忍者ブログ
[1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130412_vsWEstHam.jpg圧倒的に攻めながらも得点の匂いがほとんどしなかった試合でしたネ。


今日の先発は前回と同じ。Skrtelのことは…そろそろいっか(苦笑)
ただ来シーズンいなくなるCarragherを使うくらいならテストの意味も含めてSkrtelを起用した方が良いと思いますけどネ。彼はもう完全に構想外なのでしょうか?だとしたらCoatesでも良いのですが…まさか彼も構想外?



いや、それにしても重たい試合でしたネ。
 

West Hamのディフェンスの良さはもちろんありましたが、Liverpoolとしてはパス、トラップ、ドリブルなどさまざまな点においてミスが多かったこと…それによって無駄に時間を掛けてしまい、その間に帰陣したWest Hamディフェンスにゴール前をガッチリ固められてしまったことが大きかったように思います。
特に前半はその問題が顕著に見られ、ポゼッションで相手を圧倒しながらもJaaskelainenを慌てさせるような場面はほとんどありませんでした。
後半に入っていくらか持ち直したものの、時間の経過と共に相手が自陣を固めていったことを思えば、比較的スペースのあった前半こそミスのないプレーをすべきだったのだろうと思いました。



そして後半に入ってからのLiverpoolにはどこか虚しさを感じましたネ。

前半に比べてミスは減ったものの、恐らくはプラン通りの試合運びで次第にディフェンスの比重高めていったWest Hamを完全に攻めあぐねてしまいました。
4-4の2ラインを敷く相手に対してスペースを上手く作ることが出来ず、ショートパスを繋いで敵陣に切り込んでいくしか出来なくなってしまいました。
これは良く言えば「チャレンジ」と言うことになるでしょうが、実態は「無謀な賭け」にしか見えませんでした。結局最後までWest Hamの防護線を越えることはほとんど叶わず、越えたとしてもボールはゴールエリアを離れ、あまり効果を感じないサイドに流れて行ってしまいました。


この日のLiverpoolにとって早い時間帯でDowningを失ったことは、チームに少なからぬ影響をもたらしたように思います。
良い時に見せていたDowning、JohnsonそしてSuarezの3人による右サイドの崩しは、その代役たるべきSturridgeが中央に絞ったポジションを取ったことによって霧消してしまい、時折Johnsonが高い位置でボールを受けてもそこから単独で仕掛けざるを得ず、そこで相手の網に掛かっ てしまう場面が散見されました。
自分達のストロングポイントを自ら放棄してしまっているようで勿体なかったですネ。

ならば左サイ ドはどうだと目を向けてみても、こちらも然したるインパクトは残せず。EnriqueとCoutinhoの連携はまだまだ時間が必要かなという印象でしたし、途中出場のAssaidiに至っては完全に蚊帳の外。なかなかチャンスが与えられず、コンディション調整に苦しんでいるであろうことは理解できますが、今回0.1人分程度の貢献しか出来なかったことは本当に残念でした。何でもないボールをトラップミスで失うような選手には思えないので頑張って欲しいですネ。


Liverpoolのオフェンスが中央に集中したことで相手は的を絞りやすかっただろうと思います。Liverpoolとしても可能性が全く無いわけではなかったのでそこに 賭けたのかもしれませんが、SuarezがCollinsに完全沈黙させられていたことも含めて考えれば、広大な両サイドのスペースをもっと有効活用してWest Hamディフェンスの視点を分散させる工夫を見せて欲しかったですネ。



さて。
チームに対してはシーズン終盤の猛チャージを期待したいところでしたが、いまだアクセルが踏み込めない印象ですネ。
結局のところ、まだその段階に無いということなのでしょう。

今回のようなミスを連発している限りは「Liverpoolona」になんて一生なれませんワ。呼ばれたくないけど…。


今は目の前の問題を一つ一つ潰しながら前に進むしかないのでしょうし、来シーズンこそ上位チームに肩を並べられるようなチームになるために残り試合を活用して欲しいです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 0 - 0 West Ham United
7 Apr 2013, 13:30 Barclays Premier League(32)
--------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Jussi Jaaskelainen
Glen Johnson                       Guy Demel
Jamie Carragher                    James Collins
Daniel Agger                       James Tomkins
Jose Enrique                       Joey O'Brien
Lucas Leiva                        Mohamed Diame
Steven Gerrard                     Gary O'Neil
Jordan Henderson                   Ricardo Vaz Te
Stewart Downing                    Kevin Nolan
Luis Suarez                        Matthew Jarvis
Philippe Coutinho                  Carlton Cole
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         Jack Collison
Oussama Assaidi                    Modibo Maiga
Daniel Sturridge                   Stephen Henderson
Sebastian Coates                   Matthew Taylor
Suso                               Emanuel Pogatetz
Jonjo Shelvey                      Marouane Chamakh
Martin Skrtel                      Dan Potts
--------------------------------------------------------------
GOALS:
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sturridge(Downing 25)              Taylor(Nolan 62)
Assaidi(Henderson 71)              Collison(Vaz Te 62)
                                   Pogatetz(Tomkins 83)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor                     
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
                                   O'Brien(83)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Sam Allardyce
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
本当に得点の匂いが全くしない試合でした。
レッズはいつもゴリゴリのディフェンスをされると、相手の術中にハマってしまいますね。
ここら辺は選手個人のアイデア不足、連携不足と言ったところですか、シーズン終盤のこの時期に連携不足は寂しい限りです。
スタリッジは怪我ですか、体調不良ですか?活躍がだんだん尻つぼみになってきてしまいました。もっとやってくれると期待していたのですが、こういう部分が今までどこにいてもレギュラーを取れなかった彼のマイナス面なのかもしれませんね。
シャンク さん 2013/04/13(Sat)17:14:46 Edit
シャンクさん
コメントありがとうございます。
遅くなってスミマセンでした。下位チーム相手に2連続スコアレスドローがあまりにショックで…(苦笑)


今更の話になりますが、West Ham戦でのSturridgeベンチはRodgersがVilla戦の良い雰囲気を維持したいと考えたかららしいですネ。

シャンクさんはまさかSturridgeのことを既に見限ってたりするのでしょうか?(汗)
Reading戦でもあまりパッとしたところが無かったのであまり強気なことは言えませんが、僕はまだSuarezとのセットに「伸びしろ」があるんじゃないかと期待しています。

今のチームの動きがちょっと鈍くて、Sturridgeが入団したころのような最前線でタメを作ったりする動きが出来なくなってしまっているように思います。
それに彼自身もちょっとキレが鈍っているようにも見えます。
ですがチームがまた噛み合って来れば再び良いオフェンスが出来るのではないかと…今や淡い妄想かも知れませんが期待しているんですよネ。


恐らくChelsea戦やEverton戦ではオープンな戦いになってLiverpoolは好パフォーマンスを見せてくれると思いますが、逆にFulham戦やQPR戦は今回のような展開になりそうな予感がします。
ディフェンスを固める相手をどうやって崩すかはどのチームも苦労しているようですが、上位陣はそれでも何とか結果を手にしていますからネ。
彼らに追いつくにはソコなんでしょうネ。
[ from Rush : 2013/04/15 19:29 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]