忍者ブログ
[1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130120_vsNorwichCity.jpgこの興奮を語るにはいまさら感がありますが(苦笑)、Norwich戦は文句無しの大勝でしたネ!
昨シーズンのLiverpoolを苦しめた「決定力不足」とは何だったのか?
メンツはさほど大きく変わってないんですけどネェ。



この日は5得点と圧勝しましたが、喜ばしいのは何と言ってもその多彩さ。


SuarezのボールキープがこぼれたところにHendersonのボレー。

Lucasの縦パスをスルーしたSturridgeと、Sturridgeが下がったことで出来たスペースに反応したSuarezのシュート。

これ以上ない絶妙なパスを出したHendersonと、それを精密に折り返したDowning、そしてそこにしっかり詰めたSturridgeのシュート。

Norwichの脆弱なディフェンスを突くカットインを見せたJohnsonと、彼からパスを受けプレッシャーが弱いと見るや迷わず放たれたGerrardのミドル。

最終ラインでボールを持ったGerrardを見て走り出したJohnsonと、それに呼応してスペースを突き、相手のオウンゴールを誘発したSterlingのシュート。


全てが良い流れの中から生まれたゴールであり、選手1人1人の好パフォーマンスが連鎖して生まれたゴールだったと思います。
どれも「チームワークで取った」と感じられるところが何より嬉しいですネ。

そして今回はゴールの多彩さも然ることながら、オフェンス時に「左サイドがダメなら右サイドに振り直して…」と言うようなリトライが何度も見られたところ も良かったです。それだけこの試合は余裕があったと言うことなのでしょうが、これまではそう言った切り替えなどがなかなか見られませんでしたからネ。



ディフェンスに関しては1度セットプレーからまたもファーサイドをフリーでゴールを脅かされましたが、それ以外に危なっかしい場面は無し。パーフェクトと言って良かったと思います。



今回は本当に素晴らしい試合でした。
選手たちのプレーイメージがガッチリ噛み合った試合だったと思いますネ。


ですがNorwichはディフェンスが中途半端でしたし、オフェンスも全く威力を感じないチームでした。
こういうチームが相手であれば最高のパフォーマンスを発揮出来ることはSunderland、QPR、Fulhamを相手に既に実証済みであり、そう言った意味では今回の内容と結果に驚きはありません。

残す課題は先日のUnited、Mansfield、Stokeと言ったようなハイプレスを掛けてLiverpoolの中盤から最終ラインをバタつかせてくる相手にどう立ち向かうかでしょう。
次のOldhamだって狭いピッチを活かして何を仕掛けてくるか分かりませんし、その後のArsenalやCityとの試合もハイテンポな流れの中でまた思うようなプレーが出来なくなる可能性はあります。


こういう相手にパーフェクトな試合が出来ないのは仕方がありませんが、このチームのストロングポイントを完全に消されてしまうようでは、これから先に見据える上位進出も思うようには進まないでしょう。


ただこの試合を経てLiverpoolはSturridgeとSuarezを同時起用した新たな形(4-2-3-1のように見える)を手にしました。

特にSturridgeの加入によって相手DFとMFの間に下がってプレー出来るようになったSuarezは、相手にとって新たな脅威となり得るのではないかと思います。
これまでボールを受けたら多少強引な突破を試みざるを得なかったSuarezの前に味方がいることで彼のプレーにもこれまで以上に幅が出てくるのではないかと思います。

また、前線にボールの収まりどころが2点出来たこともチームにとって大きいですネ。
GerrardやHendersonのような役割を担う選手にとって躊躇うことなく前に出る機会を与えてくれるでしょう。


Sturridge が加入して以来、彼の出場した試合ではポジティブな印象を与えてくれています。これから上位に食い込み優勝を目指すチームになるためには、もう一段プレー スピードを上げるなどまだまだ変えていかなければならない部分が多いと思いますが、正直開幕前はここまでのチームになるとは思っていませんでした。


現状を楽観視することはまだまだ出来ませんが、これまでにない多彩なオフェンスを実現したこのチームに望みを託してみるのも面白い…そう思えるところまで来たようには感じますネ。


カップ戦は別にして、次のArsenal、Cityとのアウェイ2連戦でどういうパフォーマンスが出来るか。
自分たちのカラーをしっかり見せて欲しいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 5- 0 Norwich City
19 Jan 2013, 15:00 Barclays Premier League(23)
--------------------------------------------------------------
Brad Jones                         Mark Bunn
Andre Wisdom                       Russell Martin
Jamie Carragher                    Ryan Bennett
Daniel Agger                       Michael Turner
Glen Johnson                       Javier Garrido
Lucas Leiva                        Elliott Bennett
Steven Gerrard                     Bradley Johnson
Jordan Henderson                   Jonny Howson
Stewartd Downing                   Robert Snodgrass
Daniel Sturridge                   Alexander Tettey
Luis Suarez                        Grant Holt
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Joe Allen                          Simeon Jackson
Fabio Borini                       Amthony Pilkington
Raheem Sterling                    Declan Rudd
Jonjo Shelvey                      Wes Hoolahan
Martin Skrtel                      Leon Barnett
Peter Gulacsi                      Marc Tierney
Jack Robinson                      Harry Kane
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Henderson(26)
Suarez(36)
Sturridge(59)
Gerrard(66)
Bennett(74 OG)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sterling(Lucas 69)                 Hoolahan(E.Bennett 65)
Sturridge(Borini 69)               Pilkington(Snodgrass 86)
Allen(Henderson 77)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Johnson(42)                        Snodgrass(80)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Chris Hughton
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
ブログのアップお疲れ様です!

気持ちがいい勝利でしたね!

僕には今のフォーメーションは4411に見えました。 ヘンダーソンは純粋に左サイドではなく、インサイドハーフのような位置を取っていた印象ですが。 この新しいフォーメーションのバランスは今のスカッドから考えても良 さそうですね。 特に自由人スアレスが色んな所に顔を出しては 違いを作り、ディフェンスを引っ張り、最高の 出来だと思います!

またヘンダーソンは中に入りながらジョンソン の上がりをスムーズにしており、また運動量や パス精度もまずまずで自信を取り戻しつつある ようですね。

そして、ショートパスに窮屈感を見せていたジ ェラードも得意のフィードにより、ピッチをワイドに使えるようにしていたりと、中に外に揺 さぶれる今の陣容は見ていてもかなり面白いです!

僕は強いて言うなら、スターリングはもう少し 視野を広げてパスコースを見てほしいと思います。
ここ最近は仕掛けようとし過ぎてロストすることも多いですし、オウンゴールのシーンも ジョンソンがドフリーで中に入ってきているの を確認も出来ていないような感じなに見えたので、人を 使うことも徐々に覚えてほしいですね!

スターリッジの加入により、オプションが増えて、ますますこれからのチームが楽しみです! ジェラードも言ってますが、あと2人程度ワールドクラスの選手が入れば・・・って感じですね。 ただ資金面の問題もあるので、高望みは出来ませんが、有能な若手の成長を望むのが一番ですね。

次のアーセナルはここで叩いておかないといけませんね。特にウォルコットの裏への飛び出しは要注意ですね。 最近調子良さそうですしね。
切腹フットボーラー さん 2013/01/25(Fri)07:17:01 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。
ホント気持ちのいい試合でしたネ。


Hendersonについては仰る通り、内に絞ってJohonsonの上がるスペースを作っていて良かったですが、逆にワイドに開いてボールの受け所を作るのは物足りなかったようにも思いました。またJohonsonとの距離が離れ過ぎでJohonsonの独力でサイドを打開しようとしている場面もチラホラ見受けられました。

Norwichディフェンスの脆弱ぶりを見て意図的にそうしたのであればそれはそれで良いですし、実際上手く行っていたので不満はありません。ですがNorwichだから許されたポジショニングだったのかもなというのが僕の感想です。


Sterlingは確かに個人で仕掛けてボールロストする場面が目立ちますネ(苦笑)
まぁ元々はそこを突破してチャンスを作るのが彼の魅力で、トップチームに上がってから行き詰まっていると言うのがありありと見えるので、彼にとってはここが踏ん張りどころかなと思います。
己のスタイルに拘るも良し、変えるも良し。選手のもがく姿を見るのもフットボールの楽しみ(悪趣味?)かと思います。


Sturridgeが入ってからSuarezのプレーを見るのが楽しいんですよネ。
彼があそこでボールを持てば、そこから先の可能性が物凄く広がるように感じます。


Arsenalを相手にどういうプレーが出来るか楽しみですネ。前回の借りをキッチリ返して上位進出を狙って欲しいです。
[ from Rush : 2013/01/25 22:46 ]
こんにちは
いい感じですね。
今後厳しい日程に入りますが、上位叩いて、前半戦とは違うところを見せて欲しいですね。
特にアーセナル戦は、お互いビッグチームに勝てていませんので、どっちが弱いか対決を制してエテイハドに乗り込んでほしいです。
シャンク さん 2013/01/25(Fri)18:33:31 Edit
シャンクさん
コメントありがとうございます。

「どっちが弱いか対決」とか!!(爆)


Arsenal戦はアウェイだからと言ってじっくり構えるのではなく、試合開始から主導権を取りに行ってもらいたいですネ。
相手もWest Hamに快勝して雰囲気は良くなっていると思いますので面白い試合になりそうです。

ここで勝てると本当に勢いに乗れそうな気がします。
[ from Rush : 2013/01/25 23:27 ]
無題
更新お疲れ様です

気持ちのいい勝利でしたね。キャプテンのミドルもみれたし最高の試合でした

ヘンダーソンが非常にいいです。かつての批判はどこえやら・・・・。あのボレーは見事でしたが、正確なパスワークや守備も良かったです。

スターリッジの活躍もうれしい。獲得した当初はここまですんなりフィットするとは思いませんでした。

ただ次のアーセナル戦は難しいでしょうね。頑張って勝ってほしいです
ジェラード炎 さん 2013/01/26(Sat)21:59:08 Edit
ジェラード炎さん
コメントありがとうございます。
本当に気持ちのいい勝利でした。久々のGerrardのミドルも最高でしたネ。

Sturridgeも予想以上にハマってくれて嬉しい誤算です。
後はこれに歪みが生じないことを願うばかり…(苦笑)

Arsenal戦はいかに主導権を握るかがカギ。
それが出来れば少なくともUnited戦の前半のような残念な試合にはならないでしょうネ。
[ from Rush : 2013/01/27 14:58 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]