忍者ブログ
[1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20121027_vsAnzhi.jpg「彼はもっと全力でプレーする必要がある」
3週間ほど前に公の場でDowningについてそう語っていたRodgersが、試合終了後にこの日の殊勲者である彼の元へと歩み寄る。
その光景を興味深く見ていましたが、Rodgersと軽い言葉を交わした彼の表情はどうもスッキリしませんでした。

「これまでは彼にとって困難な状況だった。自信を付けるためには選手や監督やコーチから掛けられる言葉よりサポーターから喝采を受ける方が良いのだ」
試合後の会見でRodgersはそう語りました。
確かにそういう考えは分かりますが、今回に関しては違うように感じますネ。

試合後のあの一連のやりとりで、DowningがRodgersに対して心を閉ざしてしまっていることがよく分かりましたし、Rodgersがそれをあるべき姿に戻したい考えるのだとすれば、彼自身がもっとDowningと話し合わなきゃならないんじゃないかと思いますネ。
自分の選手に物足りなさを感じるのであれば尚更。サポーターの出番はその後かと…。

確かに彼がLiverpool移籍して来てから良いパフォーマンスが出来ているとは言い難いですし、この試合でももっともっとDowningが本来持っているアクの強さを出してもらいたかったと感じますが、決して見限って良いような選手ではないはずです。
Rodgersには彼の力をもっと引き出せるように頭を悩ませてもらいたいですネ。



さて試合の話。
 

今回はLiverpoolにとってグループリーグ突破を考えれば落としたくない試合。
週末にMerseyside derbyをが控えているにも関わらず、最終ラインやGerrard、Suarezは温存せず3ポイントを狙って来ましたネ。
過密日程ですし、今のHendersonを使わないのは正直もったいない気もしますが、そういう気概は嫌いではないです。


ただSuarezは疲れてるのか、ボールコントロールがかなり落ちていますネ。良いところでボールが足につかずに失ってしまったり、パスミスをしたり…。
目の前の試合は全部出たいと考える選手でしょうし、あまり疲れを表情に出さない選手のようですが、身体は嘘をつけないよなぁ…なんて思いながら見ていました。
そんな状況でも一発は持っている選手なのでなかなか外し難いところはあるのでしょうが、さすがにちょっと休んだ方が良さそうです。
Everton戦はベンチスタート…そういう気概も嫌いではないです(笑)



前半はAnzhiが引き気味に来ていたので、Liverpoolが主導権を握る展開となりましたネ。
この間にゴールを決めて欲しかったところですが、Anzhiもゴール前では簡単にはやらせてくれませんでしたし、Suarezのところでボールが収まらなかったり、毎度の課題も残ったままでしたから、あまり一方的に押し込んでいる印象はありませんでした。

ボールを失わないAssaidiと積極的にオーバーラップしてくるJohnsonの2人には楽しませてもらいましたが、チームとして見るとやはりもう一息足りないんですよネ。

攻め込んではいるものの、その度合いほどのゴールの予感はしないというのが今のLiverpool。
シュートも相手キーパーからすれば「来るぞ来るぞ」という想定の中で放たれているように思われ、あまり怖い印象は持たれてないんじゃないかなぁと感じます。しかもシュートがことごとくキーパーの正面とか…ったく(汗)
久々に見たいです。完全に崩してガラ空きのゴールに押し込むだけのシュートを(苦笑)


後半に入ってもなかなかコレと言えるようなシュートを放てないLiverpool。
どことなく気だるさを感じながら見ていたところ突如としてDowningが右足一閃。3ポイントを狙って臨んだ試合で、このままズルズル無得点で終わってしまうかとも思われましたので、この得点は凄く大きかったですネ。

Gomel戦のゴールもそうでしたが、彼のゴールって予期しないところで決まるので凄くビックリするんですよネ。
まぁそれだけ今までゴールを決めれていなかったので、僕があまり彼に得点を期待していなかったということなんでしょうけれど…(苦笑)
キーパーもそれで意表を突かれていたりして(爆)


今のスタイルはSuarezに依存する部分が大きく、彼のコンディション如何で大きく変わってしまいます。
彼を戦犯にするつもりも無いですが、あれだけの才能を持った相手からすれば怖い選手なので、時には逆に彼を黒子のように使える場面を作って行ければ良いなぁと感じますネ。
…本人は我慢ならないような気もしますが(爆)



ディフェンスに関してはReading戦に引き続き終盤にチームの動きが鈍くなり、ズルズル下がって押し込まれてしまったものの、最後まで体を張って止めてくれたのは素晴らしかったですネ。
1点のビハインドを受けたAnzhiは当然前に出て来て、ボールホルダーに寄せきれない場面が目立つようになってしまいましたが、最後まで諦めずに粘り強くゴールを守ってくれていました。

これで公式戦3戦連続クリーンシート。
ディフェンスは疑心暗鬼になりながらやるのが一番マズイですし、無失点に抑えていくことが自信に繋がり、さらに良いディフェンスが出来るようになると思います。
そしてWisdomが良いですネ!足元はしっかりしてるし冷静だし体も強いし。かなり安心して見てられますネ。
最初はKellyの穴埋めという感覚で見ていましたが、こんなプレーを見せられては穴埋めなんて失礼なことは言えません。

Jonesもセカンドキーパーにしておくには惜しいくらいの良いパフォーマンスを見せてくれていますし、守備に関してはポジティブな印象を持っていますよ。



この試合の結果、Liverpoolは首位に立つことが出来ました。
まだグループリーグの半分を消化しただけですのでどうなるかは分かりませんが、勝ちに行った試合を勝てたことは良かったです。
取らぬ狸の…とは言いますが、実際あと1つ勝てれば突破圏に入れる数字だと思いますので頑張ってもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 FK Anzhi Makhachkala
25 Oct 2012, 20:05 Europa League Group Stage(3)
-------------------------------------------------------------------
Brad Jones                         Vladimir Gabulov
Andre Wisdom                       Kamil Agalarov
Martin Skrtel                      Christopher Samba
Daniel Agger                       Pinto Joao Calros
Glen Johnson                       Yuri Zhirkov
Nuri Sahin                         Oleg Shatov
Steven Gerrard                     Georgi Gabulov
Jonjo Shelvey                      Mbark Boussoufa
Stewart Downing                    Mehdi Carcela-Gonzalez
Luis Suarez                        Samuel Eto'o
Oussama Assaidi                    Fyodor Smolov
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Jordan Henderson                   Ali Gadzhibekov
Jamie Carragher                    Shamil Lakhiyalov
Joe Allen                          Rasim Tagirbekov
Suso                               Arseni Logashov
Raheem Sterling                    Sharif Mukhammad
Samed Yesil                        Lacina Traore
Peter Gulacsi                      Yevgeny Pomazan
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Downing(53)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sterling(46)                       Logashov(Agalarov 61)
Allen(Shelvey(80)                  Traore(Smolov 64)
                                   Lakhiyalov(Boussoufa 77)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Bas Nijhuis
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Suarez(75)                         Samba(21)
Agger(81)                          Agalarov(43)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Guus Hiddink
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
ヘンダーソンやパチェコも使ってあげて下さい(涙)
守備が良い感じです。
アンフィールドでは中々勝ててなかったので二連勝は良いですね。
しかし今のチームは本当にスアレス依存になってますね。
まぁ層が薄い上にボリーニが怪我で、控えはモーガンとイェジルですから是非もない話ですけど。
スアレスってLiverpoolに来て以来、休みがないですよね。
Liverpoolにきてレギュラーになって、コパアメリカがあって、プレミアリーグがあって、五輪やEL予選があって、またプレミアリーグが始まって。
しかも自業自得の部分もありますが、彼は色々スキャンダルもあり試合に出る度にブーイングですから、僕なら間違いなくノイローゼになりますよ(笑)
現状から言って冬まで休む暇がないでしょうから、頑張ってもらうしかないですよね(涙)
次のマージーサイド・ダービーは疲労とか関係なしに良い試合が見たいですね
悪即斬 さん 2012/10/27(Sat)10:13:47 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。

根っからのフットボール好きなのか、それとも稼げるうちに稼ぎたいだけなのか…Suarezは休みませんよネ(汗)
唯一と言って良いのが例の8試合出場停止(苦笑)
まさかオリンピック代表まで快諾するとは夢にも思いませんでした。

ブーイングを浴びていますが、きっと彼はそれを自分の活力に変えているのでしょう。
母国メディアに話している内容なんて火に油を注いでいるようにしか見えませんし、そうやってまた騒ぎ立てられることを楽しんでいるようにしか思えません(苦笑)
この反骨心の強さは並みの人間には理解出来ません…(笑)

少なくとも1月まではSuarezには頑張ってもらわなければなりませんので、とにかくケガだけはしないように適度な休養を取ってもらいたいですネ。
[ from Rush : 2012/10/28 09:16 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]