忍者ブログ
[1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130523_vsQPR.jpg16年の現役生活にピリオドを打った男は、宣言通り涙を見せず清々しい表情でピッチを後にしました。
まるで来シーズンもあるかのように…。



こんな時にいつものような雑感を書き連ねるのは野暮というもの。
今回ばかりは自重気味に行かせて頂きます(笑)



今日はシーズン最終戦と言うことで、来シーズンのユニフォームを初披露。
今シーズンの武骨な印象から一転、袖口のデザインなどどことなくポップな雰囲気が漂うユニフォームとなりましたが、オリジナリティがあって良いと思います。一応1983-84シーズンのユニフォームにインスパイアされたものだそうですが、そのレトロ感とポップ感を融合した逸品に仕上がっています…とベタ褒めするほどではないですかネ(汗)
 

さて試合の方ですが、こちらも驚きの初披露がありました。

左サイドに弱冠17歳のJordon Ibeを先発起用。
ラストマッチの舞台に立つCarragherと、デビュー戦で溌剌たるプレーを見せるIbe。このコントラストを見るだけで感慨深いものがありましたし、Liverpoolが抱えるスカッドの奥深さを感じることが出来たのは非常に良かったと思います。

そのIbeが実に伸び伸びとプレーしてくれていたのがまた良いではないですか。

ドリブルテクニックはすでに知られるところではあったと思いますが、それをトップチームのデビュー戦でも臆することなく発揮してくれましたネ。
またQPRディフェンスに体を寄せられても簡単にはバランスを崩さない体幹の強さがあり、大物感たっぷりのデビューとなりました。
Coutinhoへのアシストはデビューのご祝儀程度にとらえておいた方が良いでしょうが、来シーズン以降のチームに楽しみが増したように思いますネ。



全体的には最下位に沈んだQPRをLiverpoolが攻め立てる展開でしたが結局は1点止まり。
その1点はCoutinhoの地を這うような強烈ミドルによってもたらされましたが、他の場面でも何度かゴールを脅かしはしたものの結果には結び付きませんでしたネ。


ただ開始1分の流れるようなパス回しからのCoutinhoのシュートや直後のコーナーキックからのCoutinhoのダイビングヘッドなど相手を崩せている場面もあったので、あまり重苦しい雰囲気は感じませんでした。
それに今回は「Carragherに決めさせてあげよう」という狙いがあって、いつもと違う雰囲気もありましたからネ。Carragherがみんなの想いに応えて決めてくれればあと3点くらい追加されたワケですから(爆)


しかしながら前節ハットトリックのSturridgeは相手にしっかりマークされていたこともあって沈黙。
周囲の選手が上手く彼に絡めていない場面が散見され、彼がSuarezばりに中央で単独突破を試みるシーンがありましたネ。
これは今回のマイナスポイントとなるでしょうが、前線にIbeを起用してHendersonを一段下げたことが連携面において少なからず悪影響を及ぼした印象はあるので、まぁ仕方がなかったのかなという気がします。



一方のディフェンスは何度か際どい場面はありながらもクリーンシートを達成。
Carragherの引退をクリーンシートで終えられたことは良かったですネ。本人としても充実した時間を過ごせたのではないかと思います。

結局サイドからのクロス、セットプレーに対する脆さは解消されないままシーズンを終えることになってしまいましたが、こちらは来シーズン新しい選手を加えて(その前にCoatesをどうにか…)堅固な守備組織を作り上げてもらいたいですネ。



最下位チームを相手に1-0と言うことで物足りなさを感じる方も多いでしょうが、若い選手の活躍など来シーズンに向けていろいろと期待の持てる試合でもあったとも思います。僕的には勝利でCarragherを送り出せたことだけで満足ですネ。


今年は長かったのか短かったのか…よく分かりませんが、今シーズンも無事(?)終了しました。
シーズンレビューはまた改めてその場を設けたいと思いますが、Rodgers体制初年度としては及第と言えるシーズンだったのではないでしょうか?
来シーズンはこの1年間で積み上げてきたものをしっかりと定着させ、良い状態で迎えて欲しいですネ!



最後に。
この試合でユニフォームを脱いだCarragherについてはまた別枠で僕の思いをまとめたいと思いますが、彼のプレーを見ることが出来なくなるのは本当に残念。

彼のいないLiverpoolってどんな雰囲気なんでしょうネ。
いつの間にか「いるのが当たり前」の存在になっていましたし、ファンにそういう思いを持たせただけでも彼はレジェンドど呼ぶに相応しい選手なのだろうと思います。


彼には今まで本当に楽しませてもらいました。
彼のこれまでの貢献には敬意と感謝の思いしかありません。

そしてきっとセカンドキャリアでもみんなを楽しませてくれることでしょう!


…ただネ。
情けないかな、彼のあの甲高くて早いスカウスは何年聴いてもなかなか理解出来ないんだよネ(汗)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 Queens Park Rangers
19 Mar 2013, 16:00 Barclays Premier League(38)
--------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Robert Green
Glen Johnson                       Michael Harriman
Jamie Carragher                    Nedum Onuoha
Martin Skrtel                      Clint Hill
Jose Enrique                       Armand Traore
Lucas Leiva                        Ji-Sung Park
Jordan Henderson                   Shaun Derry
Philippe Coutinho                  Stephane Mbia
Stewart Downing                    Loic Remy
Jordon Ibe                         Bobby Zamora
Daniel Sturridge                   Andros Townsend
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         Jamie Mackie
Oussama Assaidi                    Esteban Granero
Sebastian Coates                   Fabio da Silva
Fabio Borini                       Junior Hoilett
Suso                               Brian Murphy
Conor Coady                        Max Ehmer
Andre Wisdom                       Jay Bothroyd
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Coutinho(23)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Borini(Ibe 64)                     Granero(Mbia 46)
Suso(Coutinho 74)                  Mackie(Zamora 72)
Carragher(Coates 85)               Hoilett(Park 80)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Henderson(8)                       Hill(32)
                                   Derry(67)
                                   Townsend(72)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Harry Redknapp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
まずは一年間楽しく記事を読ませていただきました。 ありがとうございます!

キャラガーには是非とも得点して欲しかったのですが、残念でしたね。 サポーターの「シュート」の掛け声には笑みが溢れましたし、キャプテンを彷彿させるようなミドルは見ていたこちらも悔しかったです。 あと数センチだったんですけどね。

暖かくキャラガーを送り出せたことは本当に良かったですね。

ただ、キャラガーの引退は個人的にはまだ実感出来ていませんが。。。

スカイスポーツで解説するんですよね? 絶対に聞き取れないだろ!?(笑)って感じです。努力家でもあるからかなり聞き取りやすい英語話せるように練習しているかもしれませんね(笑)
切腹フットボーラー さん 2013/05/23(Thu)08:13:02 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ切腹フットボーラーさんのフットボール観だとか、僕の知らない余所のクラブの情報など、何かと楽しませてもらっていますよ。
今後ともよろしくお願いします。


引退試合はジメジメしたところがなく、微笑ましいところもいくつかあって良かったですネ。

周囲が送別ムード(?)を盛り上げようとするなか本人は努めて平静を装っていましたが、キャプテンマーク事件だとかを見てるとやはりこみ上げて来るものがあったのかなと思いました。


セットプレーでは何度もCarragherにボールが送られましたし、観客も野太い「シューーーー」の掛け声で、彼のゴールを期待していましたネ。
あのミドルがネットを揺らしていれば最高の美談になったのでしょうが、そこで「ポストに当てるのが精一杯」ってところがむしろCarragherらしくて良かったかなと(笑)


実は僕もまだ彼の引退を実感出来ていないのですが、プレシーズンキャンプが進んで行くなかでジワジワと身に染みて来るんだろうなぁと思います。


スカイスポーツの解説…すごく楽しみではあるのですが、彼の話の2割くらいしか理解出来ていない僕としては是非とも字幕対応をお願いしたいですネ!(爆)
[ from Rush : 2013/05/24 04:55 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]