忍者ブログ
[1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130503_vsNewcastle.jpg話題作りに事欠かないSuarez君はこの試合から10試合の長期離脱を受け入れ。
処分の軽重には些かの議論の余地はあるものの、まあせいぜい反省し、改心して戻って来てもらうしかありませんネ。

謝罪の言葉はこれまでの彼の行動からすれば信用など出来るはずもなく、ピッチに戻ってから自分が変わったことを1試合1試合証明していかなければなりません。
幸いにして今回もSuarez君の帰りを待ってくれる人がいるのだから、その人たちを今度こそ裏切らないようにしてもらいたいですネ。



さてそんなSuarez君抜きで戦う試合の方ですが、6-0の完勝とは誠に恐れ入る結果となりましたネ。
全くと言って良いほど統率と連携の取れないNewcastleの2CBを弄ぶかのようなプレーぶりは実に見事でした。

チームとしてはもちろん良いイメージを持てたことでしょうし、大黒柱を欠いたチームがどんな試合をするか周囲が注目する中でしっかり結果を残せたことは非常に良かったと思います。
恐らくはRodgersもそう言った主旨の発破を選手たちに掛けているはずで、選手たちがそれにしっかり応えて手にした結果だろうと思います。
 

今回の勝利の要因は再び走るフットボールが取り戻せたことでしょうネ。
選手1人1人がゴールを目指して動き、パスを引き出していましたし、その動きがNewcastleディフェンスを混乱させていたのは間違いありません。そこに他者への依存は全く無く、それぞれが1つ1つのプレーに責任を持っていたように見えました。
これがチームに活力を与え、6得点という結果をもたらしてくれたように感じます。



今回はこの6得点と言う結果ばかりがクローズアップされがちですが、この試合の肝は後半開始からの10分間にあったように感じました。
Newcastleは後半スタートからBen ArfaとGouffranを投入して反撃を開始。
Liverpoolとしてはこれを受け止めざるを得なくなり、そこから約10分間に渡って自陣での攻防が続くようになりました。

ですがボールホルダーに対するチェックの掛け方、パスの受けどころのケアがしっかりしていて、相手に押し込まれはしたものの怖さは感じませんでしたネ。
以 前であればこの対応に苦慮し、特にCMFの連携に綻びが見られることもあったLiverpoolでしたが、今日のディフェンスに一体感があり、非常に素晴 らしかったと思います。3点目に繋がったボール奪取は、まさにその一体感から生まれた得点だったのではないでしょうか?

惜しむらくは折角ボールを奪ったのにそこから押し上げて行く時にパスミスがあって反撃を喰らっていたところ。攻守の切替の早さでカバーしていましたが、ここをスムーズに繋げるようになると完璧でしたネ。



また、今日はBoriniの復帰戦でもありました。
ファーストタッチがゴールネットを揺らし、ナイフを噛むポーズで自ら復帰戦を祝福。
このタイミングで腕噛みパフォとはなかなかシュールな男ですが(爆)、彼にとっては上々のリスタートとなったはず。

Suarez君不在の穴は全員で埋めなければなりませんが、中でもBoriniには大きな期待が掛けられることになるでしょう。
これは彼にとってチャンスであるわけですが、あまり気負わずコンスタントに活躍することを目指してもらいたいです。コンディションを維持して如何なる時も監督の要求に応えられる選手でいることが何より重要ですからネ。
HendersonやCoutinhoなどBoriniの良さを引き出せる選手は多いと思いますから、それらの選手と絡んで彼がどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみにしています。



さて、今週末に控えるEverton戦。
走るフットボール、一体感のあるフットボールが出来ているのであれば、Newcastleよりも間違いなくガツガツ来るEvertonを相手にしても良い試合が出来るのではないかと思います。
あのハイテンポな試合の中でこのメンバーがどんな試合を見せてくれるか楽しみにしています。
かえって大黒柱不在の方が良いのかも知れないと感じますネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Newcastle United 0 - 6 Liverpool
27 Apr 2013, 17:30 Barclays Premier League(35)
--------------------------------------------------------------
Rob Elliot                         Pepe Reina
Mathieu Debuchy                    Glen Johnson
Steven Taylor                      Jamie Carragher
Mapou Yanga-Mbiwa                  Daniel Agger
Massadio Haidara                   Jose Enrique
Mousa Sissoko                      Lucas Leiva
Cheick Tiote                       Steven Gerrard
Yohan Cabaye                       Jordan Henderson
James Perch                        Stewart Downing
Jonas Gutierrez                    Daniel Sturridge
Papiss Cisse                       Philippe Coutinho
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Mile Williamson                    Brad Jones
Vurnon Anita                       Sebastian Coates
Hatem Ben Arfa                     Fabio Borini
Yoan Gouffran                      Suso
Dan Gosling                        Jonjo Shelvey
Shola Ameobi                       Martin Skrtel
Steve Harper                       Andre Wisdom
--------------------------------------------------------------
GOALS:
                                   Agger(3)
                                   Henderson(17)
                                   Sturridge(54)
                                   Sturridge(60)
                                   Borini(74)
                                   Henderson(76)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Ben Arfa(Perch 46)                 Borini(Gerrard 72)
Gouffran(Gutierrez 46)             Shelvey(Sturridge 84)
Anita(Tiote 65)                    Suso(Coutinho 84)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Andre Marriner
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Debuchy(20)                        Sturridge(20)
Gutierrez(39)                      Johnson(41)
Taylor(44)
Debuchy(75)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
Debuchy(75)
--------------------------------------------------------------
VENUE:
St James Park
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Alan Pardew                        Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]