------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Michel Vorm
Glen Johnson                       Dwight Tiendalli
Jamie Carragher                    Garry Monk
Daniel Agger                       Kyle Bartley
Jose Enrique                       Ben Davies
Lucas Leiva                        Leon Britton
Steven Gerrard                     Kemy Agustien
Stewart Downing                    Jonathan de Guzman
Luis Suarez                        Roland Lamah
Philippe Coutinho                  Itay Shechter
Daniel Sturridge                   Pablo Hernandez
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Jordan Henderson                   Ashley Williams
Joe Allen                          Michu
Fabio Borini                       Wayne Routledge
Raheem Sterling                    Nathan Dyer
Jonjo Shelvey                      Luke Moore
Martin Skrtel                      Angel Rangel
Peter Gulacsi                      Gerhard Tremmel
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Gerrard(34 PK)
Coutinho(46)
Enrique(50)
Suarez(56)
Sturridge(71)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Henderson(Coutinho 60)             Routledge(Lamah 64)
Allen(Lucas 72)                    Dyer(Hernandez 76)
Borini(Suarez 78)                  Rangel(Shechter 82)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Howard Webb
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
                                   Hernandez(76)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Michael Laudrup
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
厳しい日程を含めてのチーム作りだと思いますので、スワンズの飛車角抜けの先発には全く同情、反発は持ちませんでした。
まずダニ、相変わらず試合に出れば質の高いプレーを見せてくれました。
コウチ、時期尚早の先発と見ていましたが、早速ゴール。おっしゃる通り、ワンフェイント入れてからの鋭い脚の振りは素晴らしかったです。今後のプレミアの厳しいコンタクトをどう克服するかで、彼の将来が決まりそうですが、非常に楽しみな選手です。同時に先発争いを激しくさせてくれそうです。
スアレス、得点シーンは最初のワンタッチで勝負ありの素晴らしさ。ツボにハマった時の決定力は流石でした。

話は変わりますが、現時点で来季の補強としてスターリッジの代役を2人、CBを2人、パサーのボランチを1人、もちろん全員即戦力で取るべきかと感じております。
シャンク さん 2013/02/21(Thu)21:40:04 Edit
シャンクさん
コメントありがとうございます。
Swanseaとしては初となるタイトル奪取に向けて万全を期したいという思いがあったでしょう。Liverpoolとしてはそれをありがたく受け取ったという程度ですネ。

Coutinhoは良かったですネ。
相手が相手だっただけに額面通り受け入れるのはまだ早いかもしれませんが、あのシュートのセンスと言い素晴らしい才能を持った選手だと言うのは間違いなさそうです。次の試合が楽しみですネ。

補強に関してはまぁ残りのシーズン次第というところもあるでしょう。
しかし合計5人とは、シャンクさんもかなり注ぎ込みますネ(笑)
まぁ指摘されているポジションの補強は確かに僕も必要だと思いますよ。
[ from Rush : 2013/02/22 01:44 ]
無題
スタリッジの活躍は素晴らしかったですね。彼の足技はみているこっちも楽しいですし、ボールを失いません。このようなプレーをしていたのはスアレスだけでしたので、的が絞りにくくなるでしょうね

コウチーニョも初得点です。このポジションはヘンダーソンがこなしていましたが、彼へのいい挑戦状になったと思います。途中出場のヘンドのプレーも質が高かったですし

ポジション争いで選手が危機感をもち、気をぬかないように戦ってほしいです
ジェラード炎 さん 2013/02/21(Thu)22:35:19 Edit
ジェラード炎さん
コメントありがとうございます。

Sturridgeの活躍は嬉しいですが、ちょっと怖いですネ…早くも代えの効かない選手になりそうで(苦笑)

Coutinhoについては今後が本当に楽しみです。初得点も単にスペースを突いて決めたというだけのものではなく才能を感じさせてくれるものでした。
上手くPremier Leagueのスタイルにハマってくれればかなりの戦力になるだろうと思いますネ。
まぁHendersonとは全くタイプが違うので、戦況によって上手く使い分けてくれれば良いと思います。

戦力は徐々に厚みを増していると思います。
その分選手たちはポジションを争う戦いがあるわけですが、健全な争いであれば大歓迎。チーム力の底上げに繋がるでしょう。
あとはRodgersの腕次第だと思います。
[ from Rush : 2013/02/22 01:45 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]