忍者ブログ
[1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20121222_vsAstonVilla.jpgリーグ戦2連勝で臨んだ試合。

ここ数試合のチームは明らかに昇り調子でしたし、戦術が徐々に浸透して良いパフォーマンスが発揮出来るようになっていました。
監督も選手もそれを肌で感じていたでしょうし、だからこそこの時期に記者からCL出場権についての話題を振られ、それぞれがそこに賭ける思いを口にしていましたネ。
Rodgersの「2位」発言はいささか周囲を驚かせましたが、チームのムードは明らかに高揚しており、ようやく上を向いて戦うことが出来るようになったように僕自身も感じていました。


この日のLiverpoolはSuarezがサスペンション明け。そしてEnriqueはハムストリングを痛めているのか、体調が悪いのか情報を拾い切れていないのですが出場出来ず。左サイドバックにはDowningが入りました。

対するAston Villaは基本的に前線に張るBentekeにボールを当ててそこから活路を見出すスタイル。
得点力不足に喘いでいたようで、この試合でも雑なパスが目立って良い形を作ることが出来ていませんでした。
そしてディフェンスラインは一応3バックということなんでしょうが、実質5バックと言って良かったと思います。


Liverpoolとしてはここも勝利を収めて、上位進出を図りたいところだったでしょう。
自信を持って試合に臨んでいたでしょうし、試合開始からのLiverpoolペースに、もしかすると「勝てる」との思いを強くしたのかも知れません。

試合はLiverpoolがほとんどの時間で相手を攻め立て、Aston Villaはカウンターで応酬する展開。
Liverpoolはショートパスを繋いでの崩しを狙い、そしてボールを失えば前線からプレッシャーを掛けて相手からボールを奪おうとするいつも通りの狙いで試合を進めました。

相手を押し込むことが出来ていましたが…この試合に関してはファイナルサードに侵入する辺りからのパスが本当にチャランポランでした。

その最たる場面が前半5分。
自陣にボールを下げたVillaに対してすぐさまプレッシャーを掛けるLiverpool。高い位置でボールを奪ってSuarezとGerrardで2対1の状況を作り出しました。
あとはボールを持ったSuarezがディフェンスを引き付けてからGerrardにラストパスを送り、完全フリーの状態からシュートを打てば良い場面であろうことかパスミス。
インサイドで正確なラストパスを送れば良いだけの何ら難しさの無い場面で、軽い気持ちでアウトサイドでのパスを選択してしまい決定的なチャンスを不意にしたSuarezの罪は大きいです。Gerrardももっと彼に対して厳しく要求をしても良かったと思います。
ここで早々と得点出来ていればまた違った試合結果を手に出来ていた可能性もあったワケで、それを思えば本当に残念なプレーでした。


Suarezはコンディションが悪いのか他でもミスを連発していましたネ。
結 果的に1失点目に繋がったヒールキックも、これまでも相手を背負った状態から何度も成功させて来たプレーでしたが、この日は相手が自分の背後に付き切って いないところでやってしまって相手に渡してしまうという大失態。他でも適当なパスを出したり、強引に仕掛けたりする場面が目立ちました。
得点したい、勝ちたいという気持ちは強く持っていただろうと思いますが、その気持ちとは裏腹に彼のプレーは精度を欠き、それがチームから流動性を奪う要因となっていたように思いますネ。

Rodgersは後半開始からShelveyに下げてColeを投入して梃入れを図りましたが、まず下げるべきはSuarezだったのかも知れません。



そしてこの試合では3失点を喫してしまったワケですが、そのいずれもが気の緩みや依存から来るものだったように感じました。

1点目はLucasが右サイドの守備に回って中央が手薄になっているにも関わらずGerrardはプレーを傍観。バイタルエリアでボールを受けたBentekeに誰も寄せることが出来ず、余裕を持ったシュートを打たせてしまいました。
2 点目はBentekeがボールを追ってサイドに流れたことで出来たスペースを突いたWeimannをAllenが追っていなかったことが問題。恐らくは ゴールに背を向けたBentekeがダイレクトにヒールで折り返すことを予測していなかったでしょうし、Bentekeを追ったSkrtelが止めてくれ るだろうという思いが働いていたのではないかとも思えました。
3点目はAllenがColeを目掛けて不用意に送ったパスを奪われ、そのままBentekeの体格にモノを言わせたドリブルから。Allenの危機意識の無い凡ミス以外の何物でもありませんでしたネ。

もっと厳しい対応をしてくれていれば、どれもさほど困難な場面では無かっただけに残念でしたネ。



Villaには完全に足元を掬われてしまった格好。
特に2点目を取られてからは選手たちの中で何かが壊れたようにも感じました。そして思い通りにならない焦り、苛立ちから主審や相手選手に噛み付く始末…。その姿は見るに耐え難かったです。

リーグ戦2連勝で上昇ムードになりかけたところでのAston Villaからのキツイ一発…どころかキツイ三発と言っても良いかも知れませんが。
この試合を通して僕が感じたように、もし選手や監督に慢心があったのであれば、この試合はどんな目覚まし時計よりも激しく選手たちの心に鳴り響いてくれたことと思いたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 3 Aston Villa
15 Dec 2012, 15:00 Barclays Premier League(17)
--------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Brad Guzan
Glen Johnson                       Matthew Lowton
Martin Skrtel                      Nathan Baker
Daniel Agger                       Ciaran Clark
Stewart Downing                    Eric Lichaj
Lucas Leiva                        Ashley Westwood
Joe Allen                          Chris Herd
Steven Gerrard                     Brett Holman
Jonjo Shelvey                      Barry Bannan
Luis Suarez                        Christian Benteke
Raheem Sterling                    Andreas Weimann
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         Shay Given
Joe Cole                           Karim El Ahmadi
Jordan Henderson                   Charles N'Zogbia
Sebastian Coates                   Marc Albrighton
Jamie Carragher                    Fabian Delph
Suso                               Jordan Bowery
Andre Wisdom                       Joe Bennett
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Gerrard(87)                        Benteke(29)
                                   Weimann(40)
                                   Benteke(51)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Cole(Shelvey 46)                   Delph(Holman 69)
Henderson(Lucas 60)                El Ahmadi(Bannan 85)
                                   N'Zogbia(Weimann 90+1)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Neil Swarbrick
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Suarez(90)                         Lowton(65)
                                   Benteke(88)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Paul Lambert
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
慢心
試合前対戦成績を見て、試合開始直後の猛攻を見ても、いつでも先制出来ると見てる私も思っていました。
ただ今のレッズはまるで短距離走者のように、エンジン全開でスタートしてガス欠を起こしてしまう事がしばしば。特に先制された試合は一度も今シーズン勝っておりません。
先週の連勝で、選手、監督ともにCLを狙えると口を揃えて連呼しておりましたが、ホームでの惨敗ぶりも含めて、我々サポも慢心を正さないといけませんね。
シャンク さん 2012/12/22(Sat)21:48:47 Edit
シャンクさん
コメントありがとうございます。

Villa戦は浮かれるLiverpoolにガツンとゲンコツを食らわしてもらったようで良かったです。
今夜の試合はビシッと締まりのある試合をしてくれれば、この敗戦も無駄にはならないかと思いますネ。

今のチームはスタートからガーッと行って、それが上手く行かないと後はしぼんでしまう印象ですネ。
クライマックスがいきなり訪れるドラマなんて無いので(笑)、ペース配分は上手くやって欲しいと思います。
[ from Rush : 2012/12/23 01:56 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]