忍者ブログ
[1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20121009_vsStokeCity.jpg何とももどかしさの残る試合でしたネ。


Stokeと言えば高さでゴリ押ししてくるチームというイメージしか僕にはありませんでしたし、2メートル級のCrouchに加え、今年はキック精度の高さに定評があるAdamを加えて更なる高み(笑)を目指すのかと思っていましたが、この試合ではあまりそうは感じませんでしたネ。
まぁ彼らにとって高さが武器であることに変わりはないのですが、今までの対戦のように終盤「これでもか」とばかりにゴール前に放り込んで来るような場面は無く、おかげさまで今回に関してはこれまでのような試合後のグッタリ感はありませんでした。
…ただもどかしかっただけ。



今日はSuso、Sterlingの2人が先発。
Suarezも含め、あまり上背のない選手が出場しました。これは空中戦ではなく地上戦で相手を攻略する意図があったのでしょうネ(というか今のメンバーで空中戦は無理)。
このメンバーでRogersがどんな形での勝利を思い描いていたのか非常に興味があります。

まずオフェンスに関してはStokeの粘り強い守りもあってフィニッシュワークのところで非常に苦労させられました。
前の3人にボールが入る時のチェックが非常に早く、SusoもSterlingもなかなか持ち味を出せませんでしたネ。2人ともStokeのフィジカルコンタクトに相当手を焼いていました。


そして特に前半はその3人のところで溜めを作れなかったがゆえに、2列目以降の選手が今一歩踏み込めなかったように感じました。SahinにしてもGerrardにしても前線に絡み切れていない印象が残りましたネ。
そこを打開するにはもっと動いてスペースやマークのズレを作っていく必要がありますが、それがあまり出来ていませんでした。縦の動きはある程度見られたものの横の動きは物足りず…。
Suarezは右に顔を出したり左で転んだり(笑)していたので、そこを上手く利用して周囲の選手が動けばもう少し可能性を感じるオフェンスが出来たのではないかと感じましたネ。


ところが後半に入ってからはRodgersの喝が入ったのかだいぶ改善された印象を持ちました。

Stokeのオフェンスに怖さはないと悟ったからか、両SBがより積極的に攻撃参加するようになったのが良かったと思います。これによってサイドで良い意味で時間を使えるようになり、センターを上手く使えるようになったと思います。
Gerrardなどが何度か裏に抜けるような場面もあって、得点出来る雰囲気は充分に感じられましたネ。

だけど…だけどなんですよネー(涙)

あともう一歩のところで精度を欠いていましたし、それは裏を取られても最後の最後で足を伸ばしてくるStokeディフェンスの粘り強さのせいもあっただろうと思います。
これはもう最後まで集中力を切らさず水際で防ぎ切ったStokeディフェンスを誉めるしかないのかなと…(汗)


Liverpoolとしては試合開始から後半のようなプレーを見せてチャンスの数を増やしていれば良かった…としか僕には言いようがありません。
そうすれば90分の中で1度くらいはあのディフェンスに紛れを作ることが出来ていたかも知れないなぁ…なんて。



ディフェンスについては今シーズンリーグ戦初のクリーンシートを達成。

この結果については評価したいところですが、じゃあこれまでと何が変わったかと言えば何も変わっていないように感じました。
もちろん個々の身体を張った頑張りは目に焼き付いてはいるのですけどネ…。

今回はそれよりもStokeのCrouchを目掛けた放り込みやパス精度の低さに助けられた印象の方が強く、それ以外の場面では結構あやふやなディフェンスが目立ったように思います。
別に崩されているワケでも何でもないのに、Liverpoolの選手が組織的に動けていないためにうっかりスペースが出来てしまっていたりとか…。なんか見ていてオイオイと突っ込みたくなる場面が多かったですネ。

この日の相手がStokeであったことを感謝しなければならないかも知れません(失礼)
パスを繋いで崩しを狙って来るようなチームであればもっと悲惨な光景を見せつけられることになったかも…。



またこれはディフェンスの話とも違うのですが、この試合ではReinaから両サイドに開いたCBやAllenに出される短いパスが徹底的に狙われているのが気になりました。
際どい場面もいくつかありましたので、もっとセーフティにやれる方法を考えていかなければなりませんネ。

ちなみにSahinに送ったボールを奪われたReinaが右サイドのWisdomあたりを見ながらブチ切れていた場面がありましたが、あれは何だったんでしょうか?
Reinaがボールを出す時の約束事でもあってそれが守られなかったのかなぁなんて興味深く見ていましたが。



Stokeは厄介な相手ではありますが、勝てるチャンスが十分にあった試合だったと感じます。
後半のオフェンスには期待を持ちたいところですが、逆に前半は開幕当初と同じような状態に逆戻りしていまいた。
ディフェンスもなかなかピシャッと行かないところがありましたしネ…。

まだまだ道のりは長いです。
これが産みの苦しみってヤツなのかも知れませんが、この試合で選手たちが掴んでいるであろう手応えを少しずつでも良いので安定した力に変えていってもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 0 - 0 Stoke City
7 Oct 2012, 15:00 Barclays Premier League(7)
-------------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Asmir Begovic
Andre Wisdom                       Geoff Cameron
Martin Skrtel                      Robert Huth
Daniel Agger                       Ryan Shawcross
Glen Johnson                       Marc Wilson
Steven Gerrard                     Jon Walters
Joe Allen                          Steven N'Zonzi
Nuri Sahin                         Glenn Whelan
Suso                               Charlie Adam
Luis Suarez                        Michael Kightly
Raheem Sterling                    Peter Crouch
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         Kenwyne Jones
Jordan Henderson                   Maurice Edu
Joe Cole                           Dean Whitehead
Oussama Assaidi                    Matthew Upson
Sebastian Coates                   Matthew Etherington
Jamie Carragher                    Thomas Sorensen
Fabio Borini                       Cameron Jerome
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Cole(Suso 67)                      Whitehead(Whelan 20)
Assaidi(Sahin 79)                  Etherington(Kightly 63)
                                   Edu(Adam 80)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Lee Mason
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
                                   Kightly(25)
                                   Huth(33)
                                   Shawcross(70)
                                   Adam(73)
                                   Walters(77)
                                   Whitehead(90)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Tony Pulis
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
引き分けは残念。でも落ち込んでる暇はありません。

中盤から前線へなかなかパスが入りませんでしたね。前の3人はボールを受けてからプレーするタイプなのでボリーニのように裏を狙える受け手がいなかったのが大きいかもしれません。コンディションがまだ戻ってないんですかね。早く先発に復帰してほしいと思いました

スアレスもよく動いていましたが、孤立してましたね。周りのサポートが遅いように思いました。

守備面ではつなぐサッカーに慣れていないのを露呈してましたね。確かによく狙われてました。アッガー、アレンは問題ないと思いますがシュクルテル、ジョンソン、ウィズダムはちょっと不安ですね。もっともウィズダムに関してはまだ19歳なんで早くこのスタイルに慣れてくれれば後々面白くなりますが

戦術が浸透するまで時間がかかります。ファンもオーナーも気長に見守るしかないですね
ジェラード炎 さん 2012/10/10(Wed)13:46:55 Edit
ジェラード炎さん
コメントありがとうございます。

Stoke戦はいつもそうですが、相手の厳しい守備を崩すことがなかなか出来ませんネ。
あの守備を崩すのは容易ではありませんが、やはり人とボールを動かして行くしかないのかなぁと思います。
後半の動きは良かったと思いますので、後はその質を高め、もう一段レベルアップ出来れば良いと感じます。
今はRodgersがそういうチームを作り上げてくれることを信じて待つしかありませんネ。

守備面ではチグハグな印象が拭えませんでした。
誰が悪いと言うつもりは無いのですが、守備時の決め事が徹底されていない印象です。僕が特に気になるのはCMFの連動の部分ですが、何とかしないとこれからも勝てる試合を落としてしまいそうです。


Rodgersのスタイルが浸透するにはまだまだ時間が掛かるのでしょうが、Rodgersを盲信してはならないと思っています。
常に愛情を持ちながらも、厳しく、そして正しく見守って行きたいですネ。
[ from Rush : 2012/10/11 18:48 ]
無題
後半の内容は良かったとは思いますが、見ていて点が入る雰囲気が全然なかったです(笑)
チャンスはかなりあったと思うんですが、相手との距離やボールを持っている選手のアイディアが、ストーク守備陣によって導かれているように感じました。
個人的にはシャヒンが前回のような出来だったら勝てていたのではと思いました(>人<;)
リーグ戦は最近はホントに苦戦してますね。一度3連勝くらいすれば、勝ち癖がついて、ビハインドの試合などでも1点差くらいならすぐ返せる!くらいの良い雰囲気も出て来て選手たちもノビノビとプレーできそうですが、、、
何か調子の波に乗るきっかけを早く掴んで欲しいです!!
ocepgf さん 2012/10/11(Thu)16:19:29 Edit
ocepgfさん
コメントありがとうございます。


オフェンスに関しては後半だいぶ良くなりましたが、あと一歩が足りませんネ。
Stokeが相手なので仕方が無い部分はありますが、完全に崩しきれずあまり優位とは言えない状況でのシュートは多かったですネ。
あの厳しい中でもボールをキープ出来るような選手がいれば話は早いのでしょうが、そんな選手はそう簡単に手に入るものではありません。
今の選手たちがそれを補うような動きをして行くしかないんですよネ。

Sahinもあの試合ではなかなか決定的な仕事が出来ませんでした。
Stokeと初めて手合わせをして何を感じたか聞いてみたいところですネ。

この後はReading、Everton、Newcastle、Chelsea、Wigan、Swansea、Tottenham…。
この中でいくつ勝てるか…(汗)
Everton戦からの3試合で良いパフォーマンスが出来れば、それが1つの波になりそうな気もしますけれどネ…。
[ from Rush : 2012/10/11 18:48 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]