忍者ブログ
[1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20121001_vsNorwichCity.jpg勝つには勝ったけどこれはマズイ。


それにしてもリーグ戦ようやく初勝利ですか。開幕から1ヶ月半…そう考えると変な汗が出て来ますネ(苦笑)


今回はSuarezが大爆発。

開始早々の得点で気を良くしたのか、後は「Suarezまつり」とでも言わんばかりの活躍でした。
2点目は相手ディフェンスの不注意を突いてボールを奪い、アウトサイドに掛けた技ありシュート。
3点目はSahinのパスを受けて、再びパスを出すかと思わせながら意表を突くシュート。
他、Sahinのリーグ初得点をアシストしただけでなく、何度も決定機を作ってくれましたネ。ボールへの反応の速さ、裏に抜け出すタイミング、ボールを持った時のキレは本当に素晴らしかったです。
それにしてもNorwichはもう少しSuarezを止めないと…(苦笑)

そしてSahinは前目のポジションに入ってから良い印象ばかりです。
開始早々の得点もJohnsonの仕掛けに反応してダイアゴナルな動きでパスを受けようとしたところがキッカケになりましたし、自分の得点の際もしっかりとゴール前まで走り込んでくれていたからこそ生まれたんですよネ。
そして4点目も彼のパスがSuarezへのアシストになりました。あまりにSuarezのシュートが上手かったので結果的にアシストになったという感じですが…。

この人が来年にはチームを離れてしまうのかと思うとちょっと怖いですネ(汗)


攻撃に関しては結構形が出来て来た印象がありますネ。
まぁNorwichが緩かったせいもあるので、これが本物かどうかは今後もしっかりチェックして行かなければなりませんが…。

ただ短いパスに長いパスを効果的に織り交ぜるようになったことで彼らのフットボールに深みが増したような印象を受けますし、GerrardやSahinもしっかり前線に絡んでくれているので今までのように中央に人がいない…なんて不満はあまり持たなくなりましたネ。
後はこれをどの選手が出ても高いレベルでやれるようになってくれれば最高です。



一方の守備面に関しては良い面と悪い面の双方が共存しているように感じられました。

ボールホルダーに対するチェックの速さは非常に素晴らしかったと思います。
前線の選手も絡んでどんどん追い込み、サイドで摘み取ることが出来ていましたネ。Norwichの選手にとっては結構厳しかったのではないかと思います。

…が、ポジショニングはグチャグチャ。もうちょっと強調してグッチャグチャ(汗)
サイドに追い込んでプレッシャーを掛けているのですが、そこをかわされてしまうとセンターにボッカリと大きなスペースが空いているような場面が何度もありましたネ。
Norwichにそのスペースを使われて、かなりのシュートを被弾しました。

ガツガツ追い込むのは良いのですが、そこでチーム全体がバランスを崩してしまってはお終い。
追い込んでかわされた時は目も当てられないほどのピンチが待っています(汗)


2失点目もこの指摘が当てはまるような失点。
相手CMFが深い位置でボールを回している時に、Hoolahanにパスが出てくるのを予測したWisdomがHoltのマークを離れて前に詰めました。
その発想がまず残念ですが、そのタイミングを見計らうようにWisdomの頭上を越えるようなパス(これが結構上手かった)を出されてパスを通してしまいましたネ。
Skrtel がカバーに入りましたが、気を抜いていたのか一歩届かず。届いていたけれどミスをしたというのが正確でしょうか?Skrtelのミスに責任を押し付ければ 話は早いでしょうが、Wisdomも含めたあのゾーンで「バランスを失った」と考える方が正しいでしょうネ。



ちなみに1点目は非常にもったいないミスでした。
Reinaが投げたボールにAllenが追い付けず、Martinにボールを奪われてしまいましたネ。Reinaは怒っていましたが、自分に怒っていたのか…Allenに怒っていたのか…。僕にはよく分かりませんでしたが、どちらが悪かったのでしょうネ?
Gerrardがもう一歩早くカバーに向かってくれればMartinのシュートを足に当てることくらい出来たかも知れないとも思いますが、いずれにしてもミスはミス。こういう勿体ない失点は減らして欲しいですネ。


後はたまにAllenとGerrardが2人揃って上がってしまうような場面もあり、そこでAllenがボールを奪われて一気に自陣まで運ばれてしまいました。
2人のバランスについては依然として課題を抱えたまま。そろそろ修正してもらわないと。センターが安定しなければチームは締まりません。

もう1つはサイドの守備が今回は異様に緩かったです。
両サイドともに簡単にクロスを入れられまくっていましたが、その手前で稚拙な崩され方をしていたのが何ともショック。
SBに入ったWisdomとJohnsonだけが悪いというのではなく、組織的な守備が求められる場面でしたからもっと練習しておいてもらいたいですネ。


もちろん守備時の約束事はあるんでしょうけれど、それが上手く浸透していないだろうなぁと言うのが今回の試合でも露骨に分かりました。
誰がどうするのか。しっかりと体に染み込ませてもらいたいですネ。




5得点快勝の試合ではありますが、どうにも爽快感に欠ける試合でした。
結果としては5-2で勝ちましたが、実感としては「シーソーゲームを制した」と言って良いくらいの試合だったと思います。
やっぱり守備ですよネ。6戦12失点とか…これも産みの苦しみと言って我慢するしかないのでしょうか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Norwich City 2 - 5 Liverpool
29 Sep 2012, 15:00 Barclays Premier League(6)
-------------------------------------------------------------------
John Ruddy                         Pepe Reina
Rusell Martin                      Andre Wisdom
Michael Turner                     Martin Skrtel
Leon Barnett                       Daniel Agger
Javier Garrido                     Glen Johnson
Robert Snodgrass                   Steven Gerrard
Jonny Howson                       Joe Allen
Bradley Johnson                    Nuri Sahin
Andrew Surman                      Suso
Steve Morison                      Luis Suarez
Simeon Jackson                     Raheem Sterling
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Grant Holt                         Brad Jones
Wes Hoolahan                       Oussama Assaidi
Elliott Bennett                    Jordan Henderson
Marc Tierney                       Sebastian Coates
Ryan Bennett                       Stewart Downing
Alexander Tettey                   Jamie Carragher
Mark Bunn                          Fabio Borini
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Morison(61)                        Suarez(2)
Holt(87)                           Suarez(38)
                                   Sahin(47)
                                   Suarez(57)
                                   Gerrard(68)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Holt(Jackson 46)                   Assaidi(Suso 58)
Hoolahan(54)                       Henderson(65)
Tettey(78)                         Carragher(76)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Mike Jones
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Barnett(39)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Carrow Road
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Chris Hughton                      Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
やっと勝てましたね!

最初の攻撃で得点出来たことが大きかった。

スアレスは今に始まったことではないですが、 難しいシュートほど簡単に決めるんですよね(苦 笑) 角度なしや、巻くようなシュートとか。 3ゴール1アシストは出来すぎです(笑)

シャヒンは守備が上手ではないので、トップ下 はかなり適任ですね! もっとゴールに絡んで 欲しい! ジョンジョと熾烈なスタメン争いに なりそうですね。

2失点は余計でしたよね。 久しぶりにやらか しちゃいましたねシュクルテル。。。 次から 勘弁してくださいって感じです。 パス捌きも 少し不安定でしたし。。。

守備の不安定さはアレンの守備の仕方にあると は思います。 彼の的確なチラシパスやタック ルは最高ですが、状況を見てリトリートするこ とも覚えられればさらに恐い選手になるはずで す! バイタルエリアがすっぽり空いてたりし ますからね。。。

段々と要求が高くなってきてしまってます(笑)
切腹フットボーラー さん 2012/10/02(Tue)07:29:37 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

Suarezはどうにも止めようがない感じでしたネ。
難しいシュートを決めすぎて簡単なシュートも難しくしてしまうところはたまに傷ですが(苦笑)、今シーズンは結構やってくれるんじゃないかと期待しています。
あとは「やらかさない」ことを願うだけですネ(爆)

Sahinはこの位置に入って存在感を増しました。
高い位置で受けて捌く、もう一度動いてフィニッシュに絡む。その点において質の高さを見せてくれていますネ。
あとは一線級の相手にどこまでやれるかとううところが気になりますが、このまま1年を通じて活躍してくれれば、チームに良い結果をもたらしてくれそうな気がします。


守備に関しては問題の一つにAllenの動き方があると思いますが、彼が飛び出して来たところを埋める選手がいれば、それで良いように感じています。
[ from Rush : 2012/10/02 12:42 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]