忍者ブログ
[1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130318_vsSouthampton.jpg【ちぐはぐ】(形動)二つ以上の物事が、食い違っていたり、調和していなかったりするさま。「靴下を―にはく」「―な言動」「どこか―なLiverpool」
(大辞林)
すみません…最後の用例は大辞林には書いてありませんでした。無くて良かった…いやむしろ書いてあった方がその意味が身に染みて良かったように思います。



今日はCarragherが負傷離脱でSkrtelが約1カ月ぶりの先発復帰。Lucasも少し不安が見られたということでベンチスタート。代わりに Allenが入りました。肩の手術を予定している選手を起用して大丈夫なんでしょうか?(汗)そして前節ふくらはぎの負傷で欠場したReinaも復帰出来 ずJonesが出場。
ということでここへ来て少しチームに綻びが…。勢いに乗ってシーズン終了まで突っ走りたいLiverpoolにとっては大きな痛手です。
 

それにしても…何と言うか「ないない尽くし」の試合となりましたネ(涙)
パスが繋げない…。
縦にボールが入らない…。
プレスが掛からない…。
キープ出来ない。
集中力がない…。
緊張感がない…。
唯一あったのがEnriqueの髪の毛…それじゃ勝てるワケがない。

この時期、このタイミングでこんな試合を見せられるとは思いもよりませんでしたネ。



Southamptonの攻守に渡るパフォーマンスは確かに素晴らしかったです。
Liverpoolはベストメンバーを組めないのですから多少割り引いて見る必要があったかもかも知れません。

でもそんな思いを吹っ飛ばすほどに気になったのはLiverpoolの反応の鈍さ。
相手にパスを出されたのを見て「あ…そっちに出しましたか。では今からそちらに急行します」と言う声でも聞こえて来そうなくらいで、何かにつけて動き出しが遅れていましたネ。本当にビックリしました。
これがSouthamptonに勢いを与えていたと思いますし、Liverpoolディフェンスからは組織が消失しているも同然でした。

特に1点目、3点目の失点は無残で、ほとんど相手に寄せられないままに決められてしまいましたネ。
これがシーズン序盤であれば「連携はこれからだからな」と言い訳も出来そうなものですが、この時期に至ってこういう失点を喰らうのは受け入れがたいものがあります。

Lucasを外さざるを得なかったのは仕方がありませんが、ならばHendersonも同時起用して中盤の安定をまず図ってもらいたかったですネ。
ひょっとするとRodgersの頭の中に「中盤を犠牲にしても今の攻撃力ならば押し切れる」と言う過信があったのかもしれません。


そして久々に出番が回って来たSkrtelもサッパリでした。
対人プレーで何度となくミスをしてピンチをもたらし、彼に責任を押し付けるワケには行かないものの3失点全てに絡んでいました。試合勘が鈍ったのか、それともああいう外され方をしてメンタルバランスが崩れたか…。
らしくないプレーぶりにかなり心配になりました。


またLiverpoolとしてはボールを繋いで押し上げたいところでしたが、縦パスを悉く相手に奪われその都度反撃を喰らってしまったのも問題でした。
前線に動きが無かったからか、そもそもの精度が低かったのか、まぁ面白いように味方ではなく相手の足元にパスを出してしまっていましたネ。
後半に入って持ち直したものの、終始チーム全体が調和していないのが目に見えて分かりました。



とにもかくにもこの試合のように相手にガツガツとプレッシャーを掛けられて沈黙させられる試合を今シーズンは何度となく見て来ました。

昨年Rodgersが率いていたSwanseaはそういうプレッシャーをパス&ムーブで切り抜けることが出来るチームでした。
それをLiverpoolにも持ち込んでくれれば良いのですが、まだまだLiverpoolにはムーブが足りません。足りないから相手のプレスを切り抜けられず、相手の餌食となってしまうように見えます。

SwanseaとLiverpoolの違いは何か。何が足りず、何が彼らを上回っているのか。
その辺りを明確にしてLiverpoolを良くしてもらいたいですネ。


またディフェンスに関しても、まずは中盤の守備連係を高めなければなりません。
いまだに個々が身勝手に動いているようにしか見えず、そこに機能美のようなものを感じることはほとんどありません。

SkrtelやAllen、Johnsonは確かにこの試合で、劣悪なパフォーマンスを見せました。
ですが彼ら個人を他の優秀な選手と入れ替えても大した意味は無いでしょう。何よりも守備組織の構築を目指してもらいたいです。
そうでなければいつまで経ってもリーグ優勝はおろか4位すら手が届かないでしょうネ。

試合後、ディフェンスについてRodgersは「監督としてどの部分を修正しなければならないかが分かった」と語りました。
これが個の入れ替えという短絡的な結論でないことを願っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Southambton 3 - 1 Liverpool
16 Mar 2013, 15:00 Barclays Premier League(30)
--------------------------------------------------------------
Artur Boruc                        Brad Jones
Nathaniel Clyne                    Glen Johnson
Maya Yoshida                       Martin Skrtel
Jos Hooiveld                       Daniel Agger
Luke Shaw                          Jose Enrique
Morgan Schneiderlin                Joe Allen
Jack Cork                          Stewart Downing
Jay Rodriguez                      Steven Gerrard
Gaston Ramirez                     Philippe Coutinho
Adam Lallana                       Luis Suarez
Rickie Lambert                     Daniel Sturridge
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Kelvin Davis                       Jordan Henderson
Jose Fonte                         Lucas Leiva
Steven Davis                       Suso
Vegard Forren                      Jonjo Shelvey
James Ward-Prowse                  Peter Gulacsi
Guly                               Jordon Ibe
Jason Puncheon                     Andre Wisdom
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Schneiderlin(6)                    Coutinho(45+1)
Lambert(33)
Rodriguez(80)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Fonte(Hooiveld 31)                 Lucas(Allen 46)
Davis(Ramirez 55)                  Henderson(Sturridge 83)
Guly(Lallana 84)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Phil Dowd
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
                                   Suarez(90+2)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
St.Mary's Stadium
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Mauricio Pochettino                Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
10ヶ月かけて作ったチームでも、今だリーグ戦7勝のチームに勝てないとは。失望感で一杯です。

夏になりチームが解散してしまえば、戦術もまたリセットされてしまいますが、もう下位相手の言い訳はして欲しくないです。
一年かけてもそういう事しているなら、ロジャースはビッグチームの監督として力不足であると自他ともに認めるしかありませんが、そういう事態にならないように、同じ失敗を何度も繰り返さないでほしいです。
とにかく今のレッズは、選手も戦術も物たりません。
シャンク さん 2013/03/19(Tue)00:20:34 Edit
シャンクさん
コメントありがとうございます。

オフェンスに関してはシーズン当初から比べると随分と良くなりましたが、ディフェンスはまだまだですネ。勢い任せにボールホルダーに突っ込んでバイタルエリアをガラ空きにしてしまう悪癖はなかなか治りません。少しはマシになったかなとは思いますが…。

ただ何度も同じようなやられ方をして一向に解決する兆しが見えないのは気掛かりですし、ハイプレスを掛ければ簡単に瓦解する組織であることが白日の下に晒されている現状は何としても解決しなければなりません。

守備組織の構築。
これが出来なければ来期も同じようなポジションをさまようことになるでしょう。


「選手も戦術も物足りない」とは多くの人が感じているのでしょうネ。

ただ戦術や組織が伴わなければ補強してもあまり大きな変化はないのではないかと思います。ディフェンスは特にそうでしょう。

補強費もあの収支報告を見る限り、まだ暫くは渋そうな気もしますしネ(汗)
[ from Rush : 2013/03/19 21:48 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]