忍者ブログ
[1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130106_vsSunderland.jpgSunderlandはFulhamのようにディフェンスに脆弱性を抱えたチームであったか?
QPRのようにオフェンスの形を全く見せられないチームであったか?

彼らは決して強力なディフェンスとオフェンスを持ったチームではありませんでしたが、それなりにまとまったチームであり結果を手に出来るチームであったと思います。


Liverpool強し。
試合を見終えて真っ先にこの言葉が浮かびました。

この試合のLiverpoolは本当に素晴らしかったと思います。1つの理想を現実のものとしたように感じましたネ。


まずオフェンスについては縦への速さを意識して90分それを徹底し切ったところが素晴らしかったですネ。
かと言ってこれまでのようにロングボールを放り込んでSuarezとSterlingのスピードに賭けるような単純なものでは無く、積極的に縦にパスを繋ぎ、2列目3列目がどんどんゴール前に迫って行く…チーム全体で押し上げて行くことが出来ていましたネ。特にHendersonやGerrard、途中出場のAllenの前線でのパス捌きやフィニッシュに絡むプレーは素晴らしかったですし、その他の選手も常に攻撃マインドを持ってプレーしてくれていたように感じました。

その結果として前半のうちに2得点、後半開始からほどなくしてダメ押しのゴールを決めることが出来ましたし、それでもまだ飽き足らないのか積極的にゴールを目指して追加点を狙ってくれましたネ。
終了のホイッスルが鳴るまで誰1人としてサボる選手はおらず、最後まで走り切ってくれました。
 

また相手のプレスをかわすべく人が動き、パスを繋いで切り抜けていたところも素晴らしかったです。
この日のSunderlandはStokeほどの厳しいプレッシャーではありませんでしたが、Liverpoolの最終ラインまでボールホルダーをチェイスする姿を何度か見せました。
ま たこれは毎回というワケではありませんでしたが、Reinaまでボールが下がった時もしくはゴールキックの際に両サイドに広がるAggerと Skrtel、そして下がって来るLucasにマークを付けてLiverpoolのビルドアップを封じようとする動きも見せました。
これらは最近の「Liverpool封じ」としていくつかのチームが仕掛けて来ており、Liverpoolはこれに苦しんで素早くボールを運ぶことが出来ていませんでしたが、今回はかなりテンポ良く切り抜けられていたように感じましたネ。



一方のディフェンスもなかなか良い出来だったと思います。
要所要所で前線からしっかりとチェイスして相手の力を減退させていましたし、中盤の選手と最終ラインも大部分の時間で安定した守備を見せてくれましたネ。

ただ何度か「アレ?」と思わされる部分もありました。
最大のピンチは22分にバイタルエリアでパスを回されMcCleanに抜け出されてシュートを打たれた場面。
Lucas が釣り出されて空いたスペースを埋める意識がHendersonにもGerrardにもありませんでしたネ。流れの中でどうしても紛れは出て来てしまうも のでしょうが、バイタルエリアを開けてしまえばそれが致命的なミスとなり兼ねませんから、もっと厳しさと集中力を持ってもらいたいですネ。

そしてセットプレーの対応にも改善すべきところはいくつかありました。
何度かあったCKの場面においてはSunderlandはニアに合わせることが比較的多かったですが、そこを詰め切れずにゴール前にスライスされてしまっているのは危なかったです。

また35分のゴール前で与えたFK崩れの場面も非常に危うかったです。
FKを壁で弾いた後にAggerがボールホルダーに詰め切れず、ファーサイドにいたKilgallonへボールを入れられてしまったのですが、ボールの落下点あたりにはWisdom1人にSunderland選手が実に5人もいるという最悪な状況。
FKが蹴られる前はJohnsonもこの中に加わっていましたが、FKが壁に当たって跳ね返った流れで自身の持ち場である左サイドに戻りかけていました。ひょっとすると攻撃に転じようと気がせいでしまったのかも知れませんが(苦笑)

この状況にWisdomも4人がボールを待ち構えるニアに寄せるべきか、ファーの1人に寄せるべきか一瞬判断に迷い、結果的にどっちつかずな守備になってしまいましたネ。
20130106_vsSunderland_cpt.jpg







当ブログ初の試みとなるキャプチャ画像(笑)見る気がある方はクリックして見て下さい(苦笑)
全員守備で絶対死守を目指したFKの対応を最終的には1対5の状況で終えてしまうと言う何とも中途半端な場面でした。



今日はどの選手も本当に素晴らしかったと思いますが、その中でもHendersonは最高のパフォーマンスを見せてくれました。
攻 守両面において豊富な運動量でピッチの至る所に顔を出し、パス出し、パス受け、プレス、フリーランニング、そしてシュートと何でも力を抜かずにこなしてく れました。地味な貢献ではありながらチームを支えてくれましたネ。彼がいなければ全く違う試合になっていたのではないでしょうか。

気合の 入り方(笑)もいつも以上だったように思います。まずSunderlandのキックオフと同時に全力疾走で相手CBにプレッシャーを掛け、それがかわされ てクリアされると全力疾走で自陣に戻り、自陣で再び相手MFに襲い掛かっていました。無謀とも思えるプレーでしたがこういう姿勢は好きですネ。

67分にSusoと代わってピッチを下りましたが、その時にRodgersから掛けられた言葉は間違いなく賛辞であったと思いますし、誰もが納得の67分だったのではないでしょうか?



まだまだ改善の余地はあるものの、今回はLiverpoolが持つポテンシャルをハッキリ見たように思います。

だからと言ってこれからずっとこの試合以上のものが見れると楽観はしていません。
今はまだ一歩踏み外せば奈落の底に転落するような細い道を渡っているに過ぎないのかも知れません。

ですがその道は以前よりもしっかりとしたものになり、そしてその先には光が見えて来たように思えますネ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 3 - 0 Sunderland
2 Jan 2013, 19:45 Barclays Premier League(21)
--------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Simon Mignolet
Andre Wisdom                       Craig Gardner
Martin Skrtel                      Carlos Cuellar
Daniel Agger                       Matthew Kilgallon
Glen Johnson                       Danny Rose
Lucas Leiva                        Adam Johnson
Steven Gerrard                     Sebastian Larsson
Jordan Henderson                   Jack Colback
Raheem Sterling                    James McClean
Luis Suarez                        Stephane Sessegnon
Stewart Downing                    Steven Fletcher
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         Phill Bardsley
Nuri Sahin                         Fraizer Campbell
Jamie Carragher                    Connor Wickham
Joe Allen                          James McFadden
Suso                               David Vaughan
Jonjo Shelvey                      Titus Bramble
Jack Robinson                      Keiren Westwood
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Sterling(19)
Suarez(26)
Suarez(52)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Allen(Sterling 57)                 Campbell(Sessegnon 46)
Suso(Henderson 67)                 McFadden(Larsson 62)
Carragher(Skrtel 73)               Vaughan(Rose 73)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Phil Dowd
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
                                   McClean(60)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Martin O'Neill
 
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]