忍者ブログ
[1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20121021_vsReading.jpg勝つには勝ちましたが、なかなか苦しい戦いになりましたネ。


今回はReinaが代表戦のハーフタイム中にハムストリングを痛めたとのことでJonesが代役を務め、その他はNorwich戦、Stoke戦に引き続き同じメンバーとなりました。
こうやって同じ布陣を継続して行くことはチームを熟成させる上で良いと思いますし、その選択をしたRodgersは評価したいですネ。
まぁ実情は選手層が薄いということなのかも知れませんが(苦笑)



試合の方は序盤からLiverpoolがしっかりボールをキープして主導権を握りました。
Readingは前目からボールホルダーをチェイスしていましたが組織だったプレスというワケではなく、Liverpoolは難なくボールを繋ぐことが出来ていましたネ。
ボールをしっかり繋いで相手ゴール前まで運ぶことが出来ていましたし、この辺りはシーズン序盤に見られたようなパスミスはだいぶ減ったように感じました。彼らは着実に成長している…そう思いたいですネ。

ただいつもの如く、そこから先が問題。
繋いで繋いで辿り着いたところには青と白の壁がガッチリ…。
それほど遅攻というワケではないのですが、まぁ相手が守備ラインを敷き直すくらいの時間は充分にあるワケでして…。そうやって構えられてしまえば、そこを崩すのはどんなチームであっても容易いことではありません。
「そんなモンはお構いなし!」と言ったかどうかは分かりませんが(笑)、Liverpoolのアタッカー陣は密集も物ともせずに強引に突っ込んで行っていました。そして網に掛かってしまう…そういう場面が実に多く感じられた試合でしたネ。

2列目以降の選手が積極的に攻撃参加してくれて良いチャンスを作ってくれていましたが、完璧に崩した場面というのは速攻以外の場面ではありませんでした。


相手DFがそれこそワンサカいる状況をいかにして崩していくか。この部分に関してはアイデアがまだまだ足りないように思います。
Readingの守備はあまり良くなく、簡単にLiverpoolの選手をフリーにしてしまっていたのですからもっと上手く利用してもらいたかったですネ。
サイドからセンターを経由してもう1度サイドへ…といった具合に繰り返しパス交換をしていれば、もっと簡単に相手を崩すことが出来たのではないでしょうか?


後は1つ1つのプレーの精度。
この試合でも何度となく良い形は作っていましたが、最後の最後でパスがビシッと理想的な場所に収まらないんですよネ。
例 えば21分に右サイドでボールを奪ってSuarezが持ち込んだ場面などもそう。DFを2人引き付けて左で完全にフリーになっていたSterlingにパスを送ったのですが、それが少しマイナス方向になってしまってSterlingの足を止めてしまったんですよネ。結局Sterlingは相手に詰められて しまったので、横にドリブルしながらシュートコースを探す羽目になってしまいました。

こういうことを繰り返していては、そりゃゴールも決まりませんて。



あと良かったと感じたのは、前線から積極的にプレッシャーを掛けて相手のミスを誘い、速攻に繋げていたところですネ。
先ほど述べた21分の場面もそうでしたし、Readingの守備をガタつかせていたと感じます。
また、ボールを奪ってからのSuarezとSterlingのゴールに向かう意識とスピードは本当に素晴らしかったと思います。Sterlingのリーグ戦初ゴールも攻守の素早い切り替えから生まれました。


速攻とポゼッションをしながらのゆったりとした攻撃。
これらを場面に応じて効果的に組み合わせることが出来れば、Liverpoolはかなり強力な攻撃力を持つチームへと成長出来るのではないかと感じます。

あとはそれらを結実させるためのプレー精度。
お互いの連携・意思疎通を高めることが出来れば良いですネ。



一方の守備面に関しては、これまでに比べるとCMFの連携が良くなって来たように感じました。
ただ2人揃って上がったスペースを使われて、2人で相手選手の背中を追い掛けている場面がまだ2回ほどありましたし、サイドを攻められて1人が寄せた時にもう1人が空いたスペースを埋めないような場面もありました。
まだまだパーフェクトというワケには行きませんが、ここも着実に成長しているように感じられましたネ。


後半に入ってから何度かピンチを迎えましたが、これは選手たちの守備時の反応が鈍かったからだと感じました。
相手に寄せるのがどうしてもワンテンポ遅れてしまうようになってしまい、相手に余裕を与えてしまいましたネ。前半はその部分はしっかりとやれていただけに残念でした。



勝てたことは良かったですが、危ない場面もあってヒヤヒヤ、もどかしい場面もあってヤキモキさせられた試合でもありました。
苦手Reading(私的)を相手にして高望みなどする方が間違いなのかも知れませんが、1試合1試合課題を見つけながら大事に戦って行ってもらいたいですネ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 Reading
20 Oct 2012, 15:00 Barclays Premier League(8)
-------------------------------------------------------------------
Brad Jones                         Alex McCarthy
Andre Wisdom                       Shaun Cummings
Martin Skrtel                      Kaspars Gorkss
Daniel Agger                       Adrian Mariappa
Glen Johnson                       Nicky Shorey
Steven Gerrard                     Jimmy Kebe
Joe Allen                          Danny Guthrie
Nuri Sahin                         Mikele Leigertwood
Suso                               Jem Karacan
Luis Suarez                        Jobi McAnuff
Raheem Sterling                    Pavel Pogrebnyak
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Jose Enrique                       Chris Gunter
Oussama Assaidi                    Alex Pearce
Jordan Henderson                   Adam Le Fondre
Stewart Downing                    Garath McCleary
Jamie Carragher                    Hal Robson-Kanu
Jonjo Shelvey                      Jason Roberts
Peter Gulacsi                      Stuart Taylor
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Sterling(29)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Shelvey(Sahin 63)                  McCleary(Karacan 25)
Enrique(Suso 74)                   Le Fondre(Pogrebnyak 74)
Henderson(Sterling 84)             Roberts(Guthrie 81)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Rodger East
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Agger(57)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Brian McDermott
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
ようやくアンフィールド初勝利ですね。いやはや長くかかりました

攻撃の仕上げがうまくいきませんね。rushさんのおっしゃる通り中央突破を試みてつぶされたケースが目立ちました。スソやスターリングがサイドで待ってるのにそこにボールがいい形で入りませんでしたね

特にスソはファーストチームでのトップクラスのキープ力を見せています。彼に預けて他の選手の上りを待つほうが有効な攻撃につながるように思います。

スアレスもいいドリブルを見せるんですが周りのフリーになっている選手をもっと使って欲しいですね
ジェラード炎 さん 2012/10/24(Wed)23:04:51 Edit
ジェラード炎さん
コメントありがとうございます。

Readingを軽視してはいませんが、彼らに負けていたらチームは迷走を始めるかも知れないと感じていただけにホッとしました。

フィニッシュワークの部分はまだまだ課題がありますが、アタッキングゾーンにはパスを受ける選手がしっかりいましたから、あとはそれを効果的に活用する術を見つけていくだけだと感じています。
中でもSusoのプレーを見るとピッチ全体がよく見えていると感じますので、もっと彼を絡めても良いと思いますネ。

その一方であのSuarezの強引さも結構好きだったりするんですよネ。支離滅裂ですが(苦笑)
現時点で10ゴール決めていれば全く不満はありません。




今のチームには僕自身手応えを感じています。
見ている者がそうなんですから、選手たちはもっと実感していることでしょう。

戦力不足で苦しい戦いが続きますが、彼らの努力が早く実を結んでくれると良いですネ。
[ from Rush : 2012/10/25 09:03 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]